タグ

2009年9月7日のブックマーク (34件)

  • CGMの継続利用に関する動向調査 | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメデ ィア9サイト(下記参照)の協力の下、「CGMの継続利用に関する動向調査」 を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 携帯サービス利用のきっかけ、「知人・他人のサイトを見て」「口コミ」が 過半数 ■ 古くから継続して利用しているサービス 男性は「SNS」女性は、 「携帯ホームページ」 ■ 携帯CGMサービス、「書くネタがない」男性50.0%、女性28.7% ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ・ 調査期間 … 2009年8月21日~2009年

    CGMの継続利用に関する動向調査 | Web担当者Forum
  • サイトのリニューアル時にチェックすべき10項目(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。サイトのリニューアル時にチェックすべきポイントの4番目までお伝えした前回に引き続き、今回は5番目以降の項目を見てみよう。 5.すべてのコンバージョンの終点を見直す間違いなく、リニューアル後のサイトはビジネス上の利益につながるユーザーの行動を促すすばらしい起爆剤となってくれるだろう。そこで起こるコンバージョンは、(当然)どこかで追跡されることになる。そこで、こういったコンバージョン追跡したり報告したりする部分を、もれなく見直すことをお勧めする。たいていの場合、解析プログラムの中でコンバージョンの終着点や流入経路となるURLを設定しているはずだから、これらをきちんと設定し直す必要がある。さもないと、サイトでコンバージョンが発生しなくなったように見えてしまうだろう。 グーグルアドワーズ広告を利用してWebサイトにトラフィックを誘導しているのなら、コ

    サイトのリニューアル時にチェックすべき10項目(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 日本盛のオンラインショップ

    ページが表示されないときはこちらをクリックして下さい。

    matuix
    matuix 2009/09/07
  • 第5回「チェックリストを用いた評価」 | 組み込み技術者のためのユーザビリティ基礎講座 | HCDコラム | HCD-Net

    前回まではガイドラインの具体的な内容について解説してきた。今回は、そのガイドラインを基にしたチェックリストと、そのチェックリストを用い製品のユーザビリティを評価する方法について解説する。 チェックリストとは照合を行う為の表のことである。言葉を変えれば、検討の抜け洩れを防ぐために必要事項を洩れなく列記したものである。発想法の一つにもチェックリスト法(Alex F. Asborn)というものがあるが、視野が狭くなってしまうとか先入観があるなど、発想の妨げになるものを解消するための良い手法である。組み込み系ソフトウェアの設計活動にも、チェックリストを使用した手法を利用すれば、使いやすい製品の検討がより効率よく行える。 ガイドラインは、設計者が利用対象者であり、実務で参照してもらうことを想定している。使いやすさを具体的に記述したガイドラインや、ガイドラインに基づいたGUI部品の素材集的な位置づけを

    第5回「チェックリストを用いた評価」 | 組み込み技術者のためのユーザビリティ基礎講座 | HCDコラム | HCD-Net
  • http://www.sawadatakayuki.com/download/design_checklist.xls

  • ソシオメディア | ユーザビリティテスト

    ターゲットユーザーが実際に評価対象のアプリケーションやウェブサイトを利用する場面を観察することで、ユーザビリティをリアルに検証します。特定の目的を達成しようとしたユーザーが直面する問題点を具体的に発見することができます。 ユーザーによる実地評価と専門家による分析 テストには、各ターゲットグループについて5人程度のユーザーに参加を募ります。参加者はそれぞれ用意されたテスト課題を行い、それを専門家が脇で観察しながら記録をとります。 テスト課題の例としては「新規プロジェクトを作成してメンバーを登録し、キックオフのEメールを送信する(プロジェクト管理システムの場合)」「母の日に実家の母が喜びそうな花束が届くよう手配する(ECサイトの場合)」「今年発売されたノートPCの中で最も軽いものの重量を調べる(メーカーサイトの製品紹介セクションの場合)」といったものがあります。効率的に問題を発見できるよう、ユ

  • ソシオメディア | Clinic(ウェブサイト評価)

    独自の多層的評価体系。 評価結果を複数のグラフで表現。 キャプチャを含む分かりやすい問題指摘。 各問題に対して具体的な改善ポイントを提示。 エクセルの集計シートで、全ガイドラインの確認と問題傾向の自由な分析が可能。 Clinic(クリニック)は、ソシオメディアの経験豊かなユーザビリティエンジニアがウェブサイトのユーザビリティを短期間で総合的に評価し、レポートするサービスです。各種ウェブサイトに共通して適用できる独自の評価基準を使って、問題点を網羅的に抽出します。サイトの定期的なアセスメントや、リニューアル前後の検証、競合サイトとの比較に最適です。 経験豊かなユーザビリティエンジニアによる評価 "ユーザビリティ" を経験則的に評価するためには、「ページ内に○○があるかどうか」といった単純なチェックでは不十分であり、「○○が論理的に配置されているか」「○○の振る舞いに妥当性があるか」といった

  • 乗車券分割プログラム(乗車券・定期券の運賃分割計算)

    乗車券分割プログラムの実行 JR線の乗車券の購入において、運賃が最も安くなる分割地点をブラウザ上で検索します。 分割定期券や通常の切符の運賃・距離(キロ数)の計算も可能です。 JR全線に対応しています! (普通乗車券の場合は「きっぷの運賃」が出力されます。JR東日の「IC運賃」は出力されません。) アクセスが集中すると「Service Temporarily Unavailable」と表示されることがあります。 この場合は、しばらく時間をおいてからお試しいただきますよう、お願い申し上げます。 乗車券分割プログラムについて 乗車券分割プログラムの概要 乗車券分割プログラムとは? 機能と対応路線 路線名称 注意事項など 操作方法とよくあるご質問 操作方法(フォーム説明編) 操作方法(基操作編) よくあるご質問(FAQ) プログラム更新履歴 運賃の仕組み 分割すると安くなる理由 賃率からの運

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. OpenAI announced this week that…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    matuix
    matuix 2009/09/07
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • デザインが素晴らしいプレゼンばかりをひたすら集めた『Notes & Point』 | 100SHIKI

    これは素晴らしい。RSS購読決定だ(Twitterでもフォローできる)。 Note & Pointはスタイリッシュなプレゼンをひたすら集めたサイトだ。 PowerPointだろうが、KeyNoteだろうが、プレゼンをつくるときはデザインや見せ方に懲りたいものだ。 そうしたときにこのサイトで参考になるものを探してみるといいだろう。 単純に見た目がきれい、というほかに、情報の見せ方としても参考になるスライドがきっと見つかるはずだ。 いままでプレゼンを作るときにはSlideShareを参考にしていたが、こちらの方が良さそうだ。おすすめである。

    デザインが素晴らしいプレゼンばかりをひたすら集めた『Notes & Point』 | 100SHIKI
  • ui/0 Wii観察会

    先週末に tenjin.web というコミュニティの「ui/0 Wii観察会」に参加させてもらった。機械(道具)と人間が接する部分である「ユーザーインターフェイス」について、特にインタラクションと呼ばれている「製品・サービスなどの振る舞い」とか、言語や技術だけでなく人の心理などに目を向けて分析・研究し学習していこうという勉強会で、今回はどんな風にこの勉強会を進めて行こうとか、こういったを読んだらどうだろうとか、こういう事を意識して行きたいよねといった話。参加者全員でWiiを使いながら、その操作性や画面上での視覚表現、動き、視覚的な特殊効果について、意見などを出し合い賑やかで楽しい勉強会だった。 これはそのときに描いたメモ UI勉強会_0 のスケッチメモ1 UI勉強会_0 のスケッチメモ2 UI勉強会_0 のスケッチメモ3 プロダクトは「機能する」「確実である」「無難に使える」はもう当たり

    ui/0 Wii観察会
    matuix
    matuix 2009/09/07
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • スープ飯ブームのおかげ!? 味の素のたまごスープが好調 - 日経トレンディネット

    味の素の「クノール ふんわりたまごスープ」が2月末の製品リニューアル後、好調を維持している。3~6月の実績で、たまごスープに「ほうれん草とベーコンのスープ」を合わせたシリーズ合計の販売数が、前年同期実績(約850万)の約110%を記録。5入りのパッケージで100円以上も安い同種のプライベートブランドの攻勢で苦戦が続いていたが、原料のたまごに“とれてから3日以内”のものだけを使用するなど、材へのこだわりが消費者を動かしたようだ。加えて、味の素ではリニューアルを機に「スープ飯」をキーワードに主にネット上で販促活動を実施。こちらも好評で売り上げアップに貢献したという。 内指向でご飯を炊く頻度は増加 必要なのは余ったご飯の活用法だった! 味の素では、たまごスープの販促にスープ飯を活用する。クックパッドで開催したコンテスト(次ページ参照)では、さまざまスープ飯のレシピが寄せられた(画像クリ

    スープ飯ブームのおかげ!? 味の素のたまごスープが好調 - 日経トレンディネット
  • SEOの手引き:ドメイン移転の正しい手順 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ドメイン名の移転は、検索順位に相当な悪影響を及ぼすことがある。というのも、主要な検索エンジンが順位を決定するのに使用している指標には、ドメイン名レベルのものととページレベルのものがあるからだ。このことを知っていようといまいと、新規ドメイン名への移転を決めたとき、ウェブマスターはドメイン名レベルの指標を0にリセットしてしまうことになる。幸い、こうしたドメイン名移転の影響を最小限に抑え、多くの場合は影響がほとんど出ないようにできる手順がある。 SEOの手引き:ドメイン名移転の正しい手順課題すべてのページを1つのドメイン名からまったく別のドメイン名にリダイレクトする。 結果の具体例「www.example-old-site.com/」とそこに登録されているすべてのページを、「www.example-new-site.com/」、およびそのドメイン名上の対応ページにリダイレクトする。 旧ドメイン名

    SEOの手引き:ドメイン移転の正しい手順 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • パートナー企業×法人向けサイト―有効なサプライヤーを獲得するための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    前回までは法人向けサイトを3回にわたり(基コンテンツ、営業連携、サポート)取り上げてきました。今回も同じBtoBですが、顧客企業ではなく、あなたの会社に対して商品やサービスを導入するパートナー企業(サプライヤー)に対するWebサイトの在り方を考えていきます。大手企業を中心に取り組み始まったばかりの領域ではありますが、将来的に重要な切り口になってくる分野だと考えられます。これから企業のWebサイトを担当していく皆さんには、ぜひ参考していただきたいと思います。 調達業務を取り巻く現状法人向けサイトの営業連携でお話ししたように、BtoBの世界では旧来の担当者同士のやり取りから、既存のつながりを越えたやり取りが求められるようになりました。背景には、オフィスのセキュリティ対策による飛び込み営業の防止やコンプライアンス意識に基づく契約関連の公平性・公明性の強化があるといえます。あなたの会社の営業担当

    パートナー企業×法人向けサイト―有効なサプライヤーを獲得するための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • [CSS]ごくシンプルな水平型のナビゲーションを実装するチュートリアル

    A Super Simple Horizontal Navigation Bar demo デモの水平型のナビゲーションはリスト要素で実装されており、アンカー箇所は大きく、ホバー時に背景色が変わるようになっています。 下記、そのポイントをピックアップして紹介します。 HTML シンプルなリスト要素で実装します。 <textarea name="code" class="html" cols="60" rows="5"> <ul id="nav"> <li><a href="#">About Us</a></li> <li><a href="#">Our Products</a></li> <li><a href="#">FAQs</a></li> <li><a href="#">Contact</a></li> <li><a href="#">Login</a></li> </ul> </

    matuix
    matuix 2009/09/07
  • 効果的なコピーライティング【2】: 新・広告侍

    驚くべきコピーの秘密。効果的なコピーとは、3つのポイントを訴えるだけで良かったのです。キャッチコピーというとよく言われるのが、発想という世界観です。もちろん、この発想という技術もブランド広告の世界では効果を発揮します。しかし、ブランド広告を打てるのはごくわずかな企業だけ。最近では、これまでブランド広告だけを展開してきた大手企業でさえも、発想によるイメージコピーではなく、現時点で売上げにつながりやすい実践的なコピーを求めています。 では、その実践的なコピーとはどんなものなのか? 今回のテーマは、ズバリこのポイントです。 拙者は長い間コピーを書いてきました。もともとはイメージ広告の仕事をしていたため、コピーとは豊かな発想が大切で・・・と長い間思ってきたのです。ところが、この考えは多くの企業にはあまり適さないことがわかりました。 「売るために」必要なことを追求していくと、ポイントになるのはわずか

  • 当たり前の徹底を圧倒的な強みに変える葬儀ベンチャーの話

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    当たり前の徹底を圧倒的な強みに変える葬儀ベンチャーの話
  • keyconfig:【PC作業効率化】Firefox使いなのにkeyconfigアドオンを導入していない?そんな馬鹿な! – ビジデア | B u s i d e a

    PC作業効率化】Firefox使いなのにkeyconfigアドオンを導入していない?そんな馬鹿な! 2009年9月6日 2021年8月24日 2020年以前の記事 気持ちを素直にタイトルにしてみました。 IE(特に6)に向かって「げいつ!!!」と叫ぶ多くのWeb関係者にとって、ウェブラウザシェア2番手のFirefoxは愛すべき存在です。たとえまだシェア1割だとしても。 ぶっちゃけ、私も「あーもーブラウザシェア、FirefoxとIE逆転しないかなー」とか妄想しています。(それくらいIE特に6はコーダーにとってうふふ。) 特に、はてなーさんやら、IT技術に強い方々などはFirefoxを利用していることが多いのではないでしょうか。 今日は、そんな全Web利用者のうち約1割の方々全員に、導入をこころからおすすめしたいアドオン、keyconfigをご紹介します。 キーボードショートカットを自由自在

    keyconfig:【PC作業効率化】Firefox使いなのにkeyconfigアドオンを導入していない?そんな馬鹿な! – ビジデア | B u s i d e a
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    matuix
    matuix 2009/09/07
  • ウェブ制作に便利そうなチートシート16選 | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    ウェブ制作に便利そうなチートシート16選 | IDEA*IDEA
  • 理想的なサイトマップの形と標準書式 | blog / bookslope

    第24回WebSig会議「100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式」に参加してきました。 当時の模様は、公式サイトのエントリーでご覧いただけますしTwitterでも中継 (?) されていたようで「buzztter」で見ることができます。ミクシィでも感想トピックスが立ち上がっているようです。 第24回WebSig会議「100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式」 終了いたしました (WebSig24/7) また、当日のスライドもSlideshareで公開されています。 第24回WebSig会議「100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式」 View more presentations from websig. この中での課題定義については、以前gihyo.jpで書いていたエントリー「サイトマップと情報の構造化」も参考にしていただけたようで、以下のように定義付

    理想的なサイトマップの形と標準書式 | blog / bookslope
  • ワイヤーフレームコミュニケーション研究会 | blog / bookslope

    「ワイヤーフレーム (Wireframe)」という言葉を知ったのは多分2001年ごろだと思います。その当時は小さな制作会社でウェブディレクターの駆け出しだったと記憶しているのですが、「ワイヤーフレーム」「サイトストラクチャ」といった資料をいただく機会があり、当時の役割である制作・実装を踏まえて、不具合をなるべくなくなるような仕様書として理解していたと思います。そのせいで、整合性がとれてない箇所を見つけては修正する、を繰り返していたと思います。 ワイヤーフレームコミュニケーション研究会 2009年7月24日 (金)、FXBの原一浩さんがTwitter上でつぶやいた一言から開催に至ったワイヤーフレームコミュニケーション勉強会に参加しました。場所はSINAPさんのオフィスで総勢30名となかなかの大人数で大盛況でした。 詳しくは、SINAPさんのサイトに原さんからのレポートも掲載していただいている

    ワイヤーフレームコミュニケーション研究会 | blog / bookslope
  • jQueryを使ったドラッグ&ドロップパネルのチュートリアル – creamu

    Web Designer plusで、jQueryを使ったドラッグ&ドロップパネルチュートリアルが紹介されています。 iGoogleWordPressの管理画面で見られるインターフェースですね。 HTMLCSS、jQueryのソースが公開されています。 ソートの順番は、ドラッグ後に以下のような文字列が生成されて、サーバサイドで処理しているようですね。 column1=item1,item3&column2=item4,item2,item5& 一度見てみてはいかがでしょうか? » Collapsible Drag & Drop Panels Using jQuery Gadget Partyでも、ガジェットの管理のページでガジェットの順番を変えられて、ブログパーツでの表示順を変更できます。F.Ko-Jiがさくっと実装してくれました。 今日も天気がよくて気持ちいいですねー。いろいろと出か

  • クオリティーの高いデザインアイコンを作るチュートリアル60 – creamu

    Creative Nerdsで、クオリティーの高いデザインアイコンを作るチュートリアルが紹介されています。 ざっといくつかご紹介。 » シンプルなコーヒーカップのアイコン » iTunesアイコン » ベクターのRSSアイコン » ディスプレイアイコン » illustratorで作るベクターのSafariアイコン » 透明のバッテリーアイコン » アラームクロックアイコン » Photoshopで作るバンアイコン Photoshop、illustratorのチュートリアルがたくさん揃っていますね。 その他のリストは以下からどうぞ。 » 60 Tutorials Creating High Quality Design Icons 今日はGadgetPartyの打ち上げ。今後のこととかいろいろ話し合いました。登録してくださっているみなさんありがとうございます! ↓のページのiPhone 3

  • WordPressを高速化するテクニック18 – creamu

    wpbeginnerで、WordPressを高速化するテクニックが紹介されています。 いくつかご紹介しますね。 ・キャッシュする WP Super Cacheプラグインを使ってページをキャッシュ ・直リンクを禁止する 以下の.htaccessで直リンクを禁止 #disable hotlinking of images with forbidden or custom image option RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^$ RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^http://(www\.)?yourdomain.com/.*$ [NC] #RewriteRule \.(gif|jpg)$ %u2013 [F] #RewriteRule \.(gif|jpg)$ http://www.yourdomain

  • デザインに彩りを与えるクオリティーの高いフリーフォント36 – creamu

    instantShiftで、デザインに彩りを与えるクオリティーの高いフリーフォントが紹介されています。 ざっといくつかご紹介。 Gradualism ariapenciroman Razz Locomotion a Morris line かっこいいものが揃っているので、気になるのがあったら使ってみてください♪ ライセンスについてはパワーがいりますが、リンク先を確認ください。 » 36 High-Quality Latest Free Fonts To Enhance Your Designs 金曜日ですね〜。ずっと作業してたけど一段落したのでカフェで気分転換中♪

  • jQueryでアコーディオン作成のチュートリアル:phpspot開発日誌

    Photoshop Tutorials - HV-Designs.co.uk jQueryでアコーディオン作成のチュートリアルが公開されています。 HTML+CSSでのスタイリング〜jQueryのコードまで。 ちょっとした入門記事としてよさそうです。 関連エントリ ナビゲーションメニューを1歩進んだものに引き上げるjQueryチュートリアル集 JavaScriptのウィジェット作成や各種メニュー作成等、便利なチュートリアル集のまとめ

  • MovableType4の便利なプラグイン10種類 - SEO薬箱

    ブログだけだったらWord PressもオススメっていうよりWPのほうがイイと思いますけど、なぜかMTが大好きな私みたいなヘンなヒトのために、オススメのプラグインをご紹介します。 MT4で私も使ってるハズせないプラグイン10種類 はじめから入ってるsixapart社以外のプラグインを選びました。 8種類のつもりだったのですけど、どうしても10コになってしまいました。ぜんぶ無料ですけど、MTを有料で使われている商用の場合は、プラグイン作者さんからのライセンスをお確かめください。 <もくじ> ダッシュボードで Google Analytics のデータを簡易表示 SEO内部リンクに最適「関連エントリーを自由にあやつる」 記事の内容と一致するタグを自動で表示 日語以外のコメントをぜんぶスパムにしてしまう サブカテゴリーまでぜんぶ自由に並びかえる 再構築が速くなるプラグイン「KeyCached」

  • CSS, JavaScript, jQuery, WordPressなどのよく使うコードをまとめたスニペット集

    HTML, HTAccess, CSS, JavaScript, jQuery, PHP, WordPressのよく使うコードをまとめたスニペット集をCSS-Trickから紹介します。 Code Snippets CSSでフッタを下にするのはどうするんだっけ? 異なるdivの高さを揃えるのはどうするんだっけ? など便利なコードがたくさんまとまっています。 CSS, jQuery, WordPressは下記のようになっています。他にもHTML, HTAccess, JavaScript, PHPにもたくさんのスニペットが登録されています。

  • HTTPS(SSL)ページをインデックスさせない方法

    住所や生年月日、クレジットカードなどの個人情報をインターネット経由で伝えることが当たり前のようになり、セキュアな通信はますます重要になってきています。 SSLというのは、”Secure Sockets Layer”の略でインターネット(TCP/IPネットワーク)でやりとりする情報を暗号化して送受信するプロトコル(通信規約)です。 ウェブサーバーとブラウザの通信をSSLの仕組みを使って暗号化するのが、HTTPSです。 SSLは、公開鍵やら秘密鍵やらデジタル証明書やらデジタル署名やらいろいろな技術を使い、理解するのに難易度が高い仕組みです。 といっても、今日の記事はSSLの解説ではありませんので、中身は知らなくてもぜんぜんOKです。w ブログ読者から質問をいただきました。 「HTTPSページをインデックスさせないようにするには、どうすればいいのか?」という質問です。 この方は、eコマースサイト

    HTTPS(SSL)ページをインデックスさせない方法
    matuix
    matuix 2009/09/07
  • [JS]セレクトメニューの中身を印刷できるようにするスクリプト

    select要素で実装したセレクトメニューの中身を印刷や印刷プレビュー時に表示させるスクリプトをCSS-Tricksから紹介します。 <textarea name="code" class="js" cols="60" rows="5"> $(function(){ $("select").each(function(i){ var $el = $(this); var $options = $el.find("option"); $el.after("<div class='print-select'>Options: <ul id=sel"+i+"></ul></div>"); var $curPrintBox = $("#sel"+i); $options.each(function() { $curPrintBox.append("<li>"+$(this).text()+"</l