タグ

ブックマーク / kotoripiyopiyo.com (3)

  • マイケル・ムーアに暴かれた日本の真実

    先日、マイケル・ムーア監督最新作『キャピタリズム - マネーは踊る -』の試写会に行ってきました。 ムーア独特の、ほとんどMTVみたいな、めまぐるしい速度で展開される映像のマッシュアップとコラージュ、複数人のインタビューを短く切り刻んで再構成し、物事をマルチタスクで多角的に見せていく手法。 そしてユーモアのセンスとエンタティメント性。 政治風刺という、つまならく難しくなりがちなジャンルなのに、まったく飽きずに最後まで観賞できます。お見事! 僕の最も尊敬するコラムニストのマイク・ロイコのようだと思いました。 内容も、「なぜ1%の人々が富を独占し、一方で多くの人が働けど報われず、仕事や家を失わなくちゃいけないんだ。おかしいじゃないか」と、行きすぎた資主義そのものを批判する、今までのムーア作品の集大成のようなテーマ。 少しでも政治や社会に興味がある人は必見でございますよ。オススメです。来年の1

    マイケル・ムーアに暴かれた日本の真実
    ko_chan
    ko_chan 2010/01/10
    日本を代表する放送局が「マネー資本主義」とか意味不明なこといってるし。あと「世界を変えるための方法」は別に新しい必要なんかないと思う。新しい方法を主張する人がいたら逆に警戒してしまう。
  • 蓮舫軍のモビルスーツはバケモノか!?[職場閲覧注意]:小鳥ピヨピヨ

    たぶんこの政権交代からの1年間は、そのまま1年戦争に例えることができるんでしょうね。 追記2: @takeuchiの疑問を調べているうちに、すごいことに気づいたのですが、蓮舫議員の前の苗字が「シャア(謝)」でした。 こういうのをシンクロニシティっていうんですかね? ああ、アムロ、時が見える…… 突き抜ける生き方―恐慌も病気もマネーが生んだ 藤原 直哉 (著), 土橋 重隆 (著) [Amazonで詳細を見る]

    蓮舫軍のモビルスーツはバケモノか!?[職場閲覧注意]:小鳥ピヨピヨ
  • サントリーと日産に見る、良質なネットマーケティングを運営するコツ

    サントリーの広報ブログの、ハイボール普及への取り組みがWebクリエーション・アウォードを受賞したそうで、おめでとうございます! ちょうど同日、TIIDA BLOGも5周年を迎え、こちらも大変おめでたいので、ネットマーケティングについて思うことを、非常にはしょった形で、備忘録的に書いておこうと思います。 興味ある方のみ、以下どうぞ。 ---------------- 別に法律に詳しいわけではないですが、「法人」というのは、メタファーとしては「人」なのだと思います。DNAじゃなくて法律というデータで構成された人間。 そしてもちろん、法人がプロモやマーケ、PR、ブランディングを行う対象である消費者も「人」です。 つまり、プロモ、PR、マーケ、ブランディングというのは、人と人とが、どのように信頼され、どのように何をやりとりするのかという、つきつめれば「人間関係」の構築、ということなのだと思います。

    サントリーと日産に見る、良質なネットマーケティングを運営するコツ
  • 1