タグ

ノキアと中国に関するobata9のブックマーク (1)

  • 社会理念にまで昇華したノキアの広告コピー - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    社会理念にまで昇華したノキアの広告コピー 90年代の後半だっただろうか、携帯電話時代を迎えた中国の主要都市部では、携帯電話会社の広告が一番目立つ場所を占領していた。深センを訪れた私は、道路の両側に立つノキアの広告をい入るように見つめていた。そこに書かれているキャッチコピーに心引かれたのだった。「科技、以人為」。科学技術は人を以って(もって)(もと)とする、という意味だ。 「以人為」という表現は約2500年前の春秋戦国時代の斎国宰相であった管仲が言った言葉「夫覇王之所始也、以人為」(人をもとにしたからこそ、はじめて王になることができた)が最初であるとされている。しかし、当時は中国人でもこの言葉を知っている人は少なかった。 製品の先進性や高級感などをアピールする広告がはんらんするなかで、このキャッチコピーは清らかな泉の水のように心に染み込んだ。森、湖、山を連想させ、木材、鉱物の

  • 1