地場産業の新しい展開を示している良い事例だと思いました。 地場産業が生き残っていくためには、既存の販売チャネル(多くは産地問屋)とは違う販売チャネルに進出することが必要だと思います。 というのは、販売チャネルは単に製品を販売する先というだけでなく、そのチャネルから得られるフィードバック情報に基づいてメーカーは製品開発をするからです。つまり、付き合う相手を頑張って変えると、違う方向に組織能力を鍛えられる可能性があるということです。 新しいチャネルに進出すると、そちらの方向の組織能力は弱いので今までとは違う情報に戸惑ったり、うまくいかないことがあるのですが、そうしたプロセスを丁寧に乗り越えていった企業が生き残っていくのだろうと思います。 日本にはたくさん地場産業があるので、こうした取り組みを行う企業が増えてほしいです。