[基調講演1 Hondaのウェッブ戦略2010] メディアは買うから生成する時代に ホームページでコミュニケーションを最適化 2009年10月2日、Webサイト活用&マーケティングに関するイベント「Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2009」 が東京で開催された。今回は「今だからまるごと全部成功事例」をテーマに、成功事例に特化して講演やセミナーが行われた。ここでは、当日の基調講演1の様子、本田技研工業株式会社 渡辺氏の講演をお伝えする。 はじめに基調講演の壇上に立ったのは、本田技研工業の渡辺氏。渡辺氏は、まず前提として、2010年までにホンダがWebサイトで取り組もうとしていることはなにか、「Webサイトの目的は何かというと、一生懸命作れば商品が売れるとかはまったく考えていません。あくまで、コミュニケーションコストの削減だけしか考えていない」と語った。 目標を立てた
表で示したように、ドメイン名の部分は大文字/小文字が区別されることはありません。たとえば、http://www.impressrd.jp/とhttp://www.impressRD.jp/は区別されません。 しかし、WebサーバーのOSによっては、パス名(ディレクトリ名とファイル名)で大文字/小文字を区別するため、本来は大文字が使われているディレクトリ名を小文字で指定すると「該当するページはありません(not found)」という反応がサーバーから返されてしまう場合があります。 同様に、クエリーストリングも、利用しているCMSやCGIなどのプログラムによっては大文字と小文字を区別して処理する場合があります。 アクセス解析ツールによっては、大文字/小文字を区別せずに、どちらかに表記を統一するように変換処理する場合があります。この場合、本当のURLと違うものが表示されてしまう場合があるのです。
「エントリーフォーム→集客」という順に Webサイトを改善するのがセオリー先日、とある大手スーパーの従業員教育責任者から、興味深いお話を聞いた。ご存じの通り、スーパーの店舗では、さまざまな職種の従業員が働いている。その中で最も教育に力を入れるべき職種は何か。答えは「レジ係」だ。レジはすべての顧客が必ず利用するサービスであり、売上に最も近い仕事だからだ。レジ係のサービスが拙いと店舗全体の印象が悪くなり、ひいてはリピート客の減少=売上の低下を招くのだと言う。 この話はWebサイトでのマーケティングにも通じるのではないだろうか。 Eコマースサイトや、資料請求・会員登録を目的とするサイトにとって、「レジ係」に相当するのはエントリーフォームだろう。コンバージョンを得るためには、どの顧客にも必ず、個人情報やクレジットカード番号などをエントリーフォームに入力してもらう必要があるからだ。「個人情報を入れる
商用可!psdでダウンロードできるWEBデザインリソース「10 Free Excellent Website Designs with PSD Source」 WEBを制作する際、コーディングに入る前に、PSDでモックアップを制作すると言う方は多いかと思いますが、今回紹介するのはそのモックアップをPSD形式でダウンロードできるリソースを集めたエントリー「10 Free Excellent Website Designs with PSD Source」です。 Download Source 様々なクオリティの高い、PSDで使えるWEBデザインリソースが公開されています。今日はその中からいくつかきになったものを紹介したいと思います。 詳しくは以下 ■Dzinepress House – Download Source シンプルで美しい、WEBサイト様々な業種や用途で使えそうな、汎用性の高いW
2009年のフリーソフト番付(Windows編) 掲載日時:2009.12.16 13:00 コメント [0] , トラックバック [0] ライフハッカーの年末恒例記事、一年のフリーソフト総まとめ「フリーソフト番付」(2008年版はこちら)。今年も、仕事にPCライフに欠かせなくなったものや、一度起動したきりでお蔵入りになったフリーソフトがあったことかと思います。今年を振り返る上でも欠かせないライフハッカー特選のフリーソフト17本をご紹介します! Windows 7(β版、およびリリース候補版などなど) 今年はWindowsというOSにとっての大きな節目の年でした。そしてWindows 7は1985年から始まるWindowsの歴史のなかで、確固たるマイルストーンとなりました(これからご覧になる他のフリーソフトを見ても、ほとんどがWindows 7にどこか関連するものばかりです)。ですか
業務のアウトソーシングが増える中で、委託先での情報漏えいリスクも高まりつつある。委託元と委託先がお互いに情報セキュリティ対策をどのように強化していけばいいのか。ある事件を例に考えてみよう。 企業の中核事業に注力するコアコンピタンス経営は、中核事業以外の業務をアウトソーシングすることが多い。情報管理の面では個人情報や機密情報などが外部企業へ分散されやすく、結果としていわゆる委託先での事故というものが発生しやすくなる。企業には、委託元の立場からの情報管理も問われており、特に個人情報については「個人情報保護法」第22条で「委託先の監督」として、委託元の責任が明確に規定されている。今回は、アウトソーシングする委託先での個人情報の事故を受けて、委託元としてどのような管理を実行していくべきかをある事例を通じて考えよう。 (本記事に登場する事例、人物、組織は架空のものです。) 事故はこうして起こった!
昨日は地震で、今日は雪かよ!と思われてしまうかもしれませんが。英国でこんなサイトがオープンしています: ■ #uksnow Map 2.0 名前とサイトのデザインから一目瞭然、英国での積雪情報を、Twitter 経由で皆で集めようというものですね。天気の情報をクラウドソース/CGM的な手法で皆から集めよう、というアイデアは珍しいものではないですし、それに Twitter を活用しようというのもそれほど奇をてらったものではないのですが、コンパクトにまとめられています。 サイトの説明を読むと、「#uksnow」というハッシュタグがつけられたツイートを拾い、さらに投稿者による10段階評価の降雪状況(0/10だと降っていない、10/10だと豪雪)を抽出しているようですね。で、その情報が中央にある Google Maps にプロットされると。ツイートに埋め込まれたジオタグ等は特に気にしていないようで
サイト内にパンくずマップを使用することが、SEO対策や、ユーザービリティ向上に 繋がる事はご存知の方も多いだろう。ここ最近では、検索結果ページ(以下、SERP)上に、 パンくずマップが表示されるようになるなど、以前と比べてパンくずマップの重要性が 高まっているようである。今回は、パンくずマップにおける抑えておくべき4つのポイント をご紹介しよう。 (1)現在の位置を示す役割 ユーザーに現在どの位置にいるかを示す役割を持っている。 (2)現在の位置までの経路を示す役割。 どういった経路でこのページまでたどり着いたのかを示す役割。 例:Service Aにたどり着くまでの経路 Consulting > Services > Implementation > Service A Consulting > Services > Optimization > Service
linear-gradient(270deg, rgba(229,179,178,1) 0%, rgba(196,142,138,1) 100% linear-gradient(270deg, rgba(229,179,178,1) 0%, rgba(196,142,138,1) 100% ADOBE EXPERIENCE CLOUD FOR BUSINESS The enterprise technology defining digital experiences. Supercharge your digital experiences with an end-to-end suite of digital marketing tools built on the only platform designed for personalization at scale. With Ad
フリーランスに病気は大敵。 私の場合、セミナー業務が主ですので「講師欠席」など有ってはなりません。 とくに、風邪予防ということで、調べた情報と私の実践していることを紹介します。 勿論専門家ではありませんので、医学的には外してしまっている かもしれませんが、そのあたりはご指摘下さい。 風邪予防の基本的な考え方 風邪予防といっても、まずそもそも風邪を2つに分けて考えます。 1.ウィルス性のもの 2.いわゆる風邪 前者は、ウィルス感染が予防の中心になります。 ただ、免疫力があれば感染しても対抗できますので、後者とも関連はあります。 後者はいわゆる鼻風邪や熱、頭痛など。 これは体力増進や生活習慣改善が主な対策になるかと。 ここでキーワードが出てきました。3つです。 ・感染予防 ・免疫力アップ ・体力づくり 予防接種もせず、ほぼ毎日人混みの多い場所にも行ってますが、 お陰様で、病院にも行かずに済んで
【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 このコラムの最新記事 2009年12月17日 クラウド型のECサイト業務支援ツール、ネットマトリックスが発売 2009年12
ECサイトでも実際のお店でも、販売量=来訪者数×来訪回数×購買単価 できまります。(大雑把ですが) 広告やプロモーションが来訪客(ユニークユーザ)を増やすことに重点を置く(ことが多い)のに対して、ユーザインターフェースや商品の見せ方、セールス手法などはリピートや単価を上昇させます。 そんな中で、割と単調に陥っているECが多いな、と思うのが客単価をあげるための工夫。 毎回毎回割り引きセールをやればいいってものではありません。 工夫次第でお客さんに良い刺激を与え、購買単価を上げる売方法を書いてみたいと思います。 理由を付けて「お一人様○○個まで」が販売量を上げる 買うほど得な気になる「スライド式販売」 高い商品が売れやすくなる「松竹梅」方式 お客さんにも販売側にも嬉しい「トッピング」方式 ついつい新しいバージョンを買ってしまう「年度版」テクニック ※あ、商品や物流システム、サポートが大事という
以下の記事で募集した、長期間使用しているアプリのまとめです。 あなたが長期間使用しているiPhoneアプリを教えてください(2009年末版) 今回は「写真・動画・音楽」編です。 写真ビューア、編集Photogene★★No CommentsPhotogene:写真加工アプリの大定番。写真のトリミングなどを簡単便利に。311Flickr★No CommentsFlickr:iPhoneアプリ版の登場。検索快適!写真のアップロード可能!1488ePhotoChest★No CommentsePhotoChest:お宝写真をパスワードで隠せる、男のロマン無料アプリ。471Simplify Photo★No CommentsSimplify Photo : 外出中にパソコン内の写真をiPhoneで見れちゃうアプリ。1740Roll Swap-No CommentsNo ReviewsPhotoCa
以下の記事で募集した、長期間使用しているアプリのまとめです。 あなたが長期間使用しているiPhoneアプリを教えてください(2009年末版) 今回は「ライフスタイル・教育」編です。 天気ウェザーニュース タッチ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★お洗濯日和をチェック。アウトドアの趣味があり、天気予報は重宝しています。ウェザーニュース タッチ:iPhone標準の「天気」アプリにキルスィッチ。神無料アプリダー!400そら案内★★★★★★★★No Commentsそら案内: さよならウェザーニュース タッチ。一目でそら案内がデフォルト天気予報アプリになった件。無料。1885東京アメッシュビュー-No Comments東京アメッシュビュー: 東京近郊の雨雲の様子を確認できるアプリ。無料。1847 ナビゲーション乗換案内★★★★★★★★★★★★★★★★★★★No CommentsNo Review
Googleは、かねてからアナウンスしていたように、ドメインをまたぐrel=”canonical”タグのサポートを開始したことを公式アナウンスしました。 ※ rel=”canonical”タグって何?、何のために使うの? という読者さんは、まずこちらからお読みください。 「重複コンテンツ・重複URL」のおさらい rel=”canonical”の正規化で、重複コンテンツを撃退 Google, Matt Cuttsによるrel=”canonical”タグの解説ビデオ もともと、rel=”canonical”タグは、同一ドメインまたはサブドメインの中だけで有効でした。 ”www.example.com”と”example.com”を正規化することはできましたが、 ”www.example.com”と”www.example123.com”を正規化することは、できなかったのです。 301リダイレク
ECCUBEで成功するショッピングサイトの3つのルールを無料で教えます!カスタマイズが難しいASP型、時間と費用が膨大にかかる独自開発型でもない、新しい形のネットショップ構築パッケージです。失敗しないECサイトを開くなら【ECUBO】ECCUBE開発のECuboとは、日本発のオープンソース・ソフトウェアである、【EC-CUBE】を活用した、ネットショップ構築パッケージです。 カスタマイズが難しいASP型(ショッピングモール型)でもなく、時間と費用が膨大にかかる独自開発型でもない、新しい形のネットショップ構築パッケージです。 「売るための最強ツールを入手」だから購入に直結、管理に時間を取られない! 「買い物カゴ機能さえあれば、後は発送だけすればよい」と思っていませんか?“ユーザーが商品を探して勝手に買ってくれる”という時代は過去のこと。これだ けショッピングサイトが乱立する時代では、意図的に
先日、AmebaなうがCSRFという非常にポピュラーな脆弱性を披露したかと思ったら、ここ数日はセブンネットショッピングでXSSの脆弱性と、ID推測による他ユーザの個人情報閲覧の問題が発生しているという噂が流れています。 ユーザの情報を預かっておきながら、基本的なセキュリティの対策もできていないというのは、銀行に例えるなら、お金を預けようとした時に「お金は預かります。ちゃんと保管します。でも警備はあまりしないので盗まれたらスイマセン」と言われるようなものだと思う。 警備に穴があったというのではなく、まともに警備してませんでした、というのはさすがにありえないことです。 そこで、野良WEBプログラマである私が知っている脆弱性を列挙してみた。 私はプログラマであってセキュリティの専門家ではないです。しかも今年の春辺りからずっと外向けのWEBプログラムは組んでません。 その人間が知っているものを並べ
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
いつの時代も大事故というのは起こってしまうものですが、その被害金額をドル立てで換算したランキングがありました。犠牲者の命はお金に換えられないものとして被害金額の項目から除外されており、物的損害を金額に換算してランクづけをしたようです。 どの事故も被害総額は莫大な額となっており、なぜこんな大事故が起こってしまったのかと考えさせられるものとなっていますが、そのきっかけはどれもささいな人為的ミスでした。 ランキングは以下から。 Top 10 Most Expensive Accidents in History - Buzz Inn ◆10位:タイタニック沈没事故、1億5000万ドル(約132億円) タイタニックと言えば沈没というイメージが強いかと思いますが、実は「不沈の船」と呼ばれる程高性能なものでした。なぜそんな船が沈没してしまったのかと言うと、直接の原因は氷山の存在を警告されたにも関わらず
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