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2010年1月28日のブックマーク (2件)

  • 政界再編への期待感と軌を同じくする「自衛隊活用」の議論:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「自衛隊はなかなか良くやっていますね」。ある国際機関の職員から、こんな声をかけられた。 中米カリブ海で起きたハイチ大地震への緊急支援のことだ。折しも航空自衛隊が日米共同訓練で米アリゾナ州に展開中だった。そのC-130輸送機を急遽、米フロリダ州に回し日の医療チームと日政府があらかじめ保管していた救援物資を積みハイチに輸送、また米国人の被災者を米国に輸送した。 各国がいち早く軍隊をハイチに派遣したのに対し、日政府の初動の遅れは明らかだった。が、航空自衛隊がアリゾナにいなかったら、対応はさらに遅れていただろう。 連立政権の一角を自衛隊の活用に消極的な社民党や民主党左派が占めている。そんな政権に対し、自衛隊の実力を見せつけた意味は大きなものがあ

    政界再編への期待感と軌を同じくする「自衛隊活用」の議論:日経ビジネスオンライン
    ko_chan
    ko_chan 2010/01/28
    武器輸出3原則"等"への誤解は本当になんとかしたほうがいい。ただでさえ自衛隊は、長らく仕事は増やされてるのに予算は減らされているという異常な状況におかれているんだし。
  • 業界人間ベムRELOAD

    事業会社からDXの成功事例をよく聞かれる。またエージェンシーを含むマーケティング支援事業者からも、データを活用したマーケティング活動の成功事例は?などという質問がよく来る。もちろん成功事例は情報として価値がある。参考にもなる。ただ成功事例だけ欲しがる傾向には問題がある。 まず成功したという評価をするにはまだ早い事例が多い。またそれぞれの企業の個別の状況や課題がある中で、よその事例をそのまま参考にできるかは微妙である。そして、これが最大の理由だが、実は失敗例の中にこそ参考になる要素が多いということだ。だが特に失敗例は世の中に出て来ない。そうそう失敗を公表する企業もないし、大概当は失敗なのに責任者の保身のために成功を装うことが多い。さらに失敗の原因をしっかり分析する会社もほとんどない。しかるに、自身で実際にやってみるしかないのだ。失敗事例に有効な情報があるのは、故野村克也監督の名言(「勝ちに

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