どーらく @df5066 アサヒカメラ6月号の「この写真はアウト?セーフ?」を読み、現代の人物撮影の難しさを痛感する。鉄道写真においても、その時代の雰囲気、空気感を表現するには人物描写が不可欠だと思うのだが。 pic.twitter.com/GczbKxqrLl 2017-05-22 21:42:57
![アサヒカメラ6月号の「この写真はアウト?セーフ?」を読み、現代の人物撮影の難しさを痛感する。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6916d8914d1dfcc76312a0ba6a442f7155c0b05a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fb56cccc88089772ad6bc3fec5da5c590-1200x630.png)
どーらく @df5066 アサヒカメラ6月号の「この写真はアウト?セーフ?」を読み、現代の人物撮影の難しさを痛感する。鉄道写真においても、その時代の雰囲気、空気感を表現するには人物描写が不可欠だと思うのだが。 pic.twitter.com/GczbKxqrLl 2017-05-22 21:42:57
「インターネットで話題!」と言いながら実際は、東京のせっまい狭いコミュニティの中で盛り上がっているただの身内ネタなんじゃないですか? こんにちは、インターネット文化人類学者のセブ山です。 普段、みなさんは「インターネット」を見ますか? 今、まさにこの記事を読んでいるということは、普段からインターネットを見ていることでしょう。 そんなあなたにお聞きしたいのですが、地方にも「インターネット」はあると思いますか? 「インターネットは世界につながっているのだから、地方にもあるに決まっているだろう」と思われるかもしれません。 しかし、じゃあ、なぜインターネット上で話題になるのは「恵比寿の美味しいお店」「デートで使える渋谷のお店情報」など東京の話題ばかりなのでしょうか? 本当にインターネットが世界につながっているのなら「千葉県茂原市の美味しいお店情報」や「デートで使える和歌山県海南市のお店情報」といっ
名古屋市中区を中心とする伏見地区で再開発が相次いでいる。2027年のリニア中央新幹線開業を控え、名古屋駅と栄地区に挟まれた立地が改めて注目されているためだ。超高層マンションとホテルの建設が目立ち、オフィス中心だった街の姿が変わりつつある。 「350戸近いマンションが半年で完売した。2、3年かかってもおかしくないから記録的だ」。販売した野村不動産の担当者が驚くのは、堀川近くの29階建てマンション「プラウドタワー名古屋栄」。徒歩で名古屋市営地下鉄伏見駅から6分、名古屋駅まで十数分。70平方メートルの部屋で、おおよその価格は5千万円台後半だった。15年9月の売り出しから半年で売り切った。 この地域で少なかった食品スーパーに加え、銀行店舗や病院の入る施設を併設する。マンション購入者への引き渡しは7月下旬から。「伏見にタワーマンションが少なく、都心に住みたい人の需要が取り込めていなかった。その分、引
人物の描写に最適なレンズとは まずは、人物の描写に最適なレンズとはどんなレンズかを考えてみましょう。 まず大事なことは、「歪まない」ということです。 レンズは現実そのままを描写するものと思われているかもしれませんが、実際はあくまで現実の「近似」です。 現実と全く同じくそのままを描写するわけではありません。 レンズは目の前の光を集めて、センサー面に映し出すわけですが、その際にどうしても歪みやズレが生じます。 ぴったり正確に現実と一致するわけではないのです。 そもそも「3次元」と「2次元」だし。 しかしそこがまた写真の面白いところでもあります。 なぜなら、その歪みやズレが逆に「レンズの個性」を生む要素にもなっているからです。 ポートレート撮影の正道 そんなわけでレンズにはいろいろな個性が存在するわけですが、人物の描写においては、「(なるべく)歪まないレンズ」を選択することがとても重要です。 な
ポートレートを撮影するのに最適な焦点距離と言われる85mm。私自身、カメラ雑誌に書かれていた「ポートレートには85mm」という言葉をそのまま鵜呑みにして、3年前、D600と一緒にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを購入。 ポートレート撮影の経験を重ねていく中で、たしかに85mmの単焦点レンズはポートレートに向いていると感じました。ではなぜ85mmがポートレートに最適と言われるのか、85mmでポートレートを撮影してきた中で気づいたこと、学んだことを整理してみました。 なぜ85mmはポートレートレンズと言われるのか 85mmがポートレートに最適と言われる所以は、以下の3点にあると思います。 背景をボカしやすいゆがみが少ないモデルさんとの距離感がちょうどいいそれぞれについて簡単にまとめていきます。まずは背景をボカしやすいという点について。 背景をぼかしやすい一般的に広角レンズほど背景
前置き 一眼レフが衰退しミラーレス一眼が繁栄する時代に各社がどう動くか? キヤノンは既存のEFマウントでのミラーレス化? ソニーは一眼レフのトランスルーセントミラーシステムを成熟させられるか? α9とα7RⅢ、そしてα7Ⅲでキヤノン・ニコンのプロユーザー層だけでなくアマチュアカメラマンのフルサイズ市場のシェアを狙う ニコンは新マウントのミラーレス一眼と既存の一眼レフの2本柱だが... ペンタックスは独自の特許技術で一眼レフのシェア獲得を狙う?それとも Kマウントのままミラーレスに? 4社を見比べてみると 前置き カメラ業界全体を見てみると、まだまだ伸び代がある世界とは言え市場としては成熟してきています。下記のグラフは、フィルム時代からの一眼カメラとコンパクトカメラの市場規模です。 出典:http://www.cipa.jp/stats/documents/common/cr1000.pdf
どんな企業もずっと成功を収め続けるとは限らないのだが、ことシリコンバレー企業は成功した際の注目度が高いばかりに、その後の失敗も目立つ。その典型例が、復活へ苦闘する米GoProだ。 ご存知の通り、GoProは小型軽量安価なウエアラブルカメラのメーカーだ。創設は2002年で、彗星のごとく登場したスタートアップだった。 当時はウエアラブルという呼び方もまだ存在していなかった頃だが、何と言ってもスノーボードやマウンテンバイクといった「エクストリームスポーツ」の流行が追い風となった。ヘルメットやスノーボードの先にGoProカメラを取り付けたスポーツマンたちが、ジャンプする自分自身やまわりの大自然の風景を動画で記録したりするのに使われ、一気に人気を得た。 同社はその後着々と開発を進め、シンプルで使いやすい編集ツールやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にすぐに投稿できる仕組みなどがさらに受
なぜインスタは「キラキラ専用空間」ではなくなってしまったのか? 女子大生が語るインスタに起きている変化と、SNSで「着物の価値」が上がった理由。 女子大生の方に「最近のインスタ」について聞きました。どうしてインスタは「キラキラ写真だけ」じゃなくなってきているのか…?? 女子大生からみた「最近のインスタグラム」 1、インスタはもう「キラキラ専用空間」ではない。 女子大生: インスタって前までは「オシャレな写真だけ」を載せるキラキラ空間だったんですけど、最近は「日常の写真を載せるSNS」に変わってきていて。 大きかったのは「ストーリー」です。みんなコレが出てから「臨場感」を伝えるようになった。その場で撮った写真や動画をあげるクセができた。 ストーリーの中身は、「美味しいご飯」が圧倒的に多くて、2番目が「友達とはしゃいでるなう」みたいなやつ、3番目は「目の前にある風景」とかが多いかな。 今までは
豊橋まつり振興会(会長・佐原光一豊橋市長)の総会が22日、豊橋市役所で開かれ、今年の「第63回ええじゃないか豊橋まつり」の概要が決まった。開催日は10月21、22の両日で、豊橋公園と中心街。「ええじゃないか」発祥150周年、子ども造形パラダイス60周年を記念したイベントなどをそれぞれ実施する。 まつりプロデューサーの映画監督・菅原浩志さんは「ええじゃないか150周年の年。例年以上にご利益のある豊橋まつりにしたい」と意欲を述べ、ご利益、お祝いにちなんで金色にした参加募集のまつりポスターも紹介した。 ええじゃないかは、江戸末期の1867年に豊橋から起こった民衆運動。現在、市や商工会議所がまちづくりのキーワードとし、豊橋まつりも第60回から「ええじゃないか」をつけた。今回は、150周年記念・関連イベントを各会場で実施する。21日午後は、豊橋球場で関連イベント「豊橋フェス(仮称)」を行う。 メイン
愛知県知多半島の南端、南知多町のコンビニ駐車場に4月、1そうの津波救命艇(写真)が設置された。同町は、南海トラフ巨大地震で最大約9・5メートルの津波が到達すると想定され、店長は「高齢者の避難に役立てたい」と話している。セブン―イレブン南知多内海店は、海岸から徒歩約10分の内陸部にある。津波救命艇は全長8・74メートルで、乗用車2台分のスペースに設置された。 セブン―イレブン・ジャパンが3月末、高知県との協定を基に須崎桐間南店(同県須崎市)に設置したのが第1号。南知多町に続き、静岡県沼津市の1店舗にも設置が決まっている。 <関連記事> セブン―イレブン、防災のキーマンが語る緊急時の最新ノウハウ(前編) セブン―イレブン、防災のキーマンが語る緊急時の最新ノウハウ(後編)
Twitter上で、思わず道行く車を確かめたくなる地図が話題です。全国のナンバープレート一覧を制作Twitterユーザーで早稲田大学2年のげんたろうさん(@xxgentaroxx)が5月21日に、全国のナンバープレートをまとめた地図を投稿しました。全国のナンバープレートを地図にまとめてみました。 pic.twitter.com/KjITVBBBbW — げんたろう📣 (@xxgentaroxx) 2017年5月21日交付される地域別に丁寧に色分けした日本地図。眺めてみると、世界遺産の「富士山」ナンバーや、おしゃれな海のイメージが強い「湘南」ナンバー、サーキットコースで有名な「鈴鹿」ナンバーなどが目を引きます。また、四国地方は4県すべて1種ずつといったご当地性も発見できます。この投稿は、1日半ほどで1万以上リツイートされていました白地図を作ったので活用きっかけは、市区町村で分かれた白地図の
豊田スタジアム(豊田市)で試合がある2019年のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会を盛り上げようと、県内では、日本代表のジャージーや顔出しパネルなどの宣伝用小道具の無料貸し出しが始まった。企業や団体のイベントで使ってもらい、W杯開催のPRにつなげるのが目的だ。 貸し出しているのは豊田市や県などでつくる開催支援委員会。4月、同市役所内に新設されたラグビーワールドカップ2019推進課に事務局を置く。 支援委では15年8月の発足以来、様々な関連イベントを開催。その際に使うさまざまな宣伝用小道具があり、「使用しない日は民間に貸し出しをした方がPRにつながる」と考えた。 小道具のうち展示型は9種類。…
西洋アンティークなど輸出向けの磁器を製造してきた瀬戸市の老舗メーカー「愛知製陶所」が昨年末、750年近く続いた焼き物づくりに終止符を打った。食卓などを彩る飾り物の「オーナメント」を手がけ、戦後の陶都・瀬戸の繁栄を支えたほか、若手芸術家の育成や街のにぎわいづくりに貢献した。同市下陣屋町の製造工場では解体工事が始まり、窯の火がまた一つ消えたことになる。 同社の歴史は鎌倉時代までさかのぼる。江戸時代の1818年に陶器から磁器の製造に移行。1886年には欧米への輸出を始めた。装飾を施したつぼや花瓶、動物の置物などをつくってきた。高い技術力で、戦後は瀬戸有数のオーナメントメーカーに。ノベルティー(陶磁製置物)、洋食器と並ぶ輸出陶磁器の主力として、瀬戸の基幹産業として隆盛を極めた。 分業生産が大半を占める陶磁器業界で、同社は原石の製土から成形、焼成、絵付けまでの全工程を自社工場で行う一貫製造にこだわっ
日本のアニメ・漫画文化を通じた国際文化交流を目的に、2003年から愛知県で開かれている同イベント。昨年は、栄、大須で「世界コスプレチャンピオンシップ」「ワールドカラオケグランプリ」「コスプレパレード」などを展開し、蒲郡市のラグーナテンボス、犬山市の博物館明治村など県内各地でイベントを行った。 この日は栄の南大津歩行者天国、矢場公園、大須商店街などを会場に、イベント「ホココス~南大津歩行者天国COSPLAY~」を開催。コスプレパレードやテーマを絞った衣装で集まるギャザリング、アニソン・ボカロ曲を歌うカラオケ参加ステージなどを行った。企画概要は「サンシャインサカエ」地下1階ステージで行われた「コスサミ2017発表会」で明らかにされた。 15回目となる今回は、過去最多となる35の国と地域からコスプレイヤーが参加して名古屋、蒲郡、犬山を会場に7月29日~8月6日に開催。初参加はチリ、ベルギー、UA
日本列島が初夏の陽気に包まれた5月21日(日)。最も“アツかった”のは愛知県名古屋市に違いないだろう。 コスプレの聖地としても名高い名古屋市中区栄が街をあげ、世界コスプレサミット2017発表会に合わせて、南大津通を歩行者天国・コスプレ天国にしてしまおうという大祭を催したのだ。 歩行者天国開始となる12時半から多くのコスプレイヤーらが好みのスペースを確保し、カメラマンのリクエストに応じたり、息の合いそうなコスプレ仲間と交流を図ったりと実に和やかな雰囲気。 大型コスプレイベントでは最早定番とも言えるネタ的レイヤーの参加だが、名古屋のコスプレイベントでは少々控えめ。と言うのも、世界コスプレサミット開催地ということもあり、参加レイヤーのレベルが極めて高いのだ。 もちろん歩行者天国内にもタイミングが良ければ有名レイヤーが撮影に応じてくれる。今回は運良く「世界コスプレサミット2017発表会」第三弾ゲス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く