タグ

規格と26262に関するobata9のブックマーク (2)

  • いまさら聞けない 機能安全入門

    あなたは、人に「機能安全」を正しく説明できるだろうか? 機能安全基規格「IEC 61508」を基に機能安全の基礎とその概要について解説する はじめに 「機能安全規格」とは、安全な製品を開発するために有効と考えられる管理や手法適用を定めたもので、安全に関係する事項を極力網羅的に検討・考慮し、安全な製品の開発を促すために考えられた規格です。 機能安全規格は1990年代末に欧州を中心に策定され、2005年ごろから日国内でも注目されはじめました。この機能安全規格は国際規格である「IEC 61508」をベースとしており、製品カテゴリごとに“専用の規格”が策定されています(製品カテゴリごとに内容は多少異なります)。稿では、機能安全基規格IEC 61508を基に『機能安全』の基礎について解説していきたいと思います。 なお、稿は経済産業省 独立行政法人 中小企業基盤整備機構の戦略的基盤技術高度化

    いまさら聞けない 機能安全入門
  • クルマの電子安全 始まる

    クルマの電子安全,広がる迷いと疑念 2010年秋。日の大手自動車メーカーが相次いで,取引先のサプライヤー100社余りを集めて会合を開いた。「日産自動車は10月,ホンダは11月にそれぞれ開催した」(あるサプライヤーの技術者)。いずれも会合のテーマは,2011年夏に発行する予定の国際規格「ISO 26262」。自動車の電子制御系(ECU)に関する安全規格である。先の会合は,この規格の正式発行を前にして,サプライヤーに対して同規格対応への準備を促すためのものだ。 今,日の自動車業界は,このISO 26262への対応に追われている。同規格は,ECUのハードウエア開発とソフトウエア開発の両面を含む膨大なもの。しかも,膨大な半面,その規定が定性的で曖昧という根的な問題を抱える。ISO規格に付き物の適合認証をどう実施し,運用していくのか。当の自動車業界自身も,まだ落としどころを見いだせていない。「

    クルマの電子安全 始まる
  • 1