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分析とTipsに関するobata9のブックマーク (3)

  • 私たちはリスクに、そしてビジネスにどう向き合うべきか—— 岡田良太郎氏がヤフーの情報セキュリティ責任者に聞く、試行錯誤の道のり

    私たちはリスクに、そしてビジネスにどう向き合うべきか岡田良太郎氏がヤフーの情報セキュリティ責任者に聞く、試行錯誤の道のり 検索・ポータルサイトにショッピング、オークションや決済サービス、広告など幅広いサービスを展開するヤフーにとって、セキュリティは避けては通れない課題だ。 ただ、やみくもにリスクを怖がるだけではビジネスは成長しない。そこで同社は、最高情報セキュリティ責任者であるCISOが率いるCISO室のほか、各事業を担う統括部門に「情報セキュリティ責任者」を設けて一部の権限を委譲し、CISO室と事業部が連携しながら対策に当たることで、効率性やスピードとリスクのバランスを取りながら安全・安心なビジネスの提供に取り組んでいる。 とはいえ、この取り組みを実現するには、一言では言い尽くせないさまざまな工夫や試行錯誤があった。CISO室セキュリティ推進室でリスクアセスメントを担当する佐滝知彦氏、メ

    私たちはリスクに、そしてビジネスにどう向き合うべきか—— 岡田良太郎氏がヤフーの情報セキュリティ責任者に聞く、試行錯誤の道のり
  • これでトヨタは最低コストで不良品流出をゼロにする

    大手企業の中でも優秀だと評価される技術者が習得している品質手法を網羅し、高い水準の「品質力」を身に付ける──。こうしたコンセプトで「技術者塾」が立ち上げた連続講座「品質完璧マスターシリーズ」。デンソーの開発設計者出身で「品質リーダー」も経験した皆川一二氏が講師を務める。ここで、「トヨタの不良品流出防止法『QAネットワーク』」という講座を開催する。「QAネットワーク」とは何か。皆川氏に聞いた。(聞き手は近岡 裕) ──「QAネットワーク」とは何でしょうか。分かりやすく教えてください。 皆川氏:製造工程における不良品撲滅の決め手です。トヨタ自動車が考えた手法で、「全体最適」の視点で作られていることが特徴です。シンプルでありながら大きな効果が得られるという利点があります。 不良品をゼロにするには、不良品を「発生させない」ことと「流出させない」ことが必要です。発生させないだけでは弱いため、発生防止

    これでトヨタは最低コストで不良品流出をゼロにする
  • なぜなぜ分析|有限会社マネジメント・ダイナミクス

    「なぜなぜ分析」とは、「なぜ」を繰り返しながら、問題を引き起こしている事象の要因を、思いつきで挙げていくのではなく、論理的に漏れなく出しながら、狙いとする再発防止策を導き出す方法のことを言います。まるで、子供が親に「なぜ?」「なぜ?」としつこく問うように、「なぜ」を繰り返していく形で、発生原因を掘り下げていきます。現在では、売れる要因や消費者からの問い合わせの深堀など、トラブルの原因追究以外にも多く使われるようになりました。 この手法は、ブレーン・ストーミングのように皆で意見を出し合い、関連のある事柄を結び付けていくQC七つ道具の特性要因図や新QC七つ道具の連関図とは違い、狙いに沿って論理的に一つひとつ掘り下げていく手法です。 普段から私たちは、論理的にモノゴトを考えているようで実際は論理的に考えていません。管理職も含め日常の仕事のほとんどは、経験や知識との照らし合わせの上で行われているか

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