いま、お葬式のあり方が変わろうとしている。進む高齢化社会。そして都市部への一極集中、核家族化。「弔う」行為と日常生活の間にできてしまった距離を、今、デジタルの力で近づける。それが葬儀ベンチャー「よりそう」だ。彼らのサービスに込めた思いに迫った。
2018/10/25 17:53 葬儀社の不明朗な料金、寺の戒名代等不明朗な布施、まるで死者にたかるような慣習は減っていくんでしょうね。いいことだと思う。一般葬の通夜から出棺、葬儀社でのまるで儀式のような 葬儀であわただしくするより直葬や家族葬の方が死んだ人に対する弔いの気持ちが持てると 思う。 2018/10/22 09:13 「××家先祖代々の墓」というのを時々見かけるが、庶民に名字がついたのは明治8年の必称令以降で、ほとんどの家庭で「長くても140年程度」であることは知っておくべき。 しかも、必称令後も少なからぬ庶民が「名字の必要性を感じない」という時代であったので、実際にそういう墓を建てる家族は明治初期では限られていた。 また今でも少なからぬ卒塔婆が木製であるように、木製の墓もあったことを考えれば、石製の墓は100年以内の物件が大半であろうと想像する。 以上の私見が正しいと仮定する
所詮はすべてが既得権だからねえ。墓は遺骨が土に返るところでしょう。それを宗教だからと言ってしまうのは間違っているということなんじゃあないのかなあ。骨も焼いてくだいて骨粉としてしまえば土に埋めてあっという間に植物の栄養分として循環されてしまいますよね。いつまでも土にかえることを許さない方式の墓がいいのかどうなのか?寺という既得権益でしかないのではないのかなあ?宅配よりも死んだら消費財と言い放った東大に解散命令を出さない方がよほど鬼畜だとも思うし。日本最大の宗教は行政というところも非常におかしなことになる癌そのものだと思うし。天皇を利用して天皇崇拝者も傘下に収めて天皇を利用する政教分離という言葉そのものが嘘。墓があるとその宗教に属した信仰者になどなることもあるわけがない。信仰という言葉を口にする人には信仰の始まりは自分は嘘をつかないと決めることだよねという基本を押さえることから始めると決めてい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く