さて、この度は私が運営しております小さな弁当店が、ひょんな事から縁あって二つのスポーツチーム様と『スポンサー的な契約』を結びました。 そこで、スポーツチームとの『スポンサー的な契約』を結ぶ事についてのメリットやデメリットをまとめてみました。 今後、こういった契約をご検討されている企業様や団体の経営、管理者様の方々のご参考になれば幸いでございます。 まず前提と致しまして、当店は『宣伝広告』というものを殆ど致しておりません。 極めて利益率の低い商売ですので、宣伝費を支払うよりも品質の向上などに注力し、いわゆる『口コミ』で生活圏内での営業を目指している事。 そして何より! 銀行様に『広告宣伝費』についてはキツぅぅぅーーーく管理されておりますので、中々おいそれと支出する事は出来ません。 時節柄、その様なお店や企業様も多いと思いますので、まずは一番気になるであろう、この様な契約の『費用対効果』につい
![スポーツチームと「スポンサー的な契約」を結んでみた話 - すみません!森田圭介の中の人です!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eb81faef25136b2a7cd2e3c165e9e273263e38ce/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkokomokumoritake%2F20220909%2F20220909123340.jpg)