タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

communityとfacebookに関するklovのブックマーク (1)

  • 偶然性を設計する - コミュニティ戦略の、その先へ:グラフカタリスト:オルタナティブ・ブログ

    ソーシャルメディアと「コミュニティ」という言葉は切り離せません。Facebookのファン、Twitterのフォロワー、いずれも一種のコミュニティです。ファンやフォロワーをどう増やすか、どうリアクションをもらうか、といった試みは、コミュニティの活性化とも言えます。またコミュニティは人と人との繋がり、ネットワークでもあります。今回はファンやフォロワーを繋ぎ、コミュニティのネットワークを強化するという手法について考えてみます。 コミュニティの密度を上げる 6次の隔たりという言葉をご存知でしょうか。 世界中の任意の2人は、知人の知人というような知り合いの連鎖の中で5人程度の仲介者によって間接的につながっているという考え。 六次の隔たり - @IT情報マネジメント用語事典 この考え方はインターネットが普及した際、またソーシャルメディアが普及した際、有名になりました。実際にTwitter上のユーザーを

    偶然性を設計する - コミュニティ戦略の、その先へ:グラフカタリスト:オルタナティブ・ブログ
    klov
    klov 2011/09/29
    "高密度なネットワークの中を様々な情報が飛び交い、ある時沸点を超えた水のように、人々は次々にボコボコと、何かを「偶然」発見するのでしょう"
  • 1