社会鍋 社会鍋(しゃかいなべ)は、救世軍が年末などに行っている生活困窮者支援等の為の街頭募金運動、及びそこで用いられ通行人から慈善募金を入れてもらうために街頭に設置する鉄鍋のこと。慈善鍋(じぜんなべ)とも[1]。全世界の救世軍が活動展開する国や地域では同様のスタイル(鍋を三脚に吊るすという形態)で行われている。呼称のオリジナルは英語の「クリスマス・ケトル(en:Christmas kettle)」であり「社会鍋」は日本において定着した呼称である。 概略と歴史[編集] 19世紀末の不況期である1894年に、アメリカの救世軍サンフランシスコ小隊で、連隊長ウィリアム・マッキンタイヤ中将の指示により小隊長ジョセフ・マクフィー大尉が始めた、失業困窮者の救済活動のための、「スープ鍋を三脚に吊るしてその中へ街頭募金の投入を依頼するというスタイル」が全世界の救世軍部隊に伝わった。 現地各国で伝統的に使われ
Analysis catalysisDesigners think they can teach MBAs and philanthropists a thing or two TIM BROWN, the boss of IDEO, a consultancy that helped shape Apple's first mouse, does not have solutions to daunting global problems such as climate change, epidemics and persistent poverty. But he believes he knows how to find them: with “design thinking”. By design thinking, Mr Brown means the open-minded,
■お店の味をお家で!通販はじめました ◆四国の黒おでん・〆は名物小鉢うどん ◆すだれで仕切る半個室有 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 例えば、「一滴のつゆにも八銭のお代を頂戴している」 お客様に料理を作ってお金を頂くとはそういうこと。 その重みと怖さを肝に銘じて日々研鑽中。 ド派手看板の大手居酒屋がひしめく街で これからもコツコツ真面目に料理を作っていきます。 『自分たちが行きたくなる店を作る』 新宿にいらしたら是非一度足を運んでみてください。 スタッフ一同、心からお待ち申し上げております。 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ 新宿西口 和食 個室
【新宿西口徒歩3分】当日19時まで予約可! 【創業16年目】名物骨付鳥を肴に四国の地酒が美味い讃岐居酒屋! ◆祝日限定 15時~19時限定でハイボールがなんと100円! 何杯飲んでもOK。この機会にご利用ください! まもなく創業11年!讃岐名物骨付鳥おや・ひな専門店 食べれば食べる程やみつきになる「骨付鳥」と世界に誇る「讃岐うどん」を味わえる四国の郷土料理専門店 讃岐名物の骨付鳥専門店 子供の頃に憧れたあの漫画の骨付き鳥が…当店ではかぶりつけるんです! ▼大人気の飲み放題付宴会コースは2560円・3980円・4480円・4980円とご用意。 メインには骨付鳥がお一人様1本ずつ付きます。 ※ランチ宴会のご予約承ります!選べる特典有り! 個室ご希望のお客様は、新宿西口徒歩3分「新宿西口大ガード店」もございます!
現在、小学校教育現場の一部で、テレビ朝日系列局が放映している「太陽生命・30人31脚」というテレビ番組への出演を前提とした「教育活動」が行われています。その公式ルールを見れば明らかなとおり、この競技は、クラス全員が参加の同意を表明することを前提としていますが、クラス全員参加による30人31脚の教育的意義は、以下で述べるとおり、全く確かなものではありません。そればかりか、かえって、児童の身体発達、人間関係、ライフスタイルに深刻な害悪を及ぼす危険性すらあります。 したがって、テレビ朝日をはじめとした同競技の主催者、および学級担任や保護者など小学校教育の関係者には、即刻、クラス全員参加による30人31脚を中止することを提言します。(以下、特に断らない限り、「30人31脚」とはクラス全員参加による同競技のことを指します) 1. 「クラス全員が参加に同意する」ということが、いかに尋常でない状況である
先日の「クラス対抗30人31脚をやめろ」という記事には、おそらく拙ブログで最高数のコメントがつきました(この記事を書いている時点で157個!)。 そこでけっこう見かけた意見に次のようなものがあります:社会に出たら、たとえ嫌でもやらなければならないことはたくさんあるのだから、30人31脚も「嫌だからやるな」というのはおかしい たとえば、以下のようなもの...学校で理不尽なくだらない行動に付き合わされる事に慣れておかないと社会に出た時苦労すると思います。実際問題そんな感じではないかと思います*1...学校とはいずれ社会に出て行く子供達に社会訓練を行う場です。あなたは「個人の意思」と「わがまま」を勘違いしてはいませんか?算数が苦手な生徒の気持ちを尊重して算数のテストを廃止するでは通らないでしょう。そもそも社会自体が理不尽なことを避けては通れやしないというのに・・・*2何人かのコメントにもあるが、
元ネタ youtube.com ラブプラスのヒロイン姉ヶ崎寧々と「結婚」して話題になった日本人男性で すが、改めてまた海外大手メディアのCNNに大きく取り上げられてました・・・ Man marries video game character うひゃぁぁああああああ。 何だろうこれ~、何だろうこの体中を掻き毟りたくなる衝動は~。 CNNもこんな案件のために東京まで取材に来なくてもいいのに。 それに、男性が英語を話そうとすると画面を切り替えるのはどうなの。 しかし、これでまた日本は駄目なイメージをもたれそう。まぁこの動画を観て、 めっちゃラブプラス欲しいーと思った管理人は本当に駄目人間ですけど。^^ ラブプラス (もういっそのことアニメ化してくれっ) それでは本題へ行きます。 ぼちぼちアニメネタをやりたかったんですが、どうにも見つけられなかったので 積みネタを消費。最近はほとんどアニメを観れ
元ネタ youtube.com 落ちてな~い、落ちてないよー。O_O ・・・・・・・すんません、ほんの数時間ほど日付を超えてしまいました。orz ここ最近はギリギリでも何とか更新してたんだけど、ついに限界が来ちゃい ました。うーん、壊れたリズムを何とか元に戻さないと。 それでは、ごらんの有様なのでサクっと。 お題は、記事タイトルの通りです。 以前、レミオロメンの「粉雪」を記事にしたとき、ロビンソンの需要ある?と 聞いたら、コメント欄で結構な人が見たいと言ってくれました。 しかし、いざ記事にしようと思ったら動画に付いてるのは日本語コメントばかり で英語コメントがあまりなかったり・・・・・・・それで積みネタにしてました。 でも、いつか記事にしなきゃとずっと気になってたので、今回チェリーとの合わ せ技で強引にネタにした次第です。 では、興味のある方は続きをどうぞ。 :) dragon8snake
シドニー・ジェイ・ミード(Sydney Jay Mead、1933年7月18日 - 2019年12月30日[1])は、アメリカの工業デザイナー、イラストレーター。ミネソタ州セントポール生まれ。 自らの肩書きを「ビジュアル・フューチャリスト(Visual futurist)」と称した。 略歴[編集] バプテスト教会の牧師の息子としてミネソタ州で生まれ、幼少期より優れた画才を発揮する。1951年にハイスクールを卒業すると、コロラドスプリングスの映画製作会社アレキサンダー・フィルムズでアニメーターの職に就く。アメリカ陸軍で3年間の兵籍期間を終えると、フォード・モーターの奨学金支援を得て、ロサンゼルスのアートセンター・スクール(現在はパサデナのアートセンター・カレッジ・オブ・デザイン)に入校し、トランスポーテーションデザインを専攻する。 1959年にアートセンター・スクールを優秀な成績で卒業。[2
行政評価の動きの中で、「アウトプット」と「アウトカム」という言葉が広がっています。たとえば、文化ホールの建設はアウトプットです。文化ホールを建設することで、豊かな文化を楽しみ育む暮らしが地域の人たちに広がっていくことがアウトカムです。アウトプットよりも。アウトカムが大切だというのが、行政評価や福祉評価の基本姿勢ですが、現実には私が知る限り、ほとんどそれは言葉遊びに終わっています。アウトカムは評価が難しいばかりでなく、価値観が絡んでいるからです。日本の行政は、ほとんどが没価値的です。いや、企業もそうかもしれません。 アウトプットとアウトカムは、価値観によって対立することがあります。高齢社会に向けて、寝たきり老人の収容施設を増やすというアウトプットは、寝たきり老人をつくらないというアウトカムを阻害することもあります。障害を持つ人にみんなが手を貸しすぎる仕組みをアウトプットすると、逆に自立という
いい物は高いという価値観も… 川久保玲2009年12月21日10時49分 川久保玲 42年、東京生まれ。73年、会社設立。81年パリ・コレクションデビュー=鈴木好之撮影 2010年春夏の作品=大原広和氏撮影 コムデギャルソンが創設から今年で40年を迎えた。常に新しい創造性を打ち出すことで前衛派の旗手としての役割も果たし続けている。長引く不況で一部の低価格ブランドを除いて売り上げが低迷する中、コムデギャルソンはその反骨精神をあえて示すかのような策を次々と打っている。突破口は開けるのか? デザイナー兼経営者としてブランドを率いる川久保玲に聞いた。(編集委員・高橋牧子) ――服を売らないアートスペースを大阪で8月に、博物館のような店を東京で11月に開いた。 服以外のものにも少し考えていることをプラスして「ああ、ここの服はこういうものなんだ」と思ってもらえる場にしたかったのです。遠回りですが服を買
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