紙とは違う? 「電子文書」管理9つのポイント:紙、空間、時間――3つの無駄をなくす文書管理(1/2 ページ) 電子文書の管理法は、基本的には紙文書と変わらない。ただ「データが消失した、改ざんされた」とならないよう、電子文書ならではの方法も認識しておく必要があるのだ。 紙文書のライフサイクルにおける「保存」「保管」の違いや管理方法をすでに解説した。電子文書も紙文書と基本的には同じだ。保管場所が事務所かサーバか、保存場所が書庫室か外部記憶装置(もしくはサーバ)かの違いなのだ。とはいえ電子文書特有の課題もある。ここではそれを確認していこう。 電子文書の維持管理の要件 デジタル変換され、サーバに蓄積された電子文書の維持管理を適切に行うにはどうしたらいいか。法的な必要条件を満たすことはいうまでもないが、保存期間中は適切なルールのもとで、必要とする人が必要とするときに利用できる環境が不可欠だ。 それに