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ブックマーク / heisei2100.com (1)

  • 時間を奪うマーケティング戦略 | 平成義塾大学

    今日は久しぶりにビジネスのお話です。(いつも人間学や哲学が多いのですが) さて、新しいサービスや製品を市場導入する時に、さまざまな戦略があります。 類似商品であれば、競合のA商品から自社のB商品に移ってもらう戦略。 今まで市場にない商品を導入するなら、その価値を最大限に生かす戦略。 などなど。 前者であれば、例えばドコモ・ソフトバンク・auの市場争いを思い浮かべてもらえば分かりやすいですね。モバイルの機能や性能、使いやすさ、電話やネットの繋がりやすさ、価格などが、マーケティング戦略の骨子となっています。 後者の良い例は、任天堂の「Wii」。 当時一般的に考えられていたゲーム機の価値(高性能、人気ソフトの存在、価格)を一変させて、ゲームをやらない人々をターゲットに新しい市場を創造しました。 ここには、ゲームの新しいセグメントを作り上げるマーケティングがあります。 さて、今回注目したいの

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