インターネット上で買い物をしたり、コミュニティーに参加したりする際に、名前や住所、電話番号といった個人情報を入力するのは一般的です。日本企業のサイトの申し込みフォームには多くの不備が見られるそうですね。 ブラウン:私は日本に10年以上住んでいます。日本語での申し込みフォームの記入が不便だと感じることはありましたが、母国語でないことが理由と思っていました。日本語の能力に問題があるのかと。でも日本人の友人と話していると、彼らにとっても申し込みフォームは使いづらいときがあると聞きました。 日本語の場合、漢字や平仮名、カタカナ、アルファベットという文字の使い分けに加えて、全角と半角も選択も迫られてただでさえ複雑。ボックスを移るごとに自動的に文字の種類や全角・半角などが自動的に変わるようにデザインされているものは便利です。 他に気づいた点はありますか。 ブラウン:「戻る」「次へ」といった逆の意味を持