マイブラといえば、シューゲイザーサウンドで1990年代のロックを大きく変革したMy Bloody Valentineの通り名だが、IT業界のマイブラといえば、ビッグデータの仕掛け人として成長が期待されるマイニングブラウニーだ。アキバの価格競争(?)から生まれた同社の成り立ちとビジネスを代表取締役 得上竜一氏を直撃した。 7分で1円下げ!三巴の戦いを制したアルゴリズムが起業のタネ マイニングブラウニーはWebクローラーとデータマイニングを用いたマーケティングツール「mitsubachi(ミツバチ)」を提供するITベンチャーである。と言われても、一度では理解できないかもしれない。Webクローラーとはなにか? なぜビッグデータが関係してくるのか? そしてマイニングブラウニーのビジネスの本質とは? これを解くため、しばし得上氏の起業物語におつきあい願いたい。 今から約10年前、得上氏が務めていたの
![IT業界のマイブラはアキバ価格戦争の勝者だった](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f4c4df2ec01d688b5e61c3365a7d3ec19f55e19a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2013%2F08%2F19%2F365978%2Fl%2Fe7e1e52b53e56f44.jpg%3F20200122)