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会見とビジネスに関するobata9のブックマーク (1)

  • サイバー攻撃対応はプリンスホテルの謝罪に学べ:日経ビジネスオンライン

    2018年もサイバー攻撃による情報漏洩事件が相次いだ。しかし、サイバー攻撃で企業の対応はしばしば遅れる。自社は被害者だという考えに拘泥し、顧客に寄り添う姿勢を失ってしまうからだ。謝罪のプロがお手と評価するプリンスホテルは、自社に技術的な責任がないにもかかわらず、迅速に社長が頭を下げた。 この会見は謝罪のプロから高い評価を得ている。危機管理広報会社、エイレックスの江良俊郎社長は「プリンスホテルは直接的な責任がないにもかかわらず、迅速に対応し、しかも社長自ら会見に乗り出した」と評する。 サイバー攻撃を受けたのは、プリンスホテルではなく、同社が外国語予約サイトの運営を委託していた仏ファストブッキングだった。世界中で多数のホテルが被害を受けた中、プリンスホテルは最も早く情報を公開。しかも、プリンスホテルの対応の早さに慌てたファスト社が、プリンスホテルの会見の30分前に急遽プレスリリースを発信する

    サイバー攻撃対応はプリンスホテルの謝罪に学べ:日経ビジネスオンライン
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