新年は,日記と同じようにブログを始めるのに最適な時です。同時に,ブログを既に始めている人にとっては,年賀状や新年のごあいさつとの合わせ技で,数々の「広報効果」を発揮できる時でもあります。 1年前のコラム「年賀ブログが,年賀状や年賀メールに取って代わる日」で「2006 新年 ブログ 社長」というキーワードで検索した結果,約104万件がヒットしたとご紹介しました。今年はキーワードの2006を2007に置き換えて検索してみたところ,約189万件と2倍近くヒットしました。とはいえ,まだお年賀ブログを全社で効果的に使っている事例は少ないかもしれません。 そこで,お年賀ブログを最大限に活用する方法を考えてみます。今からでも間に合いますし,来年に向けて準備してもよいでしょう。気が長過ぎると思われるかもしれませんが,1年前から準備を重ねた方が良いこともあるのです。 コスト最小メッセージ最大バリエーション無