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gameとmixiに関するklovのブックマーク (4)

  • CESA ゲーム関連調査報告書

    2011年4月25日 報道関係資料 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 『2011CESA一般生活者調査報告書』発刊! 新規調査としてソーシャルゲーム利用調査などを追加。 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、事務局:東京都港区西新橋、電話:03-3591-9151)は、この度、一般消費者を対象とした2010年のゲーム利用などに関する調査結果をまとめた報告書『2011CESA一般生活者調査報告書』(A4判、文193ページ、税込価格6,300円)を発刊。日4月25日(月)より全国の政府刊行物取扱書店などで販売を開始いたしました。 『2011CESA一般生活者調査報告書~日韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~』は、「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果をまとめたもの

  • 世界5400万人が遊ぶソーシャルゲーム「FarmVille」、日本に上陸

    世界5400万人が遊ぶソーシャルゲーム「FarmVille」、日に上陸:孫社長も大根をかぶって応援 米ソーシャルゲーム最大手Zyngaとソフトバンクの合弁会社が、日ゲーム第1弾をリリース。世界で5400万人がプレイする「FarmVille」の日版を、「mixiモバイル」向けに提供する。 米ソーシャルゲーム最大手Zynga Game Networkとソフトバンクの合弁会社・ジンガジャパンは12月1日、日での事業展開第1弾として、農場を舞台にしたソーシャルゲーム「ファームビレッジ」を、「mixiモバイル」向けにリリースした。 世界で5400万アクティブユーザーがいるという「FarmVille」の日版だが、日のユーザー向けに1から作り直したという。発表会にはソフトバンクの孫正義社長、ミクシィの笠原健治社長も参加し、新ゲームとジンガへの期待を表した。 日版「ファームビレッジ」も基

    世界5400万人が遊ぶソーシャルゲーム「FarmVille」、日本に上陸
  • 「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには (1/3) - ITmedia News

    「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには(1/3 ページ) ゲーム業界が激変の時代を迎えている。家庭用ゲームの市場規模は2007年をピークに縮小を続け、ゲームメーカーの人員削減も珍しい話ではなくなってきた。iPhoneアプリやソーシャルゲームと呼ばれる新しい市場がぼっ興しているが、すでに過当競争に陥っている。 「コンテンツはあふれかえり、ものすごい勢いでデフレが起きている」――ゲームジャーナリストの新清士さんは2月17日、都内で開かれたゲーム開発者向けイベント「OGC 2010」の講演でこう指摘。新興のプラットフォームも米国企業が握っており、日のメーカーの不利な状況は今後も続くと予想する。 だが、まだまだチャンスはあるという。 ものすごい勢いでコンテンツデフレが起きている 昨年の今ごろまでは、ゲームの新市場として期待されていたiPhoneアプ

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  • SNS三国時代、グリーの猛追で勢力図が大激変!(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    ミクシィと、ディー・エヌ・エーが運営するモバゲーが覇を競ってきたSNS(交流サイト)業界が、三国時代に突入している。  二強を猛追するのが、2004年に創業したグリーだ。今年4月には会員数が1000万人を突破し、ミクシィの1700万人、モバゲーの1400万人に迫る。業績もうなぎ上りで、09年6月期の営業利益は前期比では約7倍、75億円に急拡大する見込み。対してミクシィの営業利益は37・7億円と横ばい、ディー・エヌ・エーは前期比25%増の158億円(両社とも09年3月期)と伸びは続くものの、かつての勢いは衰えた。こうしたスピードの違いはどこから来ているのか。 急成長の原動力は巧妙な課金の仕組み  明暗を分けたのは課金ビジネスの成果だ。グリーの収益源は携帯ゲームで遊ぶときに使うアイテムの販売だが、単純なプログラムゆえに原価はほぼゼロ。ライバルと比べてもず抜けた利益率を誇っている。

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