タグ

ホンダとマーケティングに関するobata9のブックマーク (2)

  • ホンダはなぜF1から撤退するのか?――社長会見を(ほぼ)完全収録

    田技研工業(ホンダ)は12月5日、13時30分から社で行った緊急会見でF1レース活動からの撤退を正式に表明した。モータースポーツ担当の大島裕志常務とともに会見に臨んだ福井威夫(ふくいたけお)社長は「自動車業界は新しい時代に入った」と強調。F1に投入していた人材や資金は、新商品や新技術の開発に振り向けると語った。 以下、福井社長が冒頭に行った会見内容を紹介する。 ビジネス環境が急速に悪化 私どもホンダは、この度、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。 サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、ホンダを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。 ホンダはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフ

    ホンダはなぜF1から撤退するのか?――社長会見を(ほぼ)完全収録
  • 2010年のモバイルサイトを考える――ホンダの事例から

    携帯電話ユーザーの拡大が頭打ちの気配を見せる一方、モバイルインターネットの世界は利用者のさらなる広がりとサービスの多様化が期待される。実際に、現行の取り組みばかりではなく、将来のビジョンを掲げてすでに活動を始めている企業もいる。 ディーツーコミュニケーションズ主催の「MOBILE AD FORUM2008」では、2010年に向けてモバイルサイトの再構築に取り組むホンダ技研工業(ホンダ)の取り組み事例が紹介された。

    2010年のモバイルサイトを考える――ホンダの事例から
  • 1