■街の本屋に補助金で支援を 斎藤経産相が書店経営者と車座で議論 ■新聞協会の報告書が明かした"部数激減"より深刻なヤバイ数字 ■アニメ『ストライクウィッチーズ』制作資料を無断で複製・販売 男性4人を刑事告訴 ■ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』映像化で出版社と家族の板挟みとなり病院に運ばれて ■じつは「国際的な著作権侵害国」だったアメリカが、かつて「韓国」に迫った「ムシの良い要求」
日本の音楽・映画・ゲーム・マンガ・アニメなどのエンタメコンテンツが、世界から注目されることが多くなった昨今。そうしたヒットコンテンツの舞台裏で活躍する旗手たちの思考をnoteプロデューサー/ブロガーの徳力基彦氏が、解き明かしていく新連載「新時代のエンタメ舞台裏~ヒットにつなげる旗手たち~」の第2回は、集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」(以下「ジャンプ+」)を取り上げる。 前編では、多くの紙媒体が苦戦する中でマンガがデジタル化に成功している要因や、「初回全話無料」といったサービス誕生の背景を、「ジャンプ+」副編集長の籾山悠太氏に解説してもらった。後編は「切り抜き」機能など、従来の枠を超えたUGC(ユーザー生成コンテンツ)施策で読者を広げていく「ジャンプ+」の戦略に迫る。 『SPY×FAMILY』などオリジナルのヒット作を生み続ける「ジャンプ+」。籾山氏は「『DRAGON BALL』のよ
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