タグ

2009年8月20日のブックマーク (3件)

  • ヒューリスティック評価法の99%は間違っている? /HCD-Net通信 #15 | HCD-Net通信

    今年は久しぶりにUPA※のカンファレンスに参加したのだが、その中の「ヒューリスティック評価法の使用と乱用(原題: Heuristic Evaluation: Use and Abuse)」というセッションには、ヒューリスティック評価法の開発者であるJakob NielsenとRolf Molichがパネリストとして登壇していた。ヒューリスティック評価法の現状を知るにはちょうどいい内容だと思われた。 しかし、Molichはいきなり意見表明で「(現状の)ヒューリスティック評価法の99%はよくないものだ」と切り出したのだった。もちろんこれは冗談だが、会場にどよめきが走った。彼の論旨は明快で、「ヒューリスティック評価法は有名な10のガイドラインに沿って評価を行う手法であり、必ずしもユーザビリティ専門家が行うものではない。一方で、一般にヒューリスティック評価法とされているものはユーザビリティ専門家が

    ヒューリスティック評価法の99%は間違っている? /HCD-Net通信 #15 | HCD-Net通信
  • ページランク スカルプティング「風水SEO実践編」 - SEO薬箱

    前に書いたエントリー、1日500人以上集客するブログではアクセス解析で全体を見ました。今回はもっと実践的に、ページの強弱や鮮度をコントロールして強いコンテンツにもっと集客させる方法です。 風水におきかえた、ページランク スカルプティングにつながっていますので、長いですけどぜひ最後までお読み頂けたらと思います。 今回はページごとの強さをはかって、どうやって記事を書いて(リンクして)いったらイイのかをご紹介します。 まずはいつも通りデータから。 時間といっしょにセッション数は増えていく ※クリックすると大きくなります アタリマエですけど、時間がたつと古い記事はアクセス数が増えます。このグラフは、左はしが書き始め(エントリー1)で、右はしがデータを取った5/31(エントリー288番)のセッション数です。 右下から左上に向かって、見えない直線があるみたいです。右下の0から左上は1600(?)くらい

    klov
    klov 2009/08/20
  • CMO's Guide to Social Media

    CMOのためのソーシャルメディアガイドがある。 ソーシャルメディアがマーケティングを変革しており、CMOにはFacebook、Blog、Twitterをやろう、やらないとダメだというプレッシャーがかかっている。 だからまず、「何が起きているかを理解しましょう」と書いて、トレンドを3つ上げている。 パワーシフト新しい機会ソーシャルメディアスペースを使ったブランド構築そして、CMOが採るべき戦略を3つ上げている。 カスタマーライフサイクル内で意味のあるカスタマーリレーションシップを構築するためにソーシャルメディア戦略を活用するブランド、ブランド体験を管理し、そしてブランドをともに創造するためにソーシャルメディア戦略を活用するダイナミックなブランドIDを育成するためにソーシャルメディア戦略を活用する Source:Magus Consulting / A CMO's Guide to Socia