2021年のF1タイヤ大口径化に先立って、今季より18インチが導入されるF2世界選手権。そんなF2の開幕前バーレーンテストが3月1日にサクヒールで開幕を迎え、砂漠の砂が路面覆うバーレーン・インターナショナル・サーキットに、扁平タイヤを履いた新しい外観のフォーミュラカーが降り立った。 今や少しスポーティーな仕様であれば、スポーツカーでなくとも18インチを履く市販車は珍しくなく、市場の流れに沿う形で、F1は2021年シーズンより18インチを導入する。ピレリは今年一年を使って鈴鹿やポール・リカールなどでプライベートを実施するが、これと並行してF2に1年先行で導入し、ノウハウと知見を集める。 現在のF1は外径670mmの肉厚タイヤに13インチホイールを履いているため、18インチを履いたF2マシンの外観には新鮮な印象が漂う。恐らく好き嫌いが分かれるところだろう。 トライデントの佐藤万璃音 プレマレー
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