タグ

市場動向とRFIDに関するobata9のブックマーク (1)

  • 電子棚札の在庫表示で試着率が向上

    「サイズ在庫の有無をリアルタイムに顧客に見せると購入確率が上がる」――。無線ICタグシステムと連携してサイズ在庫を表示する電子棚札の有効性が、三越が2006年1月31日~2月13日に実施した経済産業省のICタグ実証実験で明らかになった。試着などのために問い合わせを受ける比率が、電子棚札を付けることで約1.5倍になった。商品の売上高も、前年同期比で15.8%増えた。 今回の実験では三越の銀座店において、在庫が約5000点の婦人用高級ジーンズに、個品単位でICタグを取り付けた。三越は、婦人を対象にしたICタグベースの在庫管理システムを複数の店舗に展開しているが、今回は対象をアパレル商材に変え、さらに電子棚札やアクティブ型ICタグなどの新たなツールを追加することで、さらなる顧客サービスの向上を目指した。そのなかで、電子棚札の効果が特に高かった。電子棚札は婦人向けと同様のICタグベースの在庫管

    電子棚札の在庫表示で試着率が向上
  • 1