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プリウスと自動車・バイクなどに関するobata9のブックマーク (2)

  • クルマを高機能化する48V車、普及を加速するキラーとは?

    欧州でシステム電圧48Vの自動車の市場投入が格化し始めた。これに先駆けること実に約15年、2001年にトヨタ自動車はシステム電圧42Vを採用した「クラウン マイルドハイブリッド」を発売している。現在の48V車向け技術を先取りし、その商品性に対する知見を他社よりも早くから蓄積してきたのである。 日の自動車業界は現在、電気自動車、ストロングハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、そしてマイルドハイブリッド車と、多様な電動パワートレーンのクルマを扱っている。今後、48V車に取り組むにあたり、付加価値の創出と市場投入の見極めが必要になる。 42V対応技術の標準化とクラウン マイルドハイブリッドの開発に携わった、名古屋大学 非常勤講師の寺谷達夫氏に、世界に先駆けて42V車を発売するに至った経緯、その後の自動車業界を取り巻く環境の変化、さらには今後48V車の普及を加速させるためのポイントについて

    クルマを高機能化する48V車、普及を加速するキラーとは?
  • 「プリウス」の進化を支えた開発マネジメントの裏側

    FTF Japan 2014の基調講演にトヨタ自動車 ユニットセンター副センター長 モータースポーツユニット開発部 統括取締役で専務役員の嵯峨宏英氏が登壇。同氏は「プリウス」や「アクア」に代表されるトヨタ自動車のハイブリッド車開発に向けた取り組みと、その開発体制の変遷について語った。 フリースケール・セミコンダクタ・ジャパンは2014年12月5日、東京都内でプライベートイベント「フリースケール・テクノロジ・フォーラム・ジャパン(FTF Japan)2014」を開催した。その基調講演に、トヨタ自動車 ユニットセンター副センター長 モータースポーツユニット開発部 統括取締役で専務役員の嵯峨宏英氏が登壇。同氏は同氏は「プリウス」や「アクア」に代表されるトヨタ自動車(以下、トヨタ)のハイブリッド車開発に向けた取り組みと、その開発体制の変遷について語った。 「プリウス」はいかにして生み出されたのか

    「プリウス」の進化を支えた開発マネジメントの裏側
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