タグ

JISとTipsに関するobata9のブックマーク (2)

  • 製品が簡単に壊れると、ユーザーはがっかりしませんか?

    製品が簡単に壊れると、ユーザーはがっかりしませんか?:ベンチャーが越えられない製品化の5つのハードル(5)(1/3 ページ) 連載「ベンチャーが越えられない製品化の5つのハードル」では、「オリジナルの製品を作りたい」「斬新なアイデアを形にしたい」と考え、製品化を目指す際に、絶対に押さえておかなければならないポイントを解説する。連載第5回では、信頼性の試験内容をどのようにして見つけ出すか/自分で考えるかについて取り上げる。 前回お届けした連載第4回「『日製品の品質が良い』とは何が良いのですか?」では、信頼性の意味とその内容を私たちがどのようにして目にすることができるかをお伝えした。今回は、その信頼性の試験内容をどのようにして見つけ出すか、もしくは自分で考えるかを説明する。 信頼性は、連載第3回でお伝えした安全性とは異なり法規制ではないため、信頼性が低くても製品を市場に出すことができる。しか

    製品が簡単に壊れると、ユーザーはがっかりしませんか?
  • 特集 文字化けを出さないメール術

    受け取ったメールを開いてみたら、何やらワケのわからない文字が並んでいた。普通のテキストで送ったのに、文字化けで読めないと言われた…。こんな文字化けによる被害は、インターネットメールを使っている人なら誰でも経験したことがあるはずだ。もちろん、これではメッセージがきちんと伝わるわけがなく、メールを送り直したり、それでもダメなときはFAXを使ったりと、後始末が面倒なことこの上ない。 そこで今回は、メールの文字化けの原因を解説しながら、自分がメールを作成する際、どうすれば文字化けが避けられるのかを紹介していく。 ●症状1 文が文字単位で文字化けしている まずは、軽い症状から見ていこう。ほとんど正常な日語で表示されているが、途中の1文字から数文字だけが変な文字(文脈にそぐわない記号や四角いマークなど)になっているという例。文章の意味がわからなくもないが、やはり気持ちが悪い。 原 因 文に機種依

  • 1