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EVと日野自動車に関するobata9のブックマーク (2)

  • いすゞ・日野自…「普通免許対応トラック」相次ぎ投入、勝負の分かれ目は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    運転手の時間外労働規制強化によって輸送能力が不足する「物流の2024年問題」の解決に向け、トラックメーカーが物流事業者の人材確保に寄与する車両を相次いで投入している。いすゞ自動車は5日、車両総重量(GVW)を3・5トン未満に抑え普通免許で運転できる小型トラックの電気自動車(EV)モデルを発売した。24年夏をめどにディーゼルエンジン車も追加予定。日野自動車も同等のGVWのEVタイプを22年に投入済み。個々の強みをいかに訴求できるかが需要取り込みの勝敗を分けそうだ。 いすゞ/EVモデル 発売 普通免許で運転可能な小型トラックについてはGVW3・5トン未満、最大積載量2トン未満などの要件が法律で定められている。 今回いすゞが投入する小型トラック「エルフミオEV」は、顧客の用途に合わせあらゆる部品やデバイスなどの組み合わせを可能にする開発手法「I―MACS」を用い、従来のディーゼル車とほぼ同じ架装

    いすゞ・日野自…「普通免許対応トラック」相次ぎ投入、勝負の分かれ目は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 日野自動車が初投入、「小型EVトラック」で図る差別化 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    日野自動車は月内にも電気自動車(EV)トラックを発売する。同社がEVトラックを発売するのは初めて。羽村工場(東京都羽村市)で量産する。エンジン認証の不正などで国内販売が低迷する中、カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)に向けた戦略製品を投入し、中長期の成長につなげる。 発売するのは小型EVトラック「日野デュトロZ(ズィー) EV」。航続距離は約100キロメートル。ラストワンマイル(目的地までの最終区間)輸送での活用を想定する。ドライバーが車両から降りずに荷台で作業できるように運転席と荷台をつなげた「ウォークスルー構造」のタイプも展開する。荷台は通常80センチメートルほどある高さを40センチメートル程度まで下げ、作業者が乗り降りしやすくした。2017年に国内で初めて小型EVトラックを発売した三菱ふそうトラック・バスと差別化を図る。 ヤマトホールディンス(HD)傘下のヤマト運輸は、

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