「人工知能が国境を防衛する」という未来がありえるだろうか? その考えに恐怖するのも無理はない。自らの未来と命をかけて国境を越えようとする者たちを、血も涙もない人工知能(AI)に指令された兵士たちが無慈悲に攻撃する...。そんな光景が脳裏をよぎる。今すぐにやって来る現実ではないかもしれないが、この「AIが国境を守る」というアイデアは、誰あろう戦術ゲームにニューラルネットワークAIを導入したゲーム開発元から出た言葉だ。 ロシアのゲームデベロッパーNival制作の『Blitzkrieg 3』は第二次世界大戦を舞台にしたリアル・タイム・ストラテジーゲーム(RTS)だ。ゲームは未だ開発中だが、"RTS初のニューラルネットワークAI"である「Boris」と戦うことができるようになっている。こちらがその動画だ。 動画はBlitzkrieg 3 Official English Channelより 一般に
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