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海保・日航機衝突事故に関するkanoetatsuのブックマーク (39)

  • 羽田事故受け日航がペット同伴を検討 現行は1社のみ、アレルギーや苦情で慎重姿勢根強く

    スターフライヤーは一部の便で認めていた客室へのペット同伴を1月15日に全線、全便に拡大した=同社提供) 日航空が、ペットの客室内への同伴搭乗を検討していることが16日、分かった。1月2日に羽田空港で発生した航空機の衝突事故で、貨物室に預けられたペット2匹が取り残されたことを受け、同伴搭乗を求める声を踏まえた。ただ、他社は他の乗客からの拒絶反応などを考慮して慎重姿勢で、日の航空会社も現状は同伴搭乗を認めているのは1社にとどまる。 オンライン署名も「機内に持ち込むことを許してほしい」 衝突事故後にペットの同伴搭乗を巡り芸能人らがSNSなど自らの思いを訴え、オンライン署名サイトでも多くの賛同者を集めた。日航はこうした声が一定数あったことを踏まえ、議論を始めたことを明らかにした。 海外では客室に持ち込める航空大手も珍しくない。だが、日航や全日空輸(ANA)ではペットは飼い主と客室で一緒に過ご

    羽田事故受け日航がペット同伴を検討 現行は1社のみ、アレルギーや苦情で慎重姿勢根強く
  • 羽田航空機衝突、海保機長「進入許可と思い違い」…ナンバーワンが誤進入の一因の可能性強まる

    【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機の男性機長(39)が事故後の聞き取りに、「管制官から『ナンバーワン』と聞き、指示を復唱して滑走路内に進入した。許可を得たと思い違いをした」と

    羽田航空機衝突、海保機長「進入許可と思い違い」…ナンバーワンが誤進入の一因の可能性強まる
  • キャビン・アテンダントは保安要員 「羽田の奇跡」を生んだ鍛錬

    【読売新聞】社会部デスク 間野勝文 正直なところ、誤報か見間違いだと思った。1月2日に東京・羽田空港で起きた航空機同士の衝突炎上事故のニュース速報を目にした時のことだ。元日には能登半島地震が発生し、石川県輪島市で大規模な火災も起きて

    キャビン・アテンダントは保安要員 「羽田の奇跡」を生んだ鍛錬
  • 【世界の論点】能登半島地震と羽田衝突事故 米紙「教訓を得る『奇跡の脱出』」、中国紙「原発注視で『汚染水』批判」

    羽田空港の滑走路上で炎上する日航空の機体=2日午後7時ごろ(川口良介撮影)甚大な被害を出した能登半島地震と、災害支援に向かおうとしていた海上保安庁の航空機が日航空機と羽田空港で衝突した事故は、世界に衝撃を与えた。米メディアは、地震への日の備えを称賛しつつ、日航機には乗客・乗員の死者がいなかったことに航空大国らしく大きな関心を示し、教訓を得ようとしている。中国メディアは米紙同様、羽田脱出劇を「奇跡」とする一方で、地震を機に東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を改めて批判した。 ◇ 米国 教訓を得る「奇跡の脱出」

    【世界の論点】能登半島地震と羽田衝突事故 米紙「教訓を得る『奇跡の脱出』」、中国紙「原発注視で『汚染水』批判」
  • 羽田航空機衝突 人的ミス補う仕組みの強化を

    【読売新聞】 東京・羽田空港で起きた航空機の衝突事故は、人的ミスが重なって発生したとの見方が浮上している。再発を防ぐには、二重三重の安全対策に取り組む必要がある。 事故では、着陸しようとした日航空の旅客機が滑走路上の海上保安庁機と

    羽田航空機衝突 人的ミス補う仕組みの強化を
  • 羽田空港 日航機・海保機衝突事故への3つの誤解

    1月2日に発生した羽田空港における日航空(JAL)着陸機JL516便と離陸中の海上保安庁の航空機の衝突事故は、日だけでなく世界にも衝撃を与えた。特に日の場合に、報道が加熱したことで、ただでさえ遅れ気味であった能登半島地震に関する報道が少なくなったことは残念である。加えて、この事故に関する報道には多くの誤解が含まれている。 まず、JL516便に関しては、乗員乗客379人が一部の軽傷者を除いて無事であったことが称賛されている。これは日でも海外でも同様だ。 だが、日の一部のネットでの議論では、海外での報道では、海保の犠牲者への礼節に欠けているという声がある。つまり、「日航空のクルーが奇跡を起こし、全員が帰還した」ことばかりが取り上げられており、同じ事故で亡くなった5人に失礼だというのである。 この点に関しては、例えば米三大ネットワーク「NBC」の朝のニュース「トゥデイ」の場合、事故直

    羽田空港 日航機・海保機衝突事故への3つの誤解
  • 【書く書く鹿じか】羽田衝突 奇跡の脱出劇 大惨事避難の教科書に

    昭和29(1954)年9月26日未明に鹿児島県の大隅半島に上陸した台風15号は、九州を縦断した後、日海を北東へ進み、同日夕には津軽海峡に接近した。函館港を出港した青函連絡船「洞爺(とうや)丸」は、港外に出たところで投錨(とうびょう)して台風が通り過ぎるのを待ったが、猛烈な風と波で座礁し、横倒しになって沈没した。 乗客と乗組員合わせて1314人のうち1155人が犠牲になった、わが国の海難史上最悪の事故である。この台風は後に「洞爺丸台風」と命名された。 海難審判での生存者の証言から、緊迫した船内の様子がうかがえる。 スピーカーから「救命具をつけてください」というアナウンスが流れ、客室乗務員が救命胴衣を収納したロッカーを開けると、乗客たちが殺到して奪い合った。乗務員にってかかる者もいて、船室は大混乱になった。その時、乗客の間から大声が響いた。 「船に乗ったらボーイさん(客室乗務員)の言うこと

    【書く書く鹿じか】羽田衝突 奇跡の脱出劇 大惨事避難の教科書に
  • 羽田事故背景に「過密ダイヤ」指摘も 世界3位の発着1分に1・5機

    羽田空港で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故から9日で1週間がたった。8日には事故で閉鎖していた滑走路の運用も再開し、発着数も事故前の水準まで回復した。一方で事故の背景として同空港が世界有数の〝過密〟ダイヤで運営されている点を指摘する声もある。滑走路の追加構想もあるが、混雑緩和にはつながりそうにない。 「処理できる前提」「羽田が混雑しているのは確かだが、現状における発着回数は(管制官など)現在の態勢下において処理できる前提で設定されている」。国土交通省の担当者は、事故の背景として同空港の混雑が指摘されていることに対し、こう述べた。 同省によると、羽田空港の発着数は1日約1300回、ピーク時ともなれば1時間に最大90回に上る。1分に1・5機が発着する計算だ。事故当日の状況を同省幹部は「容量いっぱいで使われていた」と話す。 英国の航空情報会社OAGが実施した「世界の混雑空港ランキング

    羽田事故背景に「過密ダイヤ」指摘も 世界3位の発着1分に1・5機
  • JAL機・海保機・管制官、3者に要因重なったか 羽田衝突、解明は:朝日新聞デジタル

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    JAL機・海保機・管制官、3者に要因重なったか 羽田衝突、解明は:朝日新聞デジタル
  • 「空白の2分間」に何が 交錯事故は防げなかったのか

    羽田空港で日航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、事故後閉鎖していたC滑走路が8日、再開した。国土交通省は、事故前の発着回数を確保できるとみている。事故は、9日で1週間。関係当局は原因究明と再発防止に向けた調査に乗り出したが、事故はヒューマンエラーが影響したとの見方が強まる。最後の交信から衝突までの「空白の2分間」に何が起きたのか。 「着陸支障なし」。2日午後5時45分、日航516便から管制に応答があった。10秒後、管制官は誘導路からC滑走路に向かう海保機に「滑走路停止位置まで走行してください」と指示。45分19秒、機長(39)も「向かいます」と復唱し両機との交信はここで途絶えた。 運用再開した羽田空港のC滑走路から離陸する日航機(奥)=8日午前日航機は最終着陸体勢に入った。だが、海保機が滑走路に進入したことに3人の操縦士は誰も気づかなかった。元日航機長で航空評論家の小林宏之氏は「

    「空白の2分間」に何が 交錯事故は防げなかったのか
  • 海保機が停止せずに滑走路へ進入か、管制指示「手前まで走行」 羽田空港衝突事故

    3日、日航機と衝突した海上保安庁の航空機を調査する運輸安全委員会の航空事故調査官ら=羽田空港(関勝行撮影) 羽田空港で日航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機が滑走路手前で停止せず、そのまま進入したとみられることが7日、関係者への取材で分かった。国土交通省が公表した交信記録では、管制官は滑走路手前の停止位置まで走行するよう指示していたが、海保機が指示を取り違え、誤進入した疑いが強まった。 関係者によると、海保機は2日午後5時40分ごろ、滑走路への移動経路や待機場所を指示する「地上(グランド)管制」の指示を受けて誘導路内を走行。同45分、滑走路に近づくと交信先を「飛行(タワー)管制」に切り替え、誘導路上にいることを伝えた。 交信記録によれば、管制官は直後に「1番目。C5(誘導路)上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示。海保機の機長(39)は8秒後に「C5に向かいます

    海保機が停止せずに滑走路へ進入か、管制指示「手前まで走行」 羽田空港衝突事故
  • 管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか 日航後続機に2回の減速要請

    羽田空港で日航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、管制官が日航機の次に着陸予定だった航空機の指示中に、海保機の滑走路への進入を見過ごしたとみられることが6日、関係者への取材で分かった。管制官は後続機に最低速度まで減速するよう2回指示しており、運輸安全委員会は当時の状況を調べるため、管制官の聞き取りを開始した。 国土交通省が公表した交信記録では、衝突事故を起こした両機との交信は2日午後5時45分が最後だった。管制官はその後、日航機の次に着陸予定だった日航166便に「2番目、出発機あり。減速してください」と指示。同47分にも「最低進入速度に減速してください」と繰り返したが、166便からの応答はなく、無言の状態が3秒間続いた。 海保関係者によると、海保機は固定翼機で、ジェットエンジンを積んだ民間旅客機に比べると離着陸時の動きが遅い。このため、管制官は後続機に進入を遅らせる必要があると判断

    管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか 日航後続機に2回の減速要請
  • 【風を読む】苦難乗り切るミラクル 論説副委員長・川瀬弘至

    機体後部で黒煙と炎が上がる日航機516便。脱出シューターで乗客が避難した=2日午後、羽田空港(乗客家族提供) 能登半島地震と羽田空港衝突事故と、かつてない波乱の年明けとなってしまった。亡くなられた方や、避難所などで不自由な生活を強いられている人々を思うと、とても正月気分ではいられない。 ただ、苦難の時こそ光るものがある。羽田事故の「奇跡の18分」が、まさにそれだ。 羽田空港に着陸した日航機が海上保安庁の航空機に衝突したのは2日午後5時47分。エンジン付近から出火し、機内に白煙が流れ込む中、客室乗務員(CA)の的確な誘導により乗員乗客379人は18分後の午後6時5分までに全員避難した。 逃げ遅れた人がいないか機長が後部座席まで確認し、最後に脱出した。巨大な機体がオレンジ色の炎に包まれるのはその直後である。 この脱出劇を、海外メディアは「ミラクル(奇跡)」の言葉で特報した。 「私たちは奇跡を目

    【風を読む】苦難乗り切るミラクル 論説副委員長・川瀬弘至
  • 海保機、優先離陸と誤認か 管制指示「他のクルーも確認」

    羽田空港で日航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機の機長(39)が事故後の聞き取りに対し、滑走路への進入について「他のクルーにも確認した」と説明していたことが5日、関係者への取材で分かった。当時、海保機の搭乗者全員が交信を聞き取れる状況にあり、海保機側が「1番目(の離陸予定だ)」と伝えた管制の指示を優先離陸と誤認した可能性もある。 また、事故が起きたC滑走路の管制官が国土交通省の聞き取りに「海保機の進入に気づかなかった」と説明していたことも判明。運輸安全委員会は、海保機から回収したボイスレコーダーなどを解析し、当時の状況を詳しく調べる。 交信記録によると2日午後5時45分、管制官が「1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と海保機に指示。機長は8秒後に「向かいます」と復唱したが、そのまま滑走路に進入し、約40秒間停止。直後に着陸した日航機と同47分に衝突した。

    海保機、優先離陸と誤認か 管制指示「他のクルーも確認」
  • 「ペットをケージに入れて持ち込めるように」羽田事故を受けた石田ゆり子さんの訴えに賛否

    羽田空港の衝突事故で、炎上した日航空(JAL)機の貨物室に預けられたペット2匹が救出されなかったことに対する著名人の見解を巡り、波紋が広がっている。ペット愛好家としても知られる女優の石田ゆり子さんがSNSで「家族同然の動物たちを機内に載せる時、ケージに入れて機内に持ち込めることを許してほしい」などと訴えた。この石田さんの見解に対し「改善されることを願う」「シューターを傷つける可能性がある」と賛否が分かれる事態に発展している。 事故2日後の4日、フジテレビ元アナウンサーの笠井信輔さんは自身のインスタグラムで、今回の事故でペット2匹が救出されなかったことについて持論を展開。フランスの航空会社のエールフランスでは、規定のケージに入れた場合には体重8キロ以下の犬の機内持ち込みが可能なことから「条件を定めて、日でも試験的に始めてみてはどうでしょうか」などと見解を述べた。 石田さんは、笠井さんの

    「ペットをケージに入れて持ち込めるように」羽田事故を受けた石田ゆり子さんの訴えに賛否
  • 羽田事故、「複数の人的ミス」要因か 専門家「基本動作繰り返すしかない」

    羽田空港で海上保安庁の航空機と着陸直後の日航機が衝突し、海保機の乗員5人が死亡した事故は、1の滑走路に2機が交錯した国内初の航空機事故となった。海保機が管制からの指示を誤認していた可能性が高まり、日航機と管制官も進入に気づいていなかった。専門家は「複数の人的ミス」が重なったとの見方を強める。 「衝突直前に一瞬何かが見えた。違和感があった」。日航機の操縦士は社内の聞き取りにこう説明したが、海保機の存在については機長を含む3人の操縦士とも「視認できなかった」と証言。C滑走路の管制官も国交省の聞き取りに「認識していなかった」と説明し、着陸やり直しの指示もしていなかった。 国交省が公表した交信記録では、滑走路の管制官が日航機に着陸許可を出したのは2日午後5時44分。「着陸支障なし」と呼び掛け、機長も復唱した。同45分には海保機に向けて「滑走路停止位置まで走行してください」と指示。海保機長も「向か

    羽田事故、「複数の人的ミス」要因か 専門家「基本動作繰り返すしかない」
  • 別の機体進入〝注意喚起機能〟管制画面にあったはずが…羽田衝突事故で新情報 羽田は「1つの滑走路2人でみるはず」(1/2ページ)

    羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、新たな情報が出てきた。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国交省への取材で分かったのだ。海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられ、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。 国交省によると、2007年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。

    別の機体進入〝注意喚起機能〟管制画面にあったはずが…羽田衝突事故で新情報 羽田は「1つの滑走路2人でみるはず」(1/2ページ)
  • 海保機は滑走路に40秒停止、管制官「進入に気付かなかった」…許可なく停止位置で止まらず

    【読売新聞】 東京・羽田空港のC滑走路上で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、海保機が衝突するまで約40秒滑走路に停止していたことが国土交通省関係者への取材でわかった。管制官の指示とは異なる場所にとどまり続けていたこと

    海保機は滑走路に40秒停止、管制官「進入に気付かなかった」…許可なく停止位置で止まらず
  • 日航機事故で犠牲の2匹のペット 「緊急時は仕方ない」「一緒に逃げて」SNSで論争

    羽田空港の衝突事故を巡り、炎上した日航機の貨物室に預けられたペット2匹が救出されなかったことについて、X(旧ツイッター)で論争となっている。「ペット2件救出」がトレンド入りし、飼い主の悲しみに寄り添いながらも「緊急時は仕方がない」と日航側の対応に理解を示す声が多い。ペットを貨物室ではなく客室で輸送すべきとの指摘もあるが、そもそも緊急時は荷物を一切持たずに脱出を求められるため、「ペットホテルに預けるしかない」との意見も多い。 日航によれば、事故機では今回、ペット2匹を預かったという。ペットは貨物室で運ばれ、飛行中は暗室となるが客室と同じ温度・室温となるよう空調管理を行っている。 Xでは「貸物室に家族(ペット)がいることはわかっているのに何故一緒に逃げることが出来なかったのか」と悲しむ投稿に加え、「現状ペットを救出できないのは仕方ないが、今の扱いが当に正しいか再検討する必要はある」「貨物室じ

    日航機事故で犠牲の2匹のペット 「緊急時は仕方ない」「一緒に逃げて」SNSで論争
  • 日航機で預かったペット2件救出できず…乗客「見舞金と預け荷物弁済金は10万円ずつ」

    【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、日航空は、事故機に搭乗していた乗客への見舞金などについて、「一人一人に対応しており、個別の金額については回答を控えたい」としている。ある乗客

    日航機で預かったペット2件救出できず…乗客「見舞金と預け荷物弁済金は10万円ずつ」