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誤動作と航空機に関するobata9のブックマーク (2)

  • 全日空と日航が5Gで米国路線欠航。日本の5Gは大丈夫?(石川温) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    全日空輸と日航空は1月18日、日アメリカを結ぶ一部の便を欠航させると発表しました。理由は米国航空当局(FAA)が、19日からアメリカで利用が開始される5Gサービスの電波が電波高度計に誤操作を与える可能性があると指摘してきたからです。 全日空輸と日航空はボーイング777を飛ばすアメリカ路線のうち、ボーイング787などへの機材変更ができないものに対しては欠航させることとしました。 アメリカでは1月19日より、AT&Tとベライゾンというキャリアが「Cバンド(3.7〜3.98Hz)」と呼ばれる周波数帯の運用を開始しようとしていました。 既存のキャリアはエリアが広く通信速度も速いため、AT&TとベライゾンはCバンドを使って対抗しようと電波オークションで巨額の金額を投じて取得。すぐに運用開始をしたかったのですが、FAAから干渉の恐れがあると待ったがかかったのでした。結局、交渉はまとまらず、

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  • 米航空会社、当局に新5Gサービス延期要請-壊滅的混乱の恐れと警告

    米主要航空会社が参加する業界団体エアラインズ・フォー・アメリカ(AFA)はブティジェッジ米運輸長官と米通信・航空当局に対し、米主要通信サービス業者が空港近くで第5世代(5G)移動通信ネットワークの新サービスを実施するのを延期するよう求めた。 AFAは17日の書簡で、航空路から2マイル(約3.2キロメートル)以内で新たにCバンド周波数帯が使用された場合、旅客・貨物輸送は「壊滅的な混乱」に見舞われる可能性があると警告。合意可能な解決策を見いだすため、政府および通信サービス業者と協議する用意があると表明した。 AT&Tとベライゾン・コミュニケーションズを含む通信サービス業者は19日から新5Gサービスを開始することで今月先に、連邦当局と合意していた。航空各社は同サービスが航空機の電波高度計に干渉する恐れがあると指摘している。 米連邦航空局(FAA)は16日、新5Gサービスのゾーン内を一部の旅客機が

    米航空会社、当局に新5Gサービス延期要請-壊滅的混乱の恐れと警告
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