本を読めば、分かったつもりでいるビジネス知識を整理したり、最新理論に触れて新たな気づきを得たりすることもできます。 ただ、たくさん本を読めば会社の経営ができるかといえば、もちろんそうではない。本に書いてあることは、本を読んだ人は皆知っているわけです。それでは競争優位はつくれません。だから僕たちプロの経営者は、学者が構築した理論の一歩先を行く戦略を描き、実践する必要がある。 自己実現の欲求を満たす 実際に僕がつくった施策の1つに、「ネスカフェ アンバサダー」があります。ネスレのコーヒーマシンを職場用に導入し、周囲の同僚にネスカフェのおいしさを広めて、新たなファンを増やしてくれる方(=アンバサダー)を募集。ネスレから“給与”を支払うわけでもないのに、まるで代理店のように動いていただく施策です。 ある時、友人でもあるフィリップ(・コトラー)にこのネスカフェ アンバサダーについて話をしたら、驚いた