世界が追い付いてきた頃には日本車が手薄になっていた!? 400ccという排気量区分は「中型二輪免許(いわゆるチューメン。今で言う普通自動二輪免許)」と関係が深く、日本発祥と言えるはず。特に80~90年代はこれら400ccが超高性能化して、「こんな楽しい乗り物はないよ! 」と多くの欧州ライダーがこの超高性能な400に恋をして、並行輸出もされていた時代だった。 時は流れて欧州には35kW(47.6PS)までのバイクに乗れる「A2ライセンス」なるものが登場し400クラスのラインアップが急激に増加。世界的にもこの排気量がにわか再注目されてきたわけだ。こうした400の盛り上がりに合わせて海外メーカーもこのクラスに参入。ところが…400ccの本家、国産メーカーがちょっと手薄じゃないの!? カワサキは気を吐いてるけど、スズキなんてスクーター1台のみ! 頼むぜ! 本家は国産のハズだよ!? (ノア セレン)