タグ

2023とグランピングに関するobata9のブックマーク (1)

  • “限界集落”をグランピングで町おこし 売り上げが20倍超になった納得理由

    ダイブの地方創生事業は、日各地が観光地として非常に高いポテンシャルを有しながら、生かし切れていなかったことを背景に立ち上がった。例えば、日国内には観光地として無名ながらも、温泉や自然豊かな環境がたくさんある。そうした「非観光地」を観光地化できないかと考えた。 観光事業に乗り出すに当たって注目した課題が宿泊施設の「在庫」だ。宿泊施設は部屋が100個あれば、通年で100個を運営する必要がある。ただ、観光には繁閑期があるため、閑散期は売り上げが下がってしまう。また繁忙期には部屋が埋まると、それ以上の売り上げを望めない。そこで、時期に応じて部屋数を変動させられるテントを用いたグランピング事業を思い至った。 グランピング事業を展開するに当たって「価格」に工夫を凝らした。ダイブの増田勇人氏(CMO 兼 地方創生事業グループ ゼネラルマネージャー)は次のように振り返る。 「グランピングに関してリサー

    “限界集落”をグランピングで町おこし 売り上げが20倍超になった納得理由
  • 1