タグ

効率化と日経に関するobata9のブックマーク (2)

  • 経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」

    連載のビジョンは、読者がB2Bマーケティングを導入し、実行し、結果を出せるチカラをつけることにある。このため読者人には、情熱と強い達成意思、そして失敗から学ぶ勇気が求められる。 連載は、いたずらに手順や方法やノウハウを教えるマニュアルではない。B2Bマーケティング攻略のために必要な文化やビジョン、理念、考え方、価値観、マインドセット、行動様式、組織、人材、動機付け、変革力、イノベーション力、育成力、具体的な戦略立案力、実行力、そして勇気とリーダーシップをあなたとあなたの会社にインストールするが、求める答えは自分で探してもらうことになる。 筆者は「あなたを育てること」をコミットしよう。でもその道のりは決して容易ではないことを覚悟してほしい。おそらく最後までやり切れる人は、10人に一人、いや20人に一人か、もっと少ないかもしれない。 シリーズの2019年2月以降のバックナンバーはこちら

    経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」
  • 「10分」にこだわり生産性をアップしろ! (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    すぐに気が散って、やるべき仕事を先送りしてしまい、生産性の低い仕事をしている人がいます。どうすればさくさくタスクを処理することができるのでしょうか。 鷲沢社長と金光リーダーとの会話を読んでみてください。 「頼んだ企画書はどうなった」 ○鷲沢社長:「確か2週間前だったと思うが、頼んだ企画書はどうなった」 ●金光リーダー:「ええと……。どの企画書ですか」 ○鷲沢社長:「君がフィンテックの業界を変えたいと言い出した。そのために業界団体を作りましょうと私に言ってきたから、企画書をまとめてくれと頼んだ」 ●金光リーダー:「ああ! その企画書ですか」 ○鷲沢社長:「すぐに作りますと言っていたな。にもかかわらず、音沙汰がない」 ●金光リーダー:「申し訳ございません。ここのところバタバタしていまして」 ○鷲沢社長:「私は『最近バタバタしていまして』とか『最近いっぱいいっぱいでして』という言い訳が一番嫌いだ

    「10分」にこだわり生産性をアップしろ! (2ページ目):日経ビジネスオンライン
  • 1