コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
![向谷実氏考案の「ホームドア」JR九州で実現へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/21bc178a4c10f6e93b9a1059f509f3c0f9e189c7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2Fd%2F1200w%2Fimg_fd1255c9cb069ea2d4377145af2c16ec110673.jpg)
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 北海道新幹線・札幌駅予定地が消えた 新幹線の駅は在来線の駅に隣接して作られる。これは大原則だ。そもそも東海道新幹線は「東海道本線の特急用複線追加」という概念であったから、新幹線の
今日紹介するのは、東京都区部の未来の地下鉄、『区部周辺部環状公共交通』 通称『エイトライナー・メトロセブン』です。 いずれも名前が長いのでここでは『区部環線』と呼ぶことにします。 今年4月20日に「東京圏鉄道網の新答申」が提出されました。 これは、東京圏において今後整備されるべき路線計画案を検討し意見をまとめたものです。 [配布資料] 上記資料をすべて見るのは大変ですので、日経コンストラクションの記事 「新答申で読み解く東京圏の鉄道未来図」 でまとめて解説されているのを見るのが手っ取り早いです。 ということで、その中のプロジェクトの一つ、『区部環線』について少しとりあげてみたいと思います。 [区部環線 全体構想] 緑色が山手線 オレンジ色が武蔵野・南武線 青色が区部環線 既存の環状鉄道の間を補完する鉄道になります。 吉祥寺だとか中央線沿線に用事がある場合、一度都心側に出てから中央線に乗り換
5年前の東日本大震災では、太平洋沿岸の鉄道も大きな被害を受けました。いまだに復旧していない鉄道がある一方で、岩手県沿岸を走る第三セクターの三陸鉄道は、おととし4月に全線での運転を再開。NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の効果もあって、知名度は全国区になりました。 しかし、震災への関心が徐々に薄れるなかで、利用者の確保が課題になっています。震災当時、NHK盛岡放送局で勤務し、今回再び現地に取材に入った経済部の橋本知之記者が被災地の鉄道が抱える課題を解説します。 あの日から5年 混雑した三陸鉄道 震災の発生から5年となった3月11日の午後2時46分。私は、岩手県大船渡市の三陸鉄道の三陸駅のホームで、乗客たちが海に向かって黙とうをささげる姿を取材していました。 乗っていた列車は「震災学習列車」。三陸鉄道が震災の教訓を語り継いでいこうと運行している列車で、乗客たちはガイド役を務める三陸鉄道の社員
鉄道マニアのひとなら「ジャカルタの電車」と聞けば「あーはいはい、あれね」という感じでわかっていただけると思うのだが、この記事は鉄道マニアだけが読む記事ではないのでご説明申し上げたい。 ジャカルタと近郊の町を結ぶ鉄道「KRLジャボタベック」では、日本から譲渡された車両がたくさん走っており、日本ではすでに引退した車両なども現役で走っているという。 異国の地で走る日本の鉄道車両といえば、ブエノスアイレスの丸の内線などが有名だが、ジャカルタの電車はちょっと数が多い。そのうえ、行き先が日本語の地名のまま走っていることもあるという。 ジャカルタを走っている電車なのに、行き先が「我孫子」や「取手」となっているなんてヘンテコな電車、ぜひこの目でみてみたい! というわけで、ジャカルタ市内のターミナル駅、コタ駅にやってきた。
和歌山県紀の川市にある駅の駅長を務め、全国的に人気を集めた三毛猫の「たま」が死にました。人間に例えると80歳ほどに当たる16歳でした。 当時、動物が駅長に任命されるのは全国でも珍しく、「たま」にちなんだグッズが販売されたり、全国からファンが訪れたりするなど、和歌山県の観光振興にも大きく貢献しました。こうした功績が認められて「たま」は昇進を重ね、おととしには、社長代理に就任していました。 「たま」はことし4月に16歳になり、誕生日を祝う式典が行われましたが、人間に例えると80歳ほどの高齢で、先月からは鼻炎のために治療を受けていました。そして、22日の午後7時すぎ死んだということです。 和歌山電鉄の小嶋光信社長は、「たまちゃんの訃報に接し、いまだに信じられません。和歌山電鉄と全国の地方鉄道の救世主としてこの世に現れたたまちゃんと一緒に働けたことを誇りに思っています。たま駅長を名誉永久駅長として
※これより先はYahoo路線情報にリンクします ※時刻表等の更新が遅れて反映される場合があります。 2024/06/04 プレスリリース 令和5年度(第33期)決算について 2024/05/29 臨時列車 浦和美園 東川口 6月1日(土) 浦和レッズ v s ヴィッセル神戸 臨時ダイヤのご案内 2024/05/29 お知らせ 浦和美園 6月1日(土)浦和レッズ vs ヴィッセル神戸 屋台村のお知らせ 2024/05/27 お知らせ エレベータ・エスカレータ定期点検のお知らせ(2024年6月) 2024/05/22 プレスリリース 痴漢撲滅キャンペーンの実施について 2024/05/22 プレスリリース 6月1日は、超お得!! 中高生100円!! 小学生50円!! 埼玉スタジアム線が1日乗り放題!! Go Goフリーきっぷ 2024/05/20 臨時列車 浦和美園 東川口 5月26日(日)
東日本大震災で壊滅的な被害を受けた三陸鉄道は、どのように運行再開に取り組んできたのだろうか。NTT勉強会で三陸鉄道代表取締役社長、望月正彦氏が語った当時の模様からは、BCPの本質をうかがうことができる。 「鉄道が廃止されて栄えた町はない」ーーそんな信念の元で、東日本大震災後、全線復旧に取り組んできた三陸鉄道。壊滅的な被害を受けた同社は、どのように運行再開に取り組んできたのだろうか。16年間続いてきたNTT勉強会で、三陸鉄道代表取締役社長、望月正彦氏が語った当時の模様は、企業におけるBCPの取り組みの好事例となるのではないか。2015年2月27日に行われた「三陸鉄道のBCPの取り組み」と題する講演の内容をレポートする。 災害対策本部は1両のディーゼルカー 三陸鉄道は、岩手県の陸中海岸に総延長約100キロメートルの路線を持つ、第三セクター方式の鉄道会社だ。宮古〜久慈駅間の北リアス線と盛〜釜石駅
2015年2月20日、鉄道ファンにはおなじみの「青春18きっぷ」が発売されました。 「青春18きっぷ」を愛用される「18キッパー」の皆さんはご存じと思いますが、3月14日に「北陸新幹線」が開業することにより、並行在来線区間(金沢~長野間)が『第三セクター』へ移管され、同区間で「青春18きっぷ」が使えなくなってしまいます。 どこが『第三セクター』になるの!? まずはどれほどの区間が第三セクターに移管されるのか、こちらの図をご覧ください。 (画像をクリックすると拡大図が開きます) 「北陸本線」と「信越本線」、総延長約290kmものJR路線が4社に分割されます。地図で見るとその長さがよくわかりますね。 ■第三セクター各社一覧(外部サイトが開きます) IRいしかわ鉄道 あいの風とやま鉄道 えちごトキめき鉄道 しなの鉄道 これまでの移管と比較してみる 「鹿児島本線」が移管された九州新幹線や、「東北本
川崎市とJR東日本はJR南武線に新しい駅の建設を検討するほか、相互が協力して保育所の設置を進めることなどを盛り込んだ協定を結ぶことになりました。 この協定は川崎市とJR東日本が鉄道の利便性の向上のほか、保育環境を充実させるなど街づくりを協力して進めようと結ぶもので29日、川崎市役所で締結式が行われます。 協定では、JR南武線の市の中心部と臨海部を結ぶ路線にある浜川崎駅と川崎新町駅との間に新しい駅の建設を検討するとしています。 新しい駅は1日およそ3500人の利用者が想定されていて、およそ6万人が働いている臨海部の工業地帯へのアクセスの向上が期待されるということです。 また、市内の保育環境を充実させるため、JRの線路の高架下にある土地などを利用して保育所の設置を進めていくほか、2年後の夏に完成する予定のJR川崎駅の新しい店舗に、保育所などの子育て支援施設を設置することも検討するとしています。
今回は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が2014年3月に本格サービスを始めた「山手線トレインネット」(写真1)を取り上げる。先に断っておくが、現在の山手線車両ではWi-Fiサービスは提供していない。今後も提供する予定はない。 JR東日本でも、「特急成田エクスプレス」や「特急スーパーひたち・フレッシュひたち」の新型車両で車内Wi-Fiを利用できる([4]も参照)。主要駅では無料Wi-Fiサービスも提供している。 山手線トレインネットも、過去の実証実験では無料の車内Wi-Fiサービスを提供していた(関連記事)。にもかかわらず、本格サービスの開始に当たってWi-Fiサービスを省いた。「乗り物Wi-Fi大集合」という特集の趣旨からは少し外れるが、今回は、その経緯を含めて山手線トレインネットを紹介したい。 乗客のスマホにきめ細かく情報配信 「無料Wi-Fiをやめた理由」を説明する前に、2014年3月1
2017年10月、開館10周年を迎える「鉄道博物館」(埼玉県さいたま市)が全面リニューアルされる。JR東日本設立30周年を記念したもので、新館の建設も予定されている。 本館の南側に新館が建設される。自然の力を利用した環境負荷低減システムを導入 新館を建設することで、展示面積は現在の約1.5倍に。展示ゾーンは“ステーション”と位置づけて、6つのステーションを鉄道の世界を旅するように巡っていく。新館には鉄道の「仕事」「歴史」「未来」「旅」をテーマに、本館には「車両」と「科学」をテーマにした展示となる。リニューアルでは案内サインの一新や多言語対応を充実させる。新館には新幹線が走行する姿や富士山を眺めることができるレストランも新設される。 「仕事」のステーションでは、鉄道を支える仕事に挑戦する“体験型ミュージアム”に。運転士や車掌のほかに指令員や車両・線路のメンテナンスの仕事も体験できる。また、E
事故で走れなくなった車両をもう一度走らせたい――。経営難から、故障した車両を修理できないでいる銚子電鉄(千葉県銚子市)のため、地元の県立銚子商業高校の生徒たちが立ち上がった。インターネットで資金を募る「クラウドファンディング(CF)」で呼びかけたところ、目標額の300万円を突破し、来春には復旧できる見通しとなってきた。 銚電は房総半島の銚子―外川駅間6・4キロを走る私鉄。今年1月11日、2両編成の電車が脱線。原因は調査中で、けが人はなかったものの、2両とも車輪が破損し、台車はゆがんだ。今は保有する残り4両で、事故前の1日21往復を19往復に減らして運行している。 2両の修理費は約1千万円。銚電は経営難のため、国・県・市の補助金を受けているが、車両の修理費は対象外。副業の「ぬれ煎餅(せんべい)」の販売で鉄道収入の約4倍、年間3億円超を稼いでいるが、なお赤字だ。
見習い猫、就任だニャン 会津鉄道・猫の駅長「ばす」後継 名誉駅長の「ばす」(右)と見習いの「らう゛(らぶ)」 猫の駅長「ばす」で知られる会津鉄道(会津若松市)の芦ノ牧温泉駅に15日までに、見習いの駅長として子猫「らう゛(らぶ)」が就任した。珍しい猫駅長「ばす」の後継駅長として、今後の活躍が期待される。 アメリカンカールの「ら」は内向きに巻いた丸い耳が特徴。人なつっこい性格で、よく駅の周りを散歩している。 「ばす」は2000(平成12)年ごろから同駅で駅長活動を始め、08年に名誉駅長に就任。小林美智子駅長は「猫の駅として続いてほしい。震災で落ちた客足も戻ってくれれば」と話している。 (2014年7月16日 福島民友ニュース)
秩父鉄道(熊谷市)が15日発表した2014年3月期連結決算は、純利益が前期比35・5%減の5700万円だった。2月の記録的な大雪で、列車運休や観光事業施設の休業などが響いた。 営業収益は1・6%増の56億円、営業利益は28・7%減の9900万円、経常利益は32・1%減の7300万円。 鉄道関係では、企画乗車券の発売などで定期外旅客が増加した。 15年3月期は、営業収益3・6%増の58億円、営業利益21・2%増の1億2000万円、経常利益37・0%増の1億円、純利益は40・4%増の8000万円を見込む。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く