■整理・収納の専門店のコンテナストアが6日に発表した第3四半期(9月〜11月期)決算ではアップスケールのカスタムメイドブランドへの投資がかさみ赤字となった。売上高は前年から3.3%増加し1.97億ドルとなった。ドル高によりスウェーデン通貨のクローナ安で売上が伸びた。コンテナストアは1999年にスウェーデンのワイヤーストレージ・システムのエルファを買収、エルファは第3四半期で売上全体の25%を占めるに至っている。純利益は前年同期の620万ドルから、170万ドルの赤字となった。粗利益率は前年同期の59.6%から58.9%と0.7%減少し、一般販売管理費率も49.2%から51.7%と2.5%増え、赤字に転落した形だ。経費の上昇は出店による人件費の増加に3大イニシアチブの全店展開、特にアップスケールのクロゼットブランド「TCSクロゼット(TCS Closets)」への投資の影響が大きかったこと、さ
■アマゾンは16日、アマゾンのカスタマーレビューに偽のレビューを書いた1,114人を提訴した。提訴された1,114人はクラウドソーシングのファイバー(Fiverr)で、星5つのカスタマーレビューを投稿する仕事を1件につき5ドルで企業から請け負っていた。一方でアマゾンは投稿などの雑用仕事を5ドルから請け負う人を紹介するファイバーを提訴していない。同社は今年4月にもバイアマゾンレビュー・コム(buyamazonreviews.com)やバイアゾンレビューズ・コム(buyazonreviews.com)など4つのサイトを運営する業者らに対して虚偽レビューを販売したとして商標権侵害や虚偽広告などで訴えを起こしていた。今回、被告を身元不明を意味する「ジョン・ドー(John Does)」としながらもユーザーネームを使った個人を提訴することで、同社のカスタマーレビューから偽レビューを抑制する考えだ。アマ
■調査会社リテール・ネット・グループ(RNG)は12日、アマゾンの宅配サービス「アマゾンフレッシュ(AmazonFresh)」が今年6月1日までにロサンゼルスで、10月にはサンフランシスコで展開する可能性が高いことを発表した。2007年から始めたアマゾンフレッシュは、自社トラックを使い生鮮食品などを宅配するサービス。当日配送を含む送料は9.99ドルで1回に100ドル以上の注文で無料となり、高頻度購入顧客「ビッグラディッシュ(BigRadish)」は50ドル以上で無料となる。現在はシアトル郊外の富裕層地区のみで行われている。 RNGによると、アマゾンフレッシュの売上高は2012年で6,600万ドルで、マーケットシェアは3%以下。取扱い品目数は、冷凍・冷蔵品〜生鮮食品までの1.5万品目(sku)に、電化製品や日用品など10万品目にも及ぶという。ベンダーとの会議で、アマゾンはアマゾンフレッシュを
■オンラインDVDレンタル最大手のネットフリックスは24日、第1四半期(1月〜3月期)決算で、総売上高が前年同期の8.7億ドルから約17%増加し、10.2億ドルとなったことを発表した。純損益は270万ドルの黒字(前年同期は460万ドルの赤字)。国内の動画ストリーミングサービスの会員数は前期から203万人増加の2,917万人となり、同社予想の2,850万人〜2,920万人の上限を上回った。海外事業の会員数は前期比102万人増の714万人でこちらは同社の予想範囲内(660万人〜730万人)となった。一方、郵送DVDレンタルサービスの会員数は国内で前期から24万人減少の799万人(予想レンジは760万〜805万人)で、同社では当面減少するとみている。 同社は22日、家族向けの新たなストリーミングプランを提供することを発表した。月額11.99ドルで提供される新プランでは、4台までの再生機器で同時に
■ウォルマートは特定多数の人に業務を委託する雇用形態「クラウドソーシング(crowdsourcing)」で新たなビジネスモデルをテスト展開するかもしれない。ウォルマート・コムの役員がロイター通信に語ったことによると、クラウドソーシングはウォルマートの買い物客にオンライン販売で売れた商品を預け、自宅に戻る途中に届けさせるというもの。配達員となるお客には、見返りとしてディスカウントなどのインセンティブ(報酬)を受けられるというものだ。ウォルマートがお客の車の空いているスペースを共有するということで「シェアリング・エコノミー(Sharing economy)」とも呼ばれている。ウォルマートではこの計画を「初期の発案(ブレインストーミング)の段階」とし「現実的にテストを行うのは1年〜2年先」としている。 ウォルマートの「クラウドソーシング(crowdsourcing)」アイディアには、配達員となる
■ウォルマートは買い物しながら商品を自分でスキャンする「スキャン&ゴー(Scan&Go)」テスト展開をさらに拡大する。同社が昨年9月に始めたスキャン&ゴーは、スマートフォンにダウンロードしたアプリでお客が商品バーコードをスキャンし、セルフ・チェックアウトレジで支払を済ますシステム。レジ待ち時間の短縮とキャッシャーの人件費を削減するのが狙いとなっている。ロイターが20日に伝えたことによると、ウォルマートはジョージア州やアーカンソー州のスーパーセンターなど70ヶ所で行われているプログラムを200ヶ所以上に増やすという。同社グローバルeコマース部門の担当者によると、ウォルマートのお客の半数以上がスマートフォンを所有しており、スキャン&ゴーで買い物した人も半数以上に上る。スキャン&ゴーはお客からの評判もよく、買い物しながら合計金額を確認できることや、自由に商品を袋詰めできることが受けているという。
■スマートフォンの普及でプリントアウトされないレシート、つまりペーパーレス・レシートを導入するお店が増えている。マーティンング企業イプシオン社が約3,900社の小売店を対象にペーパーレス・レシートについて調査したところ、ペーパーレス・レシートを導入していると答えたお店は全体の35%にも上っている。ペーパーレス・レシートの導入トレンドは、上昇傾向だ。いち早く7年前から導入しているアップルストアをはじめ、ノードストロームやベストバイ、ホールフーズ、Kマート、シアーズ、GAPなど大手チェーンストアもペーパーレス・レシートを導入している。メーシーズでは今年から導入し、すでに12%のお客がペーパーレス・レシートを好んでいるという。お客にとってペーパーレスは環境にやさしい上に、紛失したりすることもなく取り扱いも便利だ。デビットカードやクレジットカードの使用状況も確認しやすい。お店にとっては、コストを抑
■JCペニーCEOのロン・ジョンソン氏は18日、フォーチュン誌の公開インタビューで年内までにすべての商品にRFIDタグをつけることを明かした。同誌の編集者と会場にいる参加者からの質問に答える形で進められた公開インタビューで、ジョンソン氏はオラクル社と提携することを発表した。同氏は「コアとなる(IT)プラットフォームをオラクル・リテール・システムに決めたのです」と語り、「今秋までにモバイル・チェックアウトを導入します。(それに伴い)小売企業が完全には成し遂げていないことも行います。今秋、100%の商品にRFID(IC)タグをつけるのです」と表明した。ジョンソン氏は「来年の2月1日には、JCペニーの全ての商品にRFIDタグがついていることになります。今のところ、RFIDは内部の在庫管理で使われています。私たちはお客様レベルで使います。目標として、2013年末には(全てのお店から)レジを撤去しま
■トレーダージョーズは4日、「2011年トレーダージョーズ人気商品(2011 Favorite Trader Joe's Products)」リストを発表した。同社では、取り扱い商品(約2,500アイテム)の8割以上がプライベートブランド(PB)であり、開発スタッフが世界中から集めた食材で開発したPBだ。人気のないPB商品は再入荷されないため、全体の1〜2割が常に新しいPB商品となっている。今回の人気商品ランキングでは、トレーダージョーズにメール登録している読者からの人気投票で順位を決めた。 人気ナンバーワン商品となったのは、南カリフォルニアの中華レストランで最初にオレンジチキンを創作したシェフによる「冷凍マンダリン・オレンジチキン(Mandarin Orange Chicken)」だ。衣のついた冷凍チキンをフライパンでいため、ソースをかけるだけの簡単オレンジチキンは、味も美味しくトレーダ
■ロウズは24日、購入した商品や製品などを顧客が管理するオンラインツール「マイロウズ(MyLowe's)」を正式に始動した。マイロウズはDIYに関するパーソナル情報の整理整頓ツールだ。スマートな一元管理方法であるマイロウズは3つのパートに分かれている。ひとつは「購入履歴(Purchase History)」、そして「ホームプロファイル(Home Profile )」、3つ目が「フォルダ&リスト(Folders & Lists)」だ。 購入履歴とは文字通り、お客がロウズのお店やロウズ・コムで購入したDIY商品を閲覧・管理するサイトだ。購入履歴では、マイロウズに前もって登録し、バーコードのついたキーチェーン型カード(トップ画像)を受け取っておく。購入時にバーコードをスキャンすると自動的に購入履歴に記録が残る仕組みだ。また、購入した商品を「ホームプロファイル」や「フォルダ&リスト」に加えることも
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