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LEDとLED電球に関するobata9のブックマーク (2)

  • 革新的、革命的な「LED電球」現る:日経ビジネスオンライン

    数年前から照明業界は大きな転換期を迎えているおり、今まさに新たな時代に入ろうとしている。それは「白熱電球時代の終了」と「LED時代の幕開け」だ。 白熱電球より省エネで長寿命ということで、ここ数年、LEDの普及が進んでいる。だが、初期型のLED照明は、光の指向性(白熱電球のように拡散しにくい)や演色性(自然光に近い色を出す性質)に課題があった。しかし最近ではどちらもかなり向上しており、白熱電球と同じように使えるLED電球が増えてきた。 1600万色も表示できるLED、さらにスマホから操作も そんな中で、オランダのフィリップスが2013年9月に国内での販売を開始したLED電球「Philips hue」(ヒューと呼ぶ)が話題になっている。hueはRGB(赤・緑・青)の光源を用いたLED電球で、電球色や昼白色だけでなく、1600万色以上のカラーを表現できる。すごいのはそれだけではない。「ブリッジ」

    革新的、革命的な「LED電球」現る:日経ビジネスオンライン
  • 単位時間当たりの価格で白熱電球や電球型蛍光灯並み,シャープがLED電球市場に参入

    シャープがLED電球を2009年7月に発売する。2008年に業務用照明市場に参入したのに続き,今回は家庭用照明市場に参入する(ニュース・リリース1,ニュース・リリース2)。今回のLED電球の特徴は,その価格にある。オープン価格だが市場での実売価格は,白熱電球40W相当品で約3900円,60W相当品で約4000円になる見込み。この結果,「白熱電球が寿命1000時間で約100円,電球型蛍光灯が寿命6000~1万2000時間で約1000円。だから寿命4万時間のLED電球は4000円」と,単位時間当たりの価格で白熱電球や電球型蛍光灯に肩を並べるレベルを達成した。

    単位時間当たりの価格で白熱電球や電球型蛍光灯並み,シャープがLED電球市場に参入
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