日曜コラムです、こんばんは。 ここ1~2ヶ月ほど、「涼宮ハルヒの憂鬱」 の話題が ネット上を埋め尽くしたことは記憶に新しいことでしょう。 エンディングに組み込まれた動きの激しい独特のダンスシーンは、 YouTubeにアップされて瞬く間に広がりました。 そのエンディングテーマ曲「ハレ晴レユカイ」には、 「ネギま!」の「ハッピーマテリアル」以来となるオリコン ランキング上位奪取の運動が起こり、その影響もあって、 Weeklyシングルランキング5位にまで上り詰めました。 ■涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例。 http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/youtube_e773.html 原作を読んでいるものは、うっかり解説したくなる。 原作を読んでないものはその解説を読んで、原作が欲しくなる。 そして読んで
![【埋】ネタを積み上げろ! - 「涼宮ハルヒ」と「ぱにぽに」に見るネットマーケティング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea76d9f350e2d8de36e2eae9268246d435945ed6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fckworks.jp%2Fblog%2Fimages%2Fcdtv_harehare_yukai.jpg)