【読売新聞】 東京電力福島第一原発事故の帰還困難区域にある福島県大熊町の小学校で3日、当時の児童や保護者らが教室を訪れ、残されたままのランドセルやノートなどを約13年ぶりに持ち帰った。校庭には雑草が生い茂り、教室も散らかっていたが、
【読売新聞】 東京電力福島第一原発事故の帰還困難区域にある福島県大熊町の小学校で3日、当時の児童や保護者らが教室を訪れ、残されたままのランドセルやノートなどを約13年ぶりに持ち帰った。校庭には雑草が生い茂り、教室も散らかっていたが、
Hondaと独立行政法人産業技術総合研究所(以下、産総研)は、東京電力 福島第一原子力発電所向けに、遠隔操作で原子炉建屋内1階高所の狭い箇所などの構造把握と現場調査を行う「高所調査用ロボット」を共同で開発しました。同ロボットは、2013年6月18日より建屋内での稼働開始を予定しています。 東京電力株式会社から提供された現場についての情報をもとに、ニーズに適合するロボットの開発を進めてきました。上部に設置した調査用アームロボット部分をHondaが、クローラー式高所作業台車を産総研が担当しました。 調査用アームロボットは、ヒューマノイドロボット「ASIMO」の開発で培った、下記の技術を応用しています。 三次元のポイントクラウド(点群座標)により、調査対象の周囲の構造物を立体的に表示する技術 多関節を同時に制御するシステム アームが周囲の構造物に接触した際にその衝撃を吸収する制御技術 これらの技
ホンダと産業技術総合研究所は17日、東京電力福島第1原子力発電所の廃炉作業にあたり、原子炉建屋内を遠隔操作で調査できる「高所調査用ロボット」を共同開発したと発表した。 ホンダが災害用ロボットを開発するのは初めて。無償貸与され、18日から2号機建屋内の1階部分で作業を始める予定。 開発したロボットは、ホンダの人の形をしたロボット「ASIMO(アシモ)」の技術を応用。全長1・8メートル、全幅0・8メートルで、高さ7メートルまで調査できる。時速2キロで、アシモの手と同じ細かい指関節の動きができるという。 目では確認できない高所の閉ざされた部分の障害物を確認したり、放射線量も計測する。周囲の構造物を立体的に表示し、構造物に接触した際の衝撃を吸収できる。産総研は、作業台車と、遠隔操作技術を担当した。 ホンダは、東日本大震災直後から震災ロボットの開発に着手しており、引き続き、災害対応のヒューマノイド(
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