インターネットの登場により、既存メディアはいま転換期にある。ではメディアの古典である新聞はインターネットをどう生かすのか? それとも新聞はネットの大波に飲み込まれるのか? この連載では各新聞社のキーマンを直撃し、彼らのネット戦略や時代認識を読み解いていく。 今回は「asahi.com」を運営する朝日新聞社を取り上げよう。 年収1000万円以上の「勝ち組」比率が高いasahi.com 1995年8月にニュースサイトとしてスタートしたasahi.comは、今年4月には生活関連情報を盛り込んだ「総合情報サイト」としてリニューアルしている。 asahi.comのトップページ 速報記事を柱としながら、食や趣味、ファッションなど、ライフスタイル関わるコンテンツを大幅に拡充した。コラムや書評記事とリンクしたショッピングコーナー、出張のための宿泊予約ページなど、「使うサイト」としての性格も加味している。
2007年8月19日、ベルギー・Steenstrateで、「今こそ分離を」と書いたベルギー国旗を掲げる男性。(c)AFP/PETER DECONINCK 【11月19日 AFP】「フラマン(Flemish)の町Dilbeekへようこそ」。こんな看板が文化センターに掲げられているブリュッセル(Brussels)郊外の小さな町Dilbeekでは、フラマン(フランドル)語(ベルギー・フランドル地方で話されているオランダ語)ではなくフランス語を母国語とするベルギー国民が憤りをあらわにしている。 フランス語圏とオランダ語圏の真ん中に位置する人口4万人のDilbeekでは、同国史上もっとも根強い政治的危機の縮図をかいま見ることができる。 ■フランス語話者は「外国人扱い」 フランス語を共通言語とする唯一の政党に所属するMichel Dandoy氏は、「われわれはベルギー国民であって、フランドル地方を訪問
11月19日(月)悲鳴あげる“名ばかり”管理職 十分な権限を与えられず自分の勤務時間すら決められないにもかかわらず「管理職」として扱われる"名ばかりの管理職"。過酷な長時間労働を強いられながら残業代も支給されない…そんな20~30代の若手社員が増えている。背景にあるのは人件費を抑制しようとする企業の姿勢だ。パートや派遣など非正規労働者の割合が増える中で、一握りの正社員が入社数年で管理職に任命され、限界を超えて働かされるケースが少なくないという。そうした人たちが過労で心身の健康を損なう被害も相次いでいる。景気回復のかげで若い管理職が使い捨てられる労働現場の厳しい実態を取材し、改善に向けた対策を探る。スタジオゲスト:森岡孝二さん(関西大学経済学部教授) 良い問題提起だったと思う。要するに名目だけ管理職にしてしまって残業代を払わず、長時間・薄給で酷使しようという、企業によるあからさまな労働者奴隷
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