広告代理店の博報堂DYメディアパートナーズと、位置情報技術のクウジットは、新聞広告に掲載された専用の画像パターンを直接認識させてスマートフォンに動画広告を配信するサービス「A-CLIP ver.1.0」を開発した、と1月7日発表した。新聞広告に記載された特定のマークを画像認識技術を利用したスマートフォン向けアプリケーションを通じてスマートフォンのカメラで撮影すると、広告掲載商品やブランドに関連した映像・音声コンテンツが楽しめる仕組み。企業サイトやキャンペーンサイトに直接リンクすることも可能。 適用端末は、iPhone3G/3GS(OS3.1以上)で、アプリケーションの配布は1月7日から「App Store」を通じて無償で開始し、1月8日付けの朝日新聞朝刊(東京本社版)に対応広告を掲載。QRコードのように接写する必要はなく、スマートフォンで撮影した画像と、新聞広告に連動させた情報とを合成表示
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