タグ

JRに関するltzzのブックマーク (22)

  • 静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【後編】

    編集部より:連載「検証・リニア静岡問題」の予告編「リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実 」は大きな反響がありました。筆者の現地取材を報じた【静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【前編】】に続き、今回は「後編」として静岡県への書面取材の結果を詳報いたします。 静岡県には、「新幹線新駅関連調査費」という不思議な予算がある。東海道新幹線の新駅を、牧之原台地にある富士山静岡空港(牧之原市・島田市)の近くに新設することを想定した調査費である。 2016年度には、10億円の予算を計上し、その後も毎年500万円が盛り込まれた。19年度も新駅の利点を検証するためとして、500万円の予算がついている。

    静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【後編】
  • リニア静岡問題、JR東海の「挽回策」はなぜ失敗?

    折り合いが悪いJR東海と静岡の関係にも例外がある。静岡県の県庁所在地で政令指定都市でもある静岡市との関係は良好だ。 静岡に関してはリニア中央新幹線のルートはすべて静岡市内を通る。JR東海と静岡市は静岡工区の建設に向けて、現場に至る林道の改良工事に関する協定を2019年7月に締結した。 その前年の8月、JR東海の宇野護副社長の元に、静岡県から難波喬司副知事名で一通の文書が届いていた。そこにはこう書かれていた。「貴社との交渉等は静岡県中央新幹線対策部が行います。ついては、貴社が関係利水者及び市町と個別に交渉等を行うことは、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます」――。県が事務局となって、静岡市を除く島田市、焼津市、掛川市など流域の8市2町などで構成される「大井川利水関係協議会」を8月2日に設置し、JR東海との交渉は県に一化すると決めたのだ。 県からの公式な要請では仕方がない。個別交渉をJ

    リニア静岡問題、JR東海の「挽回策」はなぜ失敗?
    ltzz
    ltzz 2019/12/02
    これ見てると静岡県の政治家って韓国みたいだな
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Rivian offers (up to) $5,000 discount if you trade in your gas-powered truck

    Engadget | Technology News & Reviews
  • JR東海と静岡県のリニア中央新幹線問題、2027年開業に間に合うか - 鉄道ニュース週報(178)

    JR東海が建設するリニア中央新幹線について、静岡県知事が反発している。問題の焦点は大井川上流の水源の保証と環境対策だ。静岡県側はJR東海に対策の詳細を求めた。しかしJR東海は無回答のまま、「(静岡県内ほか)未着工の状態が続けば開業の時期に影響を及ぼしかねない」と発言した。 リニア中央新幹線は静岡県北部の11kmを通過する。駅はできない(国土地理院地図を加工) 静岡県知事は定例会見で「JR東海は無礼」と批判し、「代償措置として金銭補償を求める」と発言した。これに対し、JR東海は「静岡県の要望には応じない」と反発。このままだと、静岡県内の約11kmの区間は着工できず、2027年に予定される品川~名古屋間開業に間に合わなくなる。 リニア中央新幹線の静岡県内におけるトンネルは、大井川水系の水源地帯を通る。トンネルの湧水によって、大井川の水量は最大で毎秒2トンの減少が予測されている。大井川は流域の約

    JR東海と静岡県のリニア中央新幹線問題、2027年開業に間に合うか - 鉄道ニュース週報(178)
  • 全文表示 | 高輪ゲートウェイ「撤回」署名、賛同4万人超に JRに再検討するか聞くと... : J-CASTニュース

    JR山手線・京浜東北線の新駅名「高輪ゲートウェイ」への批判が止まらない。ネット上で始まった命名撤回を求める署名には、開始から約2週間で4万人超の賛同が集まった。 単なる「ダサい」「選考過程が不透明」といった指摘にとどまらず、「恥ずかしくて言いたくない」、「この国が『高輪ゲートウェイ化』する」などと批判の内容も厳しさを増している。 森友・加計、公文書改ざん問題に通底する「高輪ゲートウェイ化」 署名はコラムニストの能町みね子さん(39)が署名サイト「change.org」で12月7日に始めた。12月20日夕方時点で4万2000人以上が賛同している。これまでに、お笑い芸人のカンニング竹山さん(47)、鉄道マニアとして知られる自民党の石破茂元幹事長(61)、社会学者の古市憲寿さん(33)ら、幅広い分野の人が駅名に異論を唱えている。 その後も批判の声は続いている。マツコ・デラックスさん(46)も12

    全文表示 | 高輪ゲートウェイ「撤回」署名、賛同4万人超に JRに再検討するか聞くと... : J-CASTニュース
  • JR西、新快速など一部在来線で「有料座席車」導入検討(1/2ページ)

    JR西日が、利用客の多い近畿圏の一部在来線で「有料座席車」の導入を検討していることが5日、分かった。長距離を移動する旅行客やビジネス客の利用を想定しており、運行形態や具体的な区間などを固め、5年後の春ごろまでの運行開始を目指す。料金収入増や乗客ニーズに応える狙いがあるという。 今年4月にJR西が発表した平成35(2023)年3月までを目標とする中期経営計画では、「着座ニーズに応える車両の導入」が課題として明記されている。同社によると、福井県南部や滋賀県から兵庫県西部までを結ぶ「新快速」などを対象に、有料座席車の導入に向けた検討を始めているという。 追加料金を払うと指定席が利用できる有料座席車をめぐっては、東武鉄道の「TJライナー」(平成20年)や西武鉄道の「レッドアロー」(25年)など、通勤ラッシュが厳しい首都圏で導入が先行している。 関西でも、泉北高速鉄道が27年、通勤客らの利便性向上

    JR西、新快速など一部在来線で「有料座席車」導入検討(1/2ページ)
    ltzz
    ltzz 2018/06/07
  • JR桃太郎線、路面電車化へ | スラド

    岡山県の岡山・総社間を結ぶJR桃太郎線(20.4km)が、次世代型路面電車(LRT)化される方針が決まった(山陽新聞)。 その東端の岡山駅迄、新快速延長願います、JR西様。 LRT化に合わせて運行数の増便と7駅の新設が行われるとのこと。LRT化に必要な費用や運行経費の一部は岡山市や総社市も負担する形になるという。 LRTは新駅の設置費用が安価という特徴がある。これによって利用者の拡大や利便性向上を目指すという。

    ltzz
    ltzz 2018/04/09
    ん、吉備線!?
  • 【動画】「エッジの効き」特徴の新・新幹線「N700S」姿を現す 「DSW形」採用で能力アップ(画像32枚) | 乗りものニュース

    東海道・山陽新幹線の新型車両N700Sが、その姿を現しました。さらに進化した複雑な先頭形状「デュアル スプリーム ウィング形」は「エッジ」がポイントで、それにより乗り心地の向上など、さまざまな効果が得られているといいます。 「エッジ」で「トンネルドン」を抑える 姿を見せた東海道・山陽新幹線の次期車両「N700S」。ポイントは「エッジ」(1分18秒)。 JR東海が2017年10月1日(日)、日車輛製造 豊川製作所(愛知県豊川市)で、外形ができあがった新型車両「N700S」を報道陣へ公開。東海道・山陽新幹線の次期車両が、いよいよ姿を現しました。 公開されたN700S。東京側の先頭車16号車で、塗装はこれから行われる(画像:JR東海)。 従来のN700A(N700系)も複雑な先頭形状をしていますが、N700SはJR東海 小牧研究施設(愛知県小牧市)の技術開発成果で、それがさらに“進化”。「デュ

    【動画】「エッジの効き」特徴の新・新幹線「N700S」姿を現す 「DSW形」採用で能力アップ(画像32枚) | 乗りものニュース
  • 「JR全線乗りつぶし」ってどんな趣味?

    数ある鉄道趣味のひとつに、列車に「乗る」ことを楽しむ趣味、いわゆる「乗り鉄」がある。そんな乗り鉄の多くが一度は夢見るのが、「JR全線乗りつぶし」だ。 人はなぜ、JRを全線乗ろうなんて思うのか。JR全線乗りつぶしを終えた筆者が、その魅力を紹介したい。

    「JR全線乗りつぶし」ってどんな趣味?
  • suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭指揮をされていたかたが、その実績をまとめてと頼まれ、博士論文にしたそうだ。 suicaの実例を述べるだけだと技術論文になってしまうので、一般化して論文を書きあげたそうなのだが、審査に携わった専門家の人達はそんなものが動くわけないだろうといったらしい。しかし現実問題としてsuicaは動いてしまっている。 人いわく、だってそれで動いちゃってるんだもん。だそうだ。 実装は時として奇妙に見えるかもしれない。 フィールドには神がいる。 …その意や、なんで落ちても大丈夫かなどはまた後ほど。 スイカのセミナー 昨日はスイカのセミナーだった。 JR東でスイ

    suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
  • ATCに見るJR東海とJR西日本との間の温度差 | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳

    過去にもJR東海はJR西日の車両を追い出す 前回の「鉄道よもやま話」でJR東海がJR西日の500系を煙たがっているという話をした。結局のところ、この7月1日(日)からも500系が東海道新幹線で健在なところを見ると、使いにくい車両であるのは確かだが、さりとていますぐ追い出してしまうほど決定的な理由はないようだ。 ところで、JR東海は過去にもJR西日の車両を邪魔者扱いしていたことがあり、実際に追放した。0系、それも1978(昭和53)年前半までにつくられた車両だ。単に古いからという理由で追い出したのではない。保安度を向上させるためだったのである。少々、専門的でかつファン的な要素の強い話だが、安全に関する取り組みの一例として紹介したい。 1963(昭和38)年から1985(昭和60)年までの22年間に3216両が製造された0系は年々改良が施されて登場した。1両目と3216両目とを比べると、

    ATCに見るJR東海とJR西日本との間の温度差 | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳
  • 【速報】元JR北海道社長が自殺か : 暇人\(^o^)/速報

    【速報】元JR北海道社長が自殺か Tweet 1: フランケンシュタイナー(家):2014/01/15(水) 16:18:54.88 ID:KTZPdA+aP http://www.daily.co.jp/society/main/2014/01/15/0006638684.shtml 15日午前8時20分ごろ、北海道余市町港町の余市港内で男性の遺体が浮いているのが見つかり、道警は元JR北海道社長の坂真一相談役(73)の可能性があるとみて確認を急いでいる。遺体に目立った外傷はなく、自殺とみられるという。 JR北海道によると、坂氏は15日、出社予定だったが会社に姿を見せていなかった。 坂氏は東京都出身。北海道大工学部を卒業後に1964年、旧国鉄に入り、JR北海道の発足後は取締役鉄道事業部営業部長、専務取締役総合企画部長などを歴任し、96年に第2代社長に就任した。 2003年から会長

    【速報】元JR北海道社長が自殺か : 暇人\(^o^)/速報
  • ほくほく博士

    この運賃は、初乗り運賃を150円、1kmあたりの平均運賃を16円として、区間キロにより算出したものです。もっとも、運賃は必ずしも乗車キロに比例して直線的に増加しているわけではなく、各社ごとに営業上のさまざまな考え方を反映して定めています。 運賃設定の基的な考え方は、その鉄道を運営するためにかかるコストを算定し、そのコストに見合った収入(適正な利潤を含む)を得ることができるようにすることです。そのため、鉄道会社ごとに独自の運賃体系を設定することになりますが、結果的には次のように大別することができます。 ●JR幹線運賃 ●JR地方交通線運賃 ●大都市民鉄 ●地方鉄道や第三セクター鉄道 このうち、JR州3社については一律の運賃を定めており、市販の時刻表に掲載されているように、幹線と地方交通線の2立てになっています。 これは、運賃設定の基がかかったコストを回収し、かつ、適正な

    ltzz
    ltzz 2012/12/09
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    ltzz
    ltzz 2011/11/13
  • http://www.jr-odekake.net/train/hamakaze/compo.html

    ltzz
    ltzz 2010/11/01
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 「青春18きっぷ」の発売について

    JRグループ JRグループでは、鉄道ならではのゆったりとした「旅」を楽しんでいただくため、JR線の普通・快速列車の普通車自由席およびJR西日宮島フェリーに自由に乗り降りできる「青春18きっぷ」を発売します。  「青春18きっぷ」は、年令にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お1人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。 詳細 1 きっぷの名称 「青春18きっぷ」 2 発売期間とご利用期間 (冬季用)  発売期間:平成22年12月1日〜平成22年12月31日  利用期間:平成22年12月10日〜平成23年1月10日 3 おねだん 11,500円 (おとな・こども同額) 4 きっぷの内容 (1)JR線の普通・快速列車の普通車自由席およびJR西日宮島フェリーに自由に乗り降りできます。ただし、津軽海峡線「木古内〜蟹田」間および石勝線「新得

  • 営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表

    1996年から段階的に導入された試験車両「MLX01」に続く、営業線での運転を想定した超電導リニアの新型車両。27年開業予定の中央新幹線で営業運転する車両のベースとして、営業運転を想定した試験を進めていく。 「L0」は、リニア(Linear)の営業線仕様の第1世代車両(0系)を表す。先頭は現在の先頭車をベースにより滑らかな形状とし、先頭長はこれまでの試験結果を踏まえて15メートルに縮めた。車体は角形の断面を採用して居住性を高め、新幹線N700系と同様、乗客の頭上の空間と荷棚収納スペースを拡大する。

    営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表
  • 青春18きっぷ廃止                 か?冬の発売はなし :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 タイガーレッドテールキャットフィッシュ(神奈川県) 2010/06/05(土) 23:34:58.68 ID:dq9ZiB55 ?PLT(18500) ポイント特典

  • 道路と線路 走行OK 点検に活用 JR導入 : 広島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日広島支社は、道路と線路をどちらも走行できる、軽トラックを利用したレールランナー(簡易軌道走行車)を3台導入、13日、広島市南区の蟹屋交検庫で報道陣に公開した。 線路の保守・点検などを行う際に活用するといい、軽トラックの荷台に機材を積んでそのまま現場まで行けるのが特長という。通常は荷台に台車を載せて走行。目的地近くの踏切で線路に台車を下ろして軽トラックを載せ、後輪の力を台車に伝えて線路上を移動する。 三次鉄道部などに配備し、芸備線や福塩線などで使う。

    ltzz
    ltzz 2010/05/17
  • 写真目当ての「撮り鉄」、列車にひかれ12人重軽傷

    23日夜11時ごろ、福井県の第3セクター「羽二重鉄道」福井駅構内で線路内に入っていた「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファン複数がはねられる事故があった。福井署によるとこの事故で12人が重軽傷を負った模様。 同署によると、23日夜11時21分ごろ、鯖江発福井行きの列車「うるち55号」を撮影しようと線路内に入った複数の男性が同列車にはねられたとの通報が入った。通報を受けた署員が駆けつけたところ、線路内で男性計12人が倒れているのを発見。まもなく病院に搬送された。 調べに対し、「うるち55号」の運転手は「進行方向にカメラを構えた肥満気味の気持ち悪い集団がいたので、ついはねてしまった」と話している。 最近、列車の撮影を目的とする、通称「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンによって、列車が緊急停止しダイヤが乱れるなどのトラブルが相次いでおり、今月14日にはJR関西線河内堅上駅でも「撮り鉄」の運行妨害よって出発を見合

    写真目当ての「撮り鉄」、列車にひかれ12人重軽傷