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snsに関するmn_krのブックマーク (128)

  • SNSに“向かない人”こそ、SNS史を知るべし! | ウェブ電通報

    SNSの変化の歴史を多角的に描いた書籍『SNS変遷史「いいね!」でつながる社会のゆくえ』。出版記念連載の最終回は、編集者・木下衛氏が、制作意図を伝えます。 デジタルネイティブ、あるいはSNSオールド・ボーイ 私は1992年(平成4年)生まれ、いわゆる「(ネオ)デジタルネイティブ」といわれる世代です。 かつて「ウェブ2.0」なる言葉がありました。すべての人が情報をフラットに発信し、それが集合知となることで、社会がより良く発展していく、という考えだと解釈しています。 思い返せば、確かに私は小学生時分からネットに親しんでいました。膨大なリストが載る書評サイト、マニアックなジャンルを扱う映画サイト、ゲーム攻略まとめサイト…。「濃い」サイトを周回しては、情報を集めていた。ええ、暇だったんでしょうね。Wikipediaなんて暇つぶしに最適なツールで、リンクを飛んではボーッと眺めるだけで何時間も過ぎてい

    SNSに“向かない人”こそ、SNS史を知るべし! | ウェブ電通報
  • UUUM、株式会社電通と共同で「生活者のインフルエンサー受容性調査」を実施 〜インフルエンサーは「信望性」に立脚し、新たな情報ポジションを形成〜 | UUUM株式会社(ウーム株式会社)

    UUUM、株式会社電通と共同で「生活者のインフルエンサー受容性調査」を実施 〜インフルエンサーは「信望性」に立脚し、新たな情報ポジションを形成〜UUUM UUUM(ウーム)株式会社(社:東京都港区、社長:鎌田和樹)は、株式会社電通(社:東京都港区、社長:山敏博)と共同で、動画クリエイターやInstagramクリエイターといった個の発信者=インフルエンサーへの社会的な注目度・重要度が高まり続けている状況を踏まえ、2018年12月に全国の13~49歳の男女計4,200名を対象にアンケートを実施しました。 この「生活者のインフルエンサー受容性調査」では、購入時の情報接触パターンをもとにセグメントした、一般層2,600名、SNS影響層1,300名、インフルエンサー影響層300名に対し、それぞれのインフルエンサー受容度を調べました。リリースでは、調査から抽出された主なファインディングスを紹介

    UUUM、株式会社電通と共同で「生活者のインフルエンサー受容性調査」を実施 〜インフルエンサーは「信望性」に立脚し、新たな情報ポジションを形成〜 | UUUM株式会社(ウーム株式会社)
  • メディア・パブ: グーグル時代からフェースブック時代へ,ネット・トラフィックの主役交代か

    グーグルの黄金時代に陰りが見え始めているのかも・・・。 ここ数年,オンラインサービスはグーグルが主役であった。少なくとも米国や欧州では,ネットユーザーの多くがググることからスタートして,目的サイトにアクセスしている。そのためネットビジネスを展開しているサイトも,グーグルの検索エンジン対応のSEOが欠かせなかった。 ネット・トラフィックの流れを,ほとんどグーグルが仕切っていたのである。ところがこの半年近くの間に,その流れに異変が起こったのだ。急成長を続けるフェースブックが,ネット・トラフィックの主流にのし上がろうとしているのである。 その異変を伝える衝撃的なレポートがCompete社から出た。そのレポートによると,YahooやMSN,AOLのようなポータルサイトへのトラフィックの流入元が,検索エンジンよりもSNSが多くなってきたのである。 09年12月のトラフィック調査によると,Yahoo

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    mn_kr 2010/02/19
    ◎“ショッピングをしたり情報を収集するときにこれまではグーグルなどの検索エンジンで目的(destination)サイトを探していた...だが最近はSNSでショッピングからニュースまでのあらゆる情報を友人や家族との間で共有”
  • ソーシャルゲームとスマートフォン - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    以前、4gamer向けやascii向けに書こうとしたけど、なんとなく添削で落としてしまったソーシャルゲームとスマートフォン関連だが、なんだかんだいって「テレビ広告がモノをいう市場」という意味ではライトユーザーの吸い上げ以上の効果がどこまで効くのか分からんぽ。これは一週間ほど前の記事。 好業績のDeNAと下方修正を発表したミクシィ、決算を受けて市場の評価に明暗 http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000055915,20408253,00.htm SNS規制は今後どうするのかねという難題も脇目で見つつ…。 ライバルに勝ち抜くオープンゲームの運営方針、iPhoneへの対応--モバゲータウン責任者に聞く http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=27839 このあたりを読むと

    ソーシャルゲームとスマートフォン - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 苦戦続くグーグルのソーシャルネットワーキング事業--新戦略の方向性は

    Googleは、同社のソーシャルネットワーキング戦略ではもう少し多くの支持者の手を借りることができるだろうという結論に達した。 インターネットが生まれてから2007年ごろまで、Googleよりもうまくインターネットを把握してきた企業は、おそらくないだろう。しかし最近数年間で、ソーシャルメディアによって生成されるウェブコンテンツが爆発的に増え、ウェブの新たな局面が生み出されており、Googleはそれをコントロールできず、時には見ることすらできないでいる。Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏はかつて、Googleは2300年までにウェブ全体にインデックスをつけられると考えていた。しかし、2009年には米CNETに対して、ソーシャルメディアが出現したためにすべてを把握することが「可能かどうかすら分からない」と語っている。 ソーシャルメディアの情勢を形作っているのは、G

    苦戦続くグーグルのソーシャルネットワーキング事業--新戦略の方向性は
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    mn_kr 2010/02/09
    “Eric Schmidt氏はかつてGoogleは2300年までにウェブ全体にインデックスをつけられると考えていた。しかし2009年には米CNETに対してソーシャルメディアが出現したためにすべてを把握することが「可能かどうかすら分からない”
  • 10代はブログを書かないし、ツイートもしない – TechDoll.

    Teens Just Don’t Blog or Tweet 2010/02/04 Pew Internetの研究によると、ティーンエイジャーなど若い世代のTブログ利用は減り、Twitterを除くソーシャルネットワークの利用が増えているそう。Pew’s Reportの レポートは2,253人のアメリカの成人を対象としており、成人と800人のティーンエイジャーが参加。インターネットをどのように利用しているか、どう いったガジェットを持っているか、またどのソーシャルメディアツールを使っているかといった設問に回答した。中には驚くような結果があった。 当 然若い成人は、より年のいった成人に比べてインターネットの利用頻度が高い。今回の研究では、10代と若い成人の93%がインターネットを利用するのに対 し、65歳以上の成人はわずか38%だった。12-29歳までの7%がいまだにネットサーフィンをしないと

    10代はブログを書かないし、ツイートもしない – TechDoll.
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    mn_kr 2010/02/07
    記事タイトル通り。だがSNSは(IMも含め)積極的に活用。“コンピュータの保有に関しては収入が大きく物をいう、携帯電話はそうでもない。携帯電話の利用に関し て人種要因は関係ない”
  • 「このままでは日本のネット業界は危ない」 グリー、プラットフォーム戦略の狙い

    「日のネット業界は危ない」――急成長を続けるグリーの田中良和社長は強い危機感を感じている。 iPhoneアプリSNS向けゲーム海外のメーカーの存在感が増している。このままでは日ゲームメーカーやSNS産業自体が「なくなるかもしれない」とみる。 同社はSNSGREE」のプラットフォームを公開し、iPhoneアプリを皮切りに世界に進出。日SNSとして踏ん張り、「業界を盛り上げていきたい」という。 1月12日に発表したプラットフォーム戦略では、(1)外部のWebサービスやアプリケーション、端末からGREEの機能を利用できる「GREE Connect」(仮称)と、(2)外部開発者がGREE上でサービスを構築できる仕組み作り――の2つの方向性を提示した。 (1)については今春、技術仕様や機能を公開予定。(2)はまだ「検討段階」で、内容なリリース時期なども「発表できる段階になはい」という

    「このままでは日本のネット業界は危ない」 グリー、プラットフォーム戦略の狙い
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    mn_kr 2010/01/20
  • 引越し単身パック

    Gmailのアカウントはスマホからでもパソコンからでも簡単に作れますので紹介していきます。 簡単にわかる作り方。 Gmailのサイトにアクセスします。画面の指示に従って、ユーザー名の設定や名前、パスワードを決めていきます。ここでのユーザー名はそのままメールアドレスとなるので注意しましょう。 その後の画面では生年月日を入力します。これが終わると電話番号や再設定用のメールアドレスを求められますが、入力しなくてもアカウント自体は作成できます。入力しておけば、パスワードを忘れてしまった場合などに復旧できるので心配な人は入れておきましょう。 いかかでしたか?簡単にメールアドレスを作成できますよね。

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    mn_kr 2009/12/26
  • Welcome to Seppukoo / Assisting your virtual suicide

    Discover what's after your facebook life. Commit a virtual identity suicide. Learn more » You are more than your virtual identity. Pass away and leave your ID behind. Learn more » Seppukwho? Testimonials and friends. Discover who has committed seppukoo. Learn more » Impress your friends, disconnect yourself. Join the world wide suicidal network Learn more »

  • 「ピグ」「プーペ」「ニコッと」女性になぜ人気 共通点を考えてみた

    「ニコッとタウン」「プーペガール」「アメーバピグ」――アバターを使ったPC向けコミュニケーションサービスがここ最近、急成長している。それぞれ2007年以降にスタートし、ユーザーの過半数が女性。ニコッとタウンとアメーバピグは7割を、プーペガールは9割を女性が占めている。 この3サービスはなぜ、女性に受けているのだろうか。ユーザー層ど真ん中の記者(23歳女性)が遊んでみた感想や、3サービス運営者へのインタビュー(ニコッとタウンの記事、プーペガールの記事、アメーバピグの記事)などを元に考えてみたい。 日人にとって「かわいい」アバター 3サービス最大の共通点は、アバターのかわいらしさだ。「女性は、かわいいかかわいくないかで判断して、かわいくないと思ったら二度と来ない」――プーペガールの森永佳未社長が指摘するように、「かわいいか、かわいくないか」は、雑貨や洋服を買う際など女性の日常に重要な要素。記

    「ピグ」「プーペ」「ニコッと」女性になぜ人気 共通点を考えてみた
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    mn_kr 2009/12/05
    “無理に密なコミュニケーションを取らなくてもすむ仕組みが整備されているのも、3サービスに共通している点”
  • もうDeNAとmixiで合併すりゃいいじゃねえか - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    なんかまた微妙なネタが出てきて、もうそっち業界に秋風でも吹いてるのかと。いや、危機感を持って経営に当たるのは非常に大事なことだとは思いますけどね。 DeNA、ミクシィに人気ゲーム提供 囲い込み戦略転換 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091202AT1D010C301122009.html 囲い込み戦略を転換したというよりは、上積みは単独でやっても描きづらいので、近しいところでうまく乗れる先はないかと探してみると、mixiアプリで見た目のPVは上がったけどその後の展開はしょんぼりなmixiぐらいが一番良い声の掛け先だった、という落ち着き具合じゃないかと思うのですが。 まあ、サンシャイン牧場の例でも分かるとおり、あまり品質の高くないソーシャルゲームでもmixiではまだまだ客は騙せるご利用いただけるということで、儲かると勘違いした二線級の第三者がたく

    もうDeNAとmixiで合併すりゃいいじゃねえか - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    世界中でソーシャルゲームが巨大な金脈として注目されている。 日においても,オープン化で先行したmixiが2ヶ月間でPC版の総利用時間を倍増させ,続くモバゲーはテストケースである自社製4アプリだけで10月単月で50億PV(ページビュー,以下PVと略)を稼ぎ出した。 元であるFacebookの国内普及が遅れていることも既存事業者やITベンチャーに大いなる追い風となっている。 Zynga,Playfish,Playdomなどの黒船が上陸する前に大ヒットゲームを生み出し,ソーシャルゲームにおけるトップ・プランドを確立してしまうこと。このゴールドラッシュの覇者を目指す企業にとって至上命題だ。 さて,ここで難問がひとつある。限られた経営資源をどのソーシャルアプリ・プラットフォームに投入するかだ。前述のmixi,モバゲーに加え,iPhoneからも目が離せない。さらには来年初頭に日法人が設立され

    mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • mixi、モバゲー、Facebookのソーシャルアプリがもたらす巨大ビジネスチャンス

    まず国内で先行するミクシィは、ここ3年モバイルに押されて減少傾向が続いていたPCサイトのアクセスが、mixiアプリの投入によって急増したという。ネットレイティングスの調査によれば、10月のサイト滞在時間は8月に比べて約2倍になったとのこと。10月の月間ページビュー数はPCサイトが55億PV、モバイルサイトが122億PVで、合計177億PVとなった。 また、PC版のユニークユーザーも10月に過去最高を記録。「PC版mixiは第2の成長ステージに入った」とミクシィ 取締役 mixi事業部長の原田明典氏は胸を張る。mixiアプリの登録利用者数も開始から2カ月で1500万件を突破。モバイル版開始後はさらに伸びが加速し、3500万件に達しているという。 現在mixiアプリで最も人気なのが、「サンシャイン牧場」という牧場育成ゲーム。利用者は11月25日時点で315万人となっており、うち8割が1週間に

    mixi、モバゲー、Facebookのソーシャルアプリがもたらす巨大ビジネスチャンス
    mn_kr
    mn_kr 2009/11/30
    “Facebookアプリではまずポーカーなどのカジュアルゲームが人気→「Mafia Wars」のように友人の多さがそのままゲームでの強さにつながるようなもの→最近では「FarmVille」のようにユーザー同士が協力して遊ぶものがヒット”
  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    mn_kr
    mn_kr 2009/11/28
    “今日、市場に参入するもっとも破壊的な方法は、既存のビジネスモデルの経済的意味を消滅させること...既存ビジネスが収益源としている商品をタダに⇒新規参入者のところに押しかけるので別のものを売りつける”
  • ゲーム業界を襲う世界的な激震。ソーシャルゲーム急成長のインパクト:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    不況に強いといわれた米国ビデオゲーム業界(日で言うテレビゲーム。ディスプレイつき装置によるゲームに関連する業界)に激震が走っている。 ・ 10月の米ゲーム関連売り上げは19%減 ゲーム機値下げの効果薄 (ITmedia, 2009/11/13) この記事によると,10月の米国のビデオゲーム機器・ソフトの売り上げは19%減少して10億7000万ドルとなった。また家庭用ゲーム機の値下げにもかかわらずゲーム機売上は23%減少と全く歯止めがかからなかったと報道されている。 ・ Video Game Industry Not So Recession Proof After All (ERTS, ATVI, TTWO) (Silicon Alley Insider, 2009/11/13) こちらの記事では,エレクトロニックアーツ(ERTS),アクティビジョン(ATVI),テイク2(TTWO)の売

    ゲーム業界を襲う世界的な激震。ソーシャルゲーム急成長のインパクト:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    mn_kr
    mn_kr 2009/11/20
    “「スタンドアローン型」から「ネットワーク型」へ&「コンテンツ・クオリティ」から「ソーシャル・エンターテインメント」へ=複数デバイスにまたがるクロス・プラットフォームが必要になってくる”
  • 月間売り上げ10万円だが……添削SNS「Lang-8」で世界を狙う25歳社長

    資金繰りに頭を悩ませているベンチャー企業経営者は多いかもしれない。世界のユーザー同士で母語を教え合うSNS「Lang-8」を運営するランゲート(京都市)の喜洋洋社長(25)もそんな1人だ。1カ月の売り上げは10万円ほどで、経費の9%しかまかなえていないため、ユーザーから寄付を募ったり、黒字化達成に必要な有料会員数をサイトの目立つ位置に掲載するなど、あの手この手で収益拡大に努めている。 この状況だけを聞くと、Lang-8がよっぽど人気のないサイトなのかと思われそうだが、そんなことはない。世界190カ国以上の会員に利用され、会員数は9万人。日発のサイトにもかかわらず、約7割のユーザーが日語以外の母語を使用している。ネットメディア関係者などが革新的なネットサービスを表彰する「WISH2009」で2位に選ばれるなど、注目を集めている。 大赤字でも、喜社長は前向きだ。「世界中でスタンダードに使わ

    月間売り上げ10万円だが……添削SNS「Lang-8」で世界を狙う25歳社長
  • Facebookが日本法人設立へ 実名SNSでmixi追撃

    世界最大のSNS「Facebook」を運営する米Facebookは、来年1月にも東京都内に日法人を設立し、日市場に格参入する。日向けサービスの開発拠点として、PC版・携帯版を改良し、ユーザー数を拡大する計画だ。Facebookが米国外に開発拠点を置くのは初。 世界のアクティブユーザー3億人 Facebookは実名での利用を推奨しているSNS。電話番号や住所、出身校などプライベートな情報を登録でき、情報の公開範囲を細かく指定できる。 2004年に大学生向け限定でスタート。06年には学生以外にも利用を開放、07年には他SNSに先駆けてAPIを公開し、外部開発者がアプリを開発できるようにするなどしてユーザー数が急拡大。MySpaceを抜き、世界最大のSNSとなった。 現在、世界のアクティブユーザー(直近30日間に1度でもアクセスした人)は3億人で、うち半数は毎日アクセスしているという。海

    Facebookが日本法人設立へ 実名SNSでmixi追撃
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    mn_kr 2009/11/12
    “言語をローカライズしただけでは攻略しづらい「特殊な市場」という認識=携帯電話からのネット利用が活発、さまざまな仕様のWebブラウザを載せた端末がある...日本のユーザーが実名コミュニケーションに抵抗が強い”
  • ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    パソコンや携帯電話の交流サイト「ミクシィ」上で人気のゲーム「サンシャイン牧場」のシステムに不具合があり、クレジットカードでアイテムを購入した利用者の電話番号とメールアドレス最大約4200人分が第三者によって取得可能な状態になっていたことが2日、明らかになった。 同ゲームは230万人が利用するほどの人気で、ミクシィは「トラブルを重く受け止めている」として、今後、審査制度を見直す方針。 ミクシィによると、トラブルがあったのは10月21日〜23日。 同ゲームは、ミクシィ上で会員が利用できるが、実際に制作・運営しているのは中国ゲーム会社「リクー・メディア」。 画面上に自分の「農園」や「牧場」を作って、トマトやナスなどを植えて収穫したり、ニワトリやヤギなどの動物を育てたりするゲームで、8月末にスタート。 最初はすべて無料で遊べるシステムだったが、10月21日から、有料の特別アイテムを使える仕組みを

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    mn_kr 2009/11/03
    「これからはアップ(App)経済だ」なんて記事がビジネスウィーク誌に出ている時期にこの躓きは痛い。お金も絡んだ問題だし、一度損なわれた信用は取り返しにくい。
  • <マイクロ取引> ビジネスウイーク誌の提唱する「アップ経済」: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●<マイクロ取引> ビジネスウイーク誌の提唱する「アップ経済」 アプルのアップストアやフェースブックのマイクロ取引、とりわけZYNGAによるアイテム課金などに対して米国ビジネスウイーク誌が「アップ経済」と言う特集を組んでいます。同誌の特集は過去にセカンドライフブームなどを生み出した経緯があるだけに、ゲームやウイジェットなどのアプリケーションの売買と仮想ギフトや仮想商品などのアイテムの売買を基とした「アップ経済」が注目されるでしょう。(2009年11月2日号) 米国では2009年はアップ経済の元年であり、約10億ドルの売り上げがあがると見られています。 ★★ Inside the App Economy http://www.businessweek.com/magazine/content/09_44/b4153044881892.htm 引用 It's happening with

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    mn_kr 2009/11/01
    “アプルのアップストアやフェースブックのマイクロ取引、とりわけZYNGAによるアイテム課金など”
  • <マイクロ取引>  サンシャイン牧場に代表されるミクシイアプリは成功するのか: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●<マイクロ取引>  サンシャイン牧場に代表されるミクシイアプリは成功するのか ミクシイアプリの一つであるソーシャルゲームのサンシャイン牧場は、既に200万人の参加者を得て大成功だと思われます。また日経新聞によればミクシイアプリの効果でしょうか、停滞していた参加者数が月次で20万人位ずつ増え始めているようです。 ビジネスウイーク誌が「アップ経済」を提唱し、グーグル型の情報検索と広告モデルに代わるマイクロ取引(アイテムと言う情報とウイジェットソフト販売、アップストアーなどが代表的)が今後のクラウド型ビジネスの中心となると言う見方をとっています。 「アップ経済」下ではアプルとかフェースブック上でソーシャルゲームを展開するZyngaなどが新しいスターですね。 筆者はツイッターの仕組みをフェースブック並みに採用したグリーのパソコンサービス復活とミクシーアプリの戦いが面白いと思っています。 「アップ

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    mn_kr 2009/11/01
    “businessweek誌=「アップ経済」を提唱し、グーグル型の情報検索と広告モデルに代わるマイクロ取引(アイテムと言う情報とウイジェットソフト販売、アップストアーなどが代表的)が今後のクラウド型ビジネスの中心”