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キャラと東浩紀に関するmassunnkのブックマーク (2)

  • ゲーム・データベース・キャラ/キャラクター - logical cypher scape2

    ゲームで使われるパラメータというものを使って、東のデータベースと伊藤のキャラ/キャラクターを繋ぐ試み。 「パラメータ化への欲望―ゲーム・データベース・キャラ/キャラクター」 長い文章なので、blogではなくてこういう形でうp。 ここでは、この文章のサマリーを。文から抜粋して並べただけなので、読みにくいと思われる。下のにさっと目を通して興味を持てそうであったら、上のタイトルをクリックして文を読んでもらいたい。文の方が読みやすいので。 小説映画、マンガ、ゲームは「ストーリー」と「システム」の両者が、受け手によって絶えず意識されて受け取られる。ゲームといった物語メディアには、「ストーリー」と「システム」という2つの側面がある。さて、ゲームの「システム」と一口で言っても、それには様々な種類があるだろう。ここではパラメータというものに絞って考えたいと思う。 受け手は、ゲームをする際、例えばグ

    ゲーム・データベース・キャラ/キャラクター - logical cypher scape2
  • theFstyle

    0 ここでは、ゲームと東浩紀のデータベース概念、伊藤剛のキャラ/キャラクター概念との接合を試みようとしている。そしてこの試みは、ある哲学的な議論とも接続する予定である。かつて、映画と哲学が非常に近接していた時代があった(僕自身はその時代を経験していないが)。それと同様に、ゲームと哲学を接近させよう、という試みでもある。 しかし、最初に断っておかないといけないことがある。僕が持ち合わせているゲームについての知識が、非常に少ないということだ。この世代の人間としては、ゲームに費やした時間が著しく少ないのである。そのため、論を展開する上で具体的な例示をすることができない。またそれはこの論が、データベース概念とキャラ/キャラクター概念をゲームという方向から考察するという目的のために作られた作業仮説の域を出ない、ということでもある。 1 1-1 小説映画、マンガ、ゲームといった物語メディアには

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