タグ

SLAに関するobata9のブックマーク (1)

  • 「SLA」はなぜ難しいのか

    「SLAの採用は難しい」。そんな声をユーザー企業の方からよく聞く。 SLA(Service Level Agreement)とは,ご存知の通り,サービス提供者がそのサービス・レベルを明確に示して,利用者と合意すること。システム運用の効率化や品質向上を図る有効な手段として,“難しさ”を乗り越えてでも,運用アウトソース先であるベンダーとSLAの導入に踏み切る企業が増えている。 では,SLAを導入する難しさとは何か。「義務が増えることを理由に,SLAの導入を渋るベンダーをいかに説得するか」「どんな項目に,どの程度のサービス・レベルを設定するのが適切か」「提供されているサービス・レベルをどのようにチェックし,PDCAサイクルを回していくのか」――。今回,20社を超すユーザー企業を取材した結果,こうした課題が,各社が実施している解決策とともに見えてきた(具体的な解決策については,日経コンピュータ12

    「SLA」はなぜ難しいのか
  • 1