![トヨタ、バッテリEV「ランドクルーザー Se」をジャパンモビリティショー2023に出展](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f2b77b45921ee5e959b3e4dd68f9101e13cea9f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcar.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fcar%2Flist%2F1540%2F992%2F004.jpg)
出展モデル LAND CRUISER Se(ランドクルーザー エスイー) スタイリッシュかつ高い上質感を兼ね備えたスタイリング、BEVならではのトルクフルな走りを提案。世界の多様なニーズに対応した3列シートSUVにてランドクルーザーブランドの新たな魅力を拡大 市街地などのオンロード走行時、BEVならではの高い静粛性による快適な室内空間を醸成 モノコックボディで意のままに操るハンドリングとラフロード(荒れた道)を安心して滑走できる走破性を追求
同社担当者は「今回展示した技術は、既に車載分野で使用している技術を応用して実現した。デバイスは、独自設計によりセンサー数を最小限に抑えながら、検知速度と検知精度を両立することに成功した。現在は、金属などの反射波形の強い物体の検知がメインだが、今後は、液体や粉状の物質検知への適用も目指していく。実用化は、2~3年後を想定している」とコメントした。 「CEATEC AWARD 2023」総務大臣賞 受賞 同技術は、同展示会に出展される製品/サービスの中から優れたものを表彰する「CEATEC AWARD 2023」で総務大臣賞を受賞している。 JEITAは、選定理由について「昨今、日本でも銃器や爆発物を使用した犯罪による危険性が高まっている。監視カメラや金属探知機などの既存の検査方法では、素材や形状によっては危険物を見落とす場合もあるため、補完できる技術が求められている。東芝の空間セキュリティマ
筑波大学は、安価で入手しやすい材料を用いながら、高い電池性能を発揮する全固体マグネシウム空気一次電池を開発した。多孔質グラフェンとマグネシウムを電極に用い、さらに電解液を固体化することで実現した。 電解液を固体化し、長い放電時間と高い起電力を実現 筑波大学数理物質系の伊藤良一准教授らは2023年10月、安価で入手しやすい材料を用いながら、高い電池性能を発揮する全固体マグネシウム空気一次電池を開発したと発表した。多孔質グラフェンとマグネシウムを電極に用い、さらに電解液を固体化することで実現した。 マンガン乾電池やアルカリ乾電池、ニッケル水素電池といった一次電池は、二次電池に比べ製造コストが安価で安定した電圧が得られるため、さまざまな電気/電子機器に搭載されている。大容量化に向けては、金属空気一次電池なども登場した。ところが、その多くにリチウムや白金といった高価な金属電極が用いられている。そこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く