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Reserchとdataに関するklovのブックマーク (3)

  • 国内OS市場規模は縮小傾向に

    IDC Japanは、2009年から2014年の国内OS市場の年間平均成長率がマイナス2.4%になる見通しだと発表した。クライアントPC、サーバ出荷台数の落ち込みを要因に挙げている。 調査会社のIDC Japanは6月21日、国内のOS市場規模の調査を発表した。 IDC Japanによると、2009年における国内OS市場の規模は1710億円(対前年比16.9%減)となった。景気後退によるクライアントPC、サーバの出荷台数の落ち込みが、対前年比でOSの出荷金額を引き下げた。2009年から2014年における同市場の年間平均成長率は、マイナス2.4%になると予測している。 2009年のクライアントOSの市場規模は1033億円(同19.6%減)。市場規模の縮小は、景気後退によるクライアントPCの出荷減少が要因としている。同社では、スマートフォンなどのクライアント端末の普及により、クライアントPC

    国内OS市場規模は縮小傾向に
  • エンターテインメントに関する調査 - Yahoo!リサーチのヤフー・バリュー・インサイト

    姿や形は違えども、どこにでも存在し、今も昔も人々の生活を豊かにし続ける様々な『エンターテインメント(エンタメ)』。インターネット技術の進化により、入手方法や楽しみ方も簡単に、また多様化している今日、『エンタメ』は人々にとってどのような存在なのでしょうか。Yahoo!リサーチでは、音楽映画・書籍・ゲームなど、エンタメの代表的なジャンルごとに、ユーザ数や不可欠度、消費金額などを測ることにより、その"欠かせない度合い"を探ってみました。 ■ ユーザー数でダントツの『音楽』『映画』。『音楽』は不可欠度でも突出 縦軸で【不可欠度※1】、横軸で【年間消費総額※2】、バブルサイズで【ユーザー数※3】を表したチャートで、各エンタメのポジショニングを確認しました。【不可欠度】は、自分にとって「なくてはならない存在で他のモノでは満たすことはできない」から「ないほうがよい存在」までのなくてはならない度合いと

  • ネットバンキング利用率、7割で伸び止まり、利用頻度は減少傾向

    楽天リサーチが9月に行った調査によると、日常生活でパソコンからインターネットバンキングを利用している人の割合は68.2%で、前年の調査とほぼ同率。利用者は飽和状態にある。また利用頻度も減少傾向を示した。ネットバンキングを「週1回以上」使うという人は前年から6.7ポイント低下して23%になる一方、「月2―3回」が2.6ポイント上昇して33.1%になった。 ネットバンキングの用途を尋ねたところ「残高・入出金明細などの預金口座の情報照会」という回答が83.3%と最も多く、前年から12.3ポイント上昇した。次いで「他口座への振込・振替」は12.3ポイント上がって77.5%。一方でネット送金サービスなど「銀行口座以外への送金」は12.4%と前年から26.8ポイント低下し、「ネットショッピングやオークションなどの決済」も2.4ポイント低い50.3%と減少を示した。 また携帯電話向けネットバンキングも利

    ネットバンキング利用率、7割で伸び止まり、利用頻度は減少傾向
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