The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
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ネットとゲーム。異なる世界で活躍する京都の会社、はてなと任天堂が手を組み、ニンテンドーDSi向けWiiウェア「うごくメモ帳」関連のサービスを共同で作り上げた。 今回発表されたサービスは、ニンテンドーDSiから利用する「うごメモシアター」と、PCと携帯電話のブラウザから利用する「うごメモはてな」。どちらもうごくメモ帳でユーザーが作った作品を閲覧するために利用する。 どのような経緯で両社の協業が始まったのか、また任天堂がはてなを選んだ理由とはなんだったのだろうか。はてな代表取締役の近藤淳也氏と任天堂 情報開発本部 東京制作部の小泉歓晃氏が語った。 ――今回のお話は任天堂からはてなに声をかけたのでしょうか。 近藤:実はお付き合い、接触は以前からありましたが、今回の件に関して両社での協力を持ちかけていただいたのは任天堂さんの方からとなります。 ――提携関係について詳しく教えてください。 近藤:今回
はてなは12月18日、任天堂と協業すると発表した。任天堂が12月24日から始める「ニンテンドーDSi」向けソフト配信「ニンテンドーDSiウェア」で、無料配信される「うごくメモ帳」向けネットサービスをはてなが担当する。 両社とも、本社を京都に置く企業。はてなの近藤社長は、「任天堂との協業は魅力。DSiを通じて、これまではてなを使っていなかったユーザーを取り込みたい」と述べた。 「うごメモシアター」からパラパラ漫画投稿、PCやケータイでチェック うごくメモ帳は、手書きの文字やイラストなどを簡単に記録できるメモ帳。カレンダー機能を使ってスケジュール管理できるほか、カメラで撮影した画像をメモに取り込んだり、描いた絵や写真を使ってパラパラマンガを作成し、作品をDSiのワイヤレス通信で他人へ送信したり、他人の作品に後から手を加えたりするなどして共作を楽しむこともできる。 はてなが提供するのは、DSiを
第3のDS「ニンテンドーDSi」は、1人1台を目指す 「ニンテンドーDSi」を掲げる岩田聡氏 10月2日、国立代々木競技場第一体育館において年末そして2009年以降のタイトルラインアップや最新情報を報告する「任天堂カンファレンス 2008.秋」が開催された。冒頭、壇上の代表取締役社長の岩田聡氏は、ゲーム人口の拡大という基本戦略を掲げ、2004年12月2日に発売されたニンテンドーDSの新モデルとなる「ニンテンドーDSi」を発表した。 「ニンテンドーDSi」は、DSプラットホームのさらなる普及を目指して投入された第3のモデルである。既報のとおり、「ニンテンドーDSi」は2008年11月1日に発売される。価格は1万8900円(税込)。本体カラーはつや消しの白と黒を用意される。なお、海外での発売は来年以降になる模様。 これまでソニー・コンピュータエンタテインメントのプレイステーション 2が保持して
任天堂が5月27日から、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の無線通信機能を使って、駅や飲食店で各種情報を配信する実験を始めた。はたしてDSは情報端末になり得るか。 エンタープライズのテーマとなる話題「ニンテンドースポット」 今回は、国内での普及台数が2200万台を超える「ニンテンドーDS」が、ビジネスを含めた幅広い形での情報端末になり得るか、について探ってみたい。エンタープライズ分野外の話題、と思うなかれ。このDSや据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」を、ゲームだけにとどまらず教育や健康・スポーツなど幅広い分野に利用できるようにした任天堂的発想を参考にすれば、新たなビジネスチャンスが見つかるかもしれない。 そう感じさせる実験サービスが5月27日から、東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ「つくばエクスプレス」の全駅と列車内、および東京の世田谷・杉並両区のマクドナルド21店舗で始まった。 実験
●プレイステーション2版の新マップも配信決定! 2007年10月30日、トレーディングカードゲーム・ボードゲーム『カルドセプト』シリーズが生誕から満10年を迎えた。これに合わせて、セガがシリーズ最新作『カルドセプト DS』の発売を発表。対応機種はニンテンドーDSで、2008年発売予定となっている。 『カルドセプト』シリーズは`97年にセガサターン用ソフトとして発売されて以来、現在までに計5タイトルが発売されている人気作。最新作『カルドセプト DS』は携帯ゲーム機の強みである手軽さに加えて、ニンテンドーDSの特性を盛り込んだタイトルになるとのことだ。 今回の発表に合わせて『カルドセプト』シリーズ公式サイトでは”カルドセプト 10周年記念特別サイト”がオープン。シリーズの歴史を振り返る”カルドセプト クロニクル”や、シリーズの生みの親である大宮ソフト代表の鈴木英夫氏とタイトルプロデューサーの武
ゲーム人口の拡大に向けて、第1、第2のステップは終了 任天堂取締役社長 岩田聡氏 10月10日、千葉・幕張メッセにて開催された「任天堂カンファレンス 2007.秋」は、任天堂取締役社長・岩田聡氏によるプレゼンテーションと、同社専務取締役・宮本茂氏による「WiiFit」のデモという2部構成で開催された。 岩田氏は同社が取る「ゲーム人口の拡大」という基本路線について改めて解説。ニンテンドーDSやWiiの発売により、2004年までは減少傾向であった市場規模が急激に回復していることを強調。今年も25%の成長を見せていると語る。「Wiiやプレイステーション 3の発売により、据え置き型ハードの売り上げ規模が昨年の約5倍に成長している。市場の拡大はハードの拡大によって支えられている。しかしまだ普及台数が低く、プレイステーション 2ソフトの減少分をカバーし切れていない」(岩田氏)。 ところで、任天堂のプラ
最強クラスのポケモンがきみの所にやってくる ニンテンドーDSソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」への、最強クラスポケモンのプレゼントが、2007年12月15日~2008年3月14日にかけて実施される。プレゼントされるのは最強クラスポケモンのうち、10月5日~10月31日にかけて行われる、ユーザーからの投票によって要望の多かった3匹。スケジュールは以下の通りとなっている。 期間 内容 2007年12月15日~2008年1月14日 投票で要望の多かった最強クラスポケモンその1 2008年1月15日~2008年2月14日 投票で要望の多かった最強クラスポケモンその2 2008年2月15日~2008年3月14日 投票で要望の多かった最強クラスポケモンその3 なお投票はポケットモンスターオフィシャルサイトから可能だ。自分のてもちの弱点を補えるポケモンや、好きなポケモンなど、自分が欲しい
第256回:DSもWiiもPSPも手軽に接続できる無線LANアクセスポイント ゲーム機に特化したバッファローの「Wi-Fi Gamers WCA-G」 バッファローからゲーム機向けの無線LANアクセスポイント「Wi-Fi Gamers WCA-G」が発売された。最大の特徴は何と言ってもその手軽さだ。つなぐだけ、ボタンを押すだけで、すぐにDSやWii、PS3、PSPなどをインターネットに接続できる。早速、その実力を検証した。 ■ 無線LANの世界の「コンパクトカー」 前回、本コラムで取り上げたバッファローの「WZR-AMPG300NH」が無線LAN製品の頂点に位置する製品だとすれば、今回取り上げる「WCA-G」は、まさにその対極にある製品と言えるだろう。 IEEE 802.11n ドラフト、40MHz幅の倍速モード、巨大なアンテナ、IEEE 802.11a/g同時通信などなど、最新の技術が惜
1996年より集計したソフトウェアとハードウェアの総出荷額が、1兆6323億円(ソフトウェアの総出荷額が6742億円、ハードウェアの総出荷額が9581億円)を記録しているゲーム市場において、ソフトウェアとハードウェアの国内総市場規模は6799億円。日本の有料ネットワークゲーム国内市場規模は、2006年が208億円となっている。 「2007CESAゲーム白書」では、上記の「メーカー出荷量データ」のほか、「東京ゲームショウ2006来場者調査」、「2007CESA一般生活者調査報告書~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~」よりそれぞれ一部データを抜粋し掲載している。また、海外の動きの紹介として、韓国・台湾・カナダのデータを、関係機関の協力の下に転載。「日本語/英語同時表記型白書」として発刊している。 本書では、2006年の国内ミリオン出荷タイトルが8タイトルあり、2005年末に発売されたニ
街にある「ネスト」でドラゴンを管理 「ドラゴンテイマー サウンドスピリット」で重要なのが「ネスト」。ネストはドラゴン関係を取りまとめる場所で、街の中にあり、ドラゴンやタマゴを預けたり、ドラゴン体力を回復したりすることができる場所だ。新しいドラゴンを生み出すときは、ネストにある「タマゴ部屋」でかえすことが決まりとなっている。また、街の外に連れ出すドラゴンのチーム編成もここで行うことになる。 ダンジョンの中、もしくはお店で売っているタマゴを手に入れたら、まずはネストに向かおう。ネストにタマゴを預けてタマゴ部屋に行くと、新たなドラゴンを生み出すことができる。 なお、タマゴの種類は複数あり、それぞれのタマゴによって生まれるドラゴンの種類が違ってくる。まずはタマゴを選択し、ニンテンドーDSのマイクを通してトントに音を聴かせる。このとき録音した音を確認することも可能で、その音でよければトントがギターに
また愚痴ります。 年末までは持つのかなあと思っていたんですけど、どうももう駄目っぽいです。短い春だった。いやー、万はいかなくても千のうえのほうは狙えただろうと思われる請負くんが揃いも揃ってギリギリ四桁かちょい超え。リメイク請負くんも七万期待で五万届かず。死にました。もっと手間かけないといかんのかも知れない。オンラインやセルラー向けだけじゃなくてDS向けも拡充、とか思ってる矢先にこれかよ。まじめにストーリーものを企画したほうがよろしいか? 予算倍かかるぞ? どうなのパブリッシャー。 本当に市場が死んじゃうかどうかは様子見するしかないんだろうけど、当方としてもタイトル数が多く出てくれないと嬉しくないので、参入減りました→大手が中心の市場になりましたというのは痛い。ツール類や脳トレ系など制作原価が安くて長く遊べてポケットの深いユーザーにウケたのは良かったが、ウケ続けたわけではなさそうなので、異変
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