タグ

blogに関するmakitaniのブックマーク (861)

  • ADとPRの表記について

    このたびは私へレビューご依頼をご検討いただきまして誠にありがとうございます。 ここではブログやSNSへの情報発信に際し、企業様からご依頼をいただいたケースでのAD・PRといった表記についてご説明します。 ありがたいことに最近は様々なモノ・コトのレビューに関するご依頼をいただくことが多くなりました。弊ブログのお問合せフォームなどからもご依頼いただけるケースも増えております。レビュー記事の執筆ご依頼ですが、条件が合う様でしたらお受けいたします。 弊ブログに関して申し上げればブログの中に嘘を書きたくないということです。もちろんエイプリルフール企画やジョーク記事の場合は除きます。要は自分がつまらないと思っているものを、広告やアクセス数などのために「おもしろい」とは書きたくないということです。 そのためにどのようなお約束をご依頼者とするのが良いかということを考えまして、以下のルールを作りました。弊ブ

    ADとPRの表記について
    makitani
    makitani 2022/09/09
    「ADとPRの表記について」
  • 一周回っての "Making things for the Web" という生き方

    ちょっと長いですが、昔話からはじめて一周戻ってくる話をしたいと思います。 その昔、ウェブに情報発信をすることがホームページを作ることであったり、黎明期のブログに書き込むことや、掲示板に書き込むことだったりした頃は、タイトルをどのように書いてキーワードをどの場所に入れれば検索流入が増えるか、より多くシェアされるかという視点はありませんでした。 情報の発見が手動や偶然や伝聞に依存していたからこそ、RSSを駆使してウェブを丹念にウォッチするのが効率よかったですし、いまはもうサービスを終了したStumbleUponといったサービスが利用されましたし、ブログの記事に言及されたことが元記事にさかのぼって表示されるトラックバックといった機能がとても便利だったわけです。 しかし情報の流通量が膨大になり、よりリアルタイムになるにつれて、そうした記事の伝播のしかたはとても効率悪いものになってしまいました。情報

    一周回っての "Making things for the Web" という生き方
  • 黒島結菜が大人モードに変身したら? 『VOGUE JAPAN』9月号登場。 | VOGUE JAPAN

    VOGUEをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 お客様がアクセスしようとしたページが見つかりませんでした。 既に削除されたかアドレスが間違っている可能性があります。 お手数ですが、下記よりページをお探しください

    黒島結菜が大人モードに変身したら? 『VOGUE JAPAN』9月号登場。 | VOGUE JAPAN
  • 【追記あり】[2017/6/29]一部機能の提供終了について : ライブドアブログ スタッフブログ

    いつもライブドアブログをご利用いただきありがとうございます。 2017年6月29日をもちまして、以下の機能の提供を終了させていただきます。 【2017年6月27日追記】 FTPクライアントの利用につきましては、終了を延期させていただきます。終了時期は未定です。 【2017年6月29日追記】 トラックバックの送受信、みんなのデザインの提供を終了しました。 トラックバックの送受信 FTPクライアントの利用(※終了を延期いたします) みんなのデザイン(デザイン共有機能は日をもって終了) 詳細は以下の通りです。 1. トラックバックの送受信 内容:トラックバック機能(送受信とも)を廃止します 廃止の理由:利用数の減少、スパム利用が多いため 過去に受信したトラックバックはブログ面、管理画面ともに引き続き表示することができます。 2. FTPクライアントの利用(※終了を延期いたします) 内容:FFF

    【追記あり】[2017/6/29]一部機能の提供終了について : ライブドアブログ スタッフブログ
  • LINE BLOGの設計が秀逸すぎる件について考察 : けんすう

    LINE BLOGが一般の人も使えるようにリリースされました。 見てみて、あまりにも設計が秀逸で、LINEって当にすごいな、ぶち抜けているな・・・と思ったので、投稿してみたいと思います。キーワードは、「ネットワーク化」です。 ブログプラットホームの問題 まず、ブログプラットフォームの問題というのがあります。これは何か。 Bloggerという、ブログというものを広めたサービスがあります。これは、Twitterの創業者でもあるエヴァン・ウイリアムズが作ったサービスで、Googleがはじめた買収したサービスとしても有名です。 これはみなさんが考えているブログサービスとほぼ同じようなもので、自分の考えとかを記事にして公開できるというものでした。瞬く間にヒットをし、いろいろな人がWeb上で記事を書くようになりました。 しかし、そのあと、苦しい戦いになります。なぜかというと、ブログプラットフォームと

    LINE BLOGの設計が秀逸すぎる件について考察 : けんすう
  • しょこたんはSEOの達人だった? 検索に強いしょこたんぶろぐをデータで調べてみた(追記修正あり) | 初代編集長ブログ―安田英久

    しょこたんはSEOの達人だった? 検索に強いしょこたんぶろぐをデータで調べてみた(追記修正あり) | 初代編集長ブログ―安田英久
  • なぜ企業のスタッフブログには行動喚起の要素(CTA)がないものが多いのだろう - makitani.com

    Warning: Use of undefined constant ‘xmlrpc_enabled’ - assumed '‘xmlrpc_enabled’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/2/makitani/web/makitanicom/cms2018/wp-content/themes/makitanicom/functions.php on line 35 Warning: Use of undefined constant ‘__return_false’ - assumed '‘__return_false’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/2/makitani

    なぜ企業のスタッフブログには行動喚起の要素(CTA)がないものが多いのだろう - makitani.com
  • あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

    私の経験から感じた事を書き記します。 全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。 因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。 1人の再訪問を増やす意味 あなたのサイトの新規訪問者を30000上げる方法なんていうのもあるわけですが、それよりも遥かに重要な事があります。 それは、たった一人の再訪問者を増やす方法です。 何故か? 手っ取り早く30000人に来てもらう事が重要に見えますか? そうではありません。 すこし、昔の話しになりますが、私がブログを始めた当時ではツイッターと言うものがありませんでした。 私の一ヶ月目のアクセス数は平均すると2~10セッションくらいです。 そして3ヶ月目も10~100程度。 4ヶ月目にはいり、ようやく1000~2000という具合です。 これは大手の個人ニュースサイトがリンクをくれ

    あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法
  • TechWaveの一番クソだと思うところ - YAMDAS現更新履歴

    プロブロガー目指すのやめました。10月の黒字達成率41.4% : TechWave 以前ある人に TechWave が嫌いなのかと聞かれ、特に嫌いではないと答えたことがある。心底嫌いならはじめから読まなければよいだけで、ただクソなところはクソだ、と。 TechWave が成功していない理由について湯川鶴章の分析があるが、根的な理由が抜けていると思う。それは記事の質が十分でないことである。もう少し正確に書けば、ブログメディアで黒字化云々を口にできるほど他のニュースメディアとの差別化がなされていない。 記事の質というニュースメディアが担保すべき根についてまったく言及がないままに、現在のアクセス数からテクノロジービジネス情報を求めている母数が少ないと嘆くのは大きな間違いではないか。 TechWave の記事の質が特に低いわけではない。というか、大半は海外記事を要約しただけなので、nook が

    TechWaveの一番クソだと思うところ - YAMDAS現更新履歴
  • Textt Blog

    開いて、書くだけ。 Textt Blog はとてもシンプルなブログサービスです。ブログを開いたら書くだけ。Textt と連動して、文字だけの記事を書くだけでブログになります。

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • livedoor Blogが機能拡充、利用日数に応じてディスク容量を追加 

  • 知見を共有すること(後編) | katsukinoboru.jp

    いま、デジカルのメディア事業部は、ようやく私がこういうことをやってみたかったということを実現できるところまでやってきました。 何よりも今一番実現したいことは、SEIHAサービスで新しいコミュニティを作ること、そのコミュニティにおいて、新たな手法で出版を実現することです。また、ちょっと脱線しますが、最近、完全に通う屋が限定されています。店頭で新しいに出会うという喜びが全くなくなった分けではありませんが、もう出会いはネット越しに、それもソーシャルフィルタリング越しになりつつあるのは間違いありません。そういう時代に、新たな屋を屋じゃない形で実現することができるのがSEIHAです。これはSEIHAの質的なサービスとは違いますが、結果的に出版を実現できるプラットフォームだと確信していて、だからこそデジカルがやる意味があると強く感じています。あと、さっき書き忘れましたが、32booksはまだ

    知見を共有すること(後編) | katsukinoboru.jp
    makitani
    makitani 2010/08/13
    「社員ブログ」の話。うんうん、そうだと思う。
  • 【6年間ありがとう】 みんなで選ぶ!TIIDA BLOGアワード開催 : 日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG

    TIIDA BLOG ティーダの最新情報から、ドライブレポート、オーナーインタビューまでティーダにまつわる様々な情報をお届けします! 日産自動車の横内です。 いまから約6年前。2004年9月30日。 あなたは何をしていましたか? 私たちは、この日のことをはっきりと憶えています。 その日、ティーダが生まれました。 同時に、このTIIDA BLOGも始まりました。 以後、TIIDA BLOGはオーナーさんや開発者へのインタビュー、国内をはじめ世界中で売れているティーダをレポートするために海外取材を行うなど、ティーダにまつわるさまざまな情報をブログ形式で約500記事をお届けしてきました。 「TIIDA BLOGを読んでティーダを買ったよ」というご連絡をいただくこともたくさんあり(当にたくさんありました)、現在は担当を離れたメンバーを含め、運営チームは、この仕事に関わることができたことを、

    makitani
    makitani 2010/08/09
    ティーダブログ終了とのこと
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • テクノロジー : 日経電子版

    日経 xTECH(クロステック)分解班による2018年度版iPhone全機種分解もいよいよ大詰め。18年10月26日に発売された米アップルの「iPhone XR(テンアール)」(以…続き iPhoneXRの増産中止 Apple、委託先に要請 [有料会員限定] iPhone開けてびっくり、XSとXS Maxの電池が違う [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • ブログ奨学金 - 採用情報 - 株式会社ライブドア

    1『ファイナルファンタジー16』PS5が買えなくてもプレイ出来る...オレ的ゲーム速報@... 2島田紳助、楽屋挨拶に来なかった女性タレントを翌日芸能界引退...不思議.net 3【広島対巨人1回戦】巨人・菅野復帰戦で初回いきなり2失点・・...なんじぇいスタジア... 4【マヂかよ】松嶋菜々子さん、衝撃のカミングアウト!!!.......NEWSまとめもりー|... 5総務省「フジテレビの認定取り消しはできない」痛いニュース(ノ∀`... 6子供が絵を見せてきたら、絶対口出さないって誓った話まめきちまめこニー... 7【大迷惑】「彼女と別れ死にたくなった」ビールで泥酔した男性...はちま起稿 8スーパークレイジー君市議当選無効、居住実態なしと戸田市選管...ハムスター速報 9池江璃花子さんアンチとかいう今日で最も闇が深い人種・・・...哲学ニュースnwk 10自民党無能すぎない…?20

    ブログ奨学金 - 採用情報 - 株式会社ライブドア
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

  • 優れた文章を書くための11の賢いヒント » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 米国でNo.1人気のライティングに関するブログ「コピーブロガー」から優れた文章を書くための11のヒントを。英語ならではのアドバイスもありますが、大半は日語にも通じるかと。 — SEO Japan あなたは難しい言葉を使う時、自分が賢くなったような気になるだろうか? Applied Cognitive Psychologyに発表された研究によると、その答えはNOだ。 実際、複雑な文章はあなたを狭量な人間のようにさせてしまう。こんな研究タイトルはどうだろう:Consequences of erudite vernacular utilized irrespective of necessity:

    優れた文章を書くための11の賢いヒント » SEO Japan
  • ブログマーケティングをとてもよくわかっている土産物屋さん - 頭ん中

    奈良へ桜を見に行った帰り道、 ついでだから何か買って帰ろうかと土産物屋さんを見ていて ふと立てかけてある色紙が目にとまった。 そして、このお店の人はよくわかってるなあ、と思った。 確かに、べもの屋さんや雑貨屋さんなど 写真を撮りたかったらひとこと言った方がいい場所はたくさんある。 でもブログを書いている人にもいろんな人がいて 「写真撮ってもいいですか」が言いにくいとかめんどくさいとかで 結局通り過ぎる人も結構いるんじゃないだろうか。 こんなふうに書いておけば そういう人も気兼ねなしに写真を撮って帰れるし、 それを元に何か記事を書くかもしれない。いい宣伝。 店員さんは混雑するときなどに 「ブログに載せたいんですけど写真撮ってもいいですか」 「はいどうぞ」 というやりとりを毎回毎回しなくて済むし。 ついでに言うと、たくさんお店があって 何にしようかな、と思っている場合 こんなふうに「ブロガー

    ブログマーケティングをとてもよくわかっている土産物屋さん - 頭ん中
    makitani
    makitani 2010/04/06
    おもしろいし、ウェルカムな感じがとてもよい